すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

もしも、の話ですが。
満足度ゼロ制度が復活するとしたらあなたは賛成ですか?反対ですか?
何故そう思うか理由も出来れば書いてください。

  • 質問者:反対に反対
  • 質問日時:2008-07-08 18:48:41
  • 0

並び替え:

反対です。
満足度制度自体にもあまり快く思っていないです。
回答する側としては一生懸命考えて回答しているので、満足度ゼロがついたらショックです。

  • 回答者:エゴかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答にはなっていないけど、私なんぞは、あるがままでイイかなと感じているし、私の能力的に今ある状態を有効利用するのが精一杯だから(笑。

また余り細かい事ができても多くの人達は使わないと思う…現在の放置相談数の比率を見れば分かるかと。最低限の機能であるBestも使っていないし、☆も使っていないし、返信(お礼)も利用していないでしょ?。

もちろん、逆のパタンもあるので善意の相談者が『この人(回答者)嫌いッ!』って為に☆0ってのも無い訳じゃないけど、☆1より悪い☆0を付けたら報復合戦が益々激しくなりそうな気がしてチョット怖ひ…^^;。

激しい言葉の応酬や報復合戦をやめて黙って☆0だけつけると言う不文律でも有れば別だけど、でもコレも一長一短で、真面目に回答しているのに黙って☆0が付いたら、誰でも理由が知りたいと思うよね?。黙っていたら理由も聞けないし。

厳密なシステムを要求するのだったら例えばYahooオークションだっけか?(利用した事も無いので詳しい事は知らないけど)、回答者の評価とか相談者の評価なんてのが有ってもイイとは思うけど(ハンドルを変えても退会再登録するまでは付いて回るから逃げられないしね)。評価と☆数を加点或いは乗じた比率で参るを分配する手はあるかも知れない。

でもねぇ、多分そゆユーザが採点できる点数制度にすればまた報復合戦みたいになっちゃうだろうからキリが無いしね。やっぱりエンドレスかなぁ。

ただ、利用規定(ガイド)のどこかに書いてあったけど、ゼロにしたければ通報を利用と言うのはチョット行き過ぎかな?とは感じていますね。だから多分、事務局に通報の津波が押し寄せて大変な騒ぎになっているのではないかしら?←邪推(笑。

あと、満足度ゼロを復活させると、参加者が減る分だけサーバの負荷が減って、一時的に現状の負荷パンク状態からは少しは開放されるかも知れません(笑。

# あ~、マタ長くなっちまった…^^;。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙ですね〜。
相談側としては Pたん さんの意見に超納得でウンウンと思いますし
回答側としたら う〜ん さんの意見に超納得でウンウンなんですよ。
どっちにしろ、この妙なポイントプレゼントが無くならないと相談とも回答とも思えないものが無くならないですから、ど〜にも??ですね。
ごめんなさい、決められないではそれこそ回答になってないですね。

  • 回答者:ゆーな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらとしては誠意をもって真面目に回答したのに
なしのつぶての相談者が、どうやらマイル目当てで
相談の立て逃げ?常習のようだと気づいたので、
そういう人が現れる「相談してマイル」の間はゼロ復活反対です。

  • 回答者:うーん。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です、
一言質問には一言回答しか返しようが無いですし、
自分の意見と会わない人には良い評価を与えない相談者とかも
多々いる現状では
削除対象で無い限りは☆1つは保障してもらいたいものです。

  • 回答者:☆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
真剣に相談しているのに
ポイント目当てと思えるような回答が多いので。
ライフマイルもこのままでは損をしてしまうと思うのですが。
なぜゼロがないのか不思議なくらいです。

  • 回答者:Pたん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
回答内容にたまに不誠実さを感じることもあるので、満足度ゼロにしたくなる気持ちもわかりますが、まれに誠実に回答しているのにも関わらず自分との価値観の相違というだけで評価せずに放置されている相談者がいるからです。
私は、この相談室が好きなのでよく回答だけではなく閲覧もするのですが、そのようなケースが見受けられます。
そうなると回答する人の意欲を奪ってしまうのではないかと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成にもう一票。これにより、このキャンペーン中に急増した
荒らし的な回答を駆逐する有効な手段足りえるのではないか?と
考えるからです。
少なくとも1マイルにもならない可能性のある作業をさせない、結果
悪い言い方をすれば「日和った回答」を
良い言い方をすれば「穏やかな回答」を奨励する効果があると思います。
また、逆に「誰が認めずとも自分が正しいと信じる」回答ならば、結果
評価ゼロでも書くことが出来ると思いますので。

  • 回答者:A/J (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
なんだこいつの回答はと言うのが、マレにあります
うっかり勘違いの回答なら、ご愛嬌で許せる面もあるのですが、絶対こいつはポイント(マイル・満足度?)狙いだね?!と言うのがあります、そういう時は、-100をつけてやりたいと思う事があります
そういうおバカな相談をする私にも多少は責任があるのかなって思う事もありますが、絶対ポイント(マイル・満足度)をつけたくない事もあるので、何か別の制度を考えて欲しいものです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
くだらない回答に鉄槌を下すことができますからね。
ポイント目当てのくそ回答が減ります。
この回答に拍手、にクリックででポイントが増えるようにすればもっといいんですけどね。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問者に投票制度を作りたいって思います。
-5~+5
までの範囲で、、
それの平均等で、マイナスの人は、減点って!
馬鹿な質問が多すぎます。
前提条件も何も判らない、自分じゃ判っているのだろうけど、説明下手、日本語駄目って。。、で一行の質問、なんじゃ??って多いです。

満足度は、質問者が決めれば良いが、質問が悪ければ、満足のいく回答は無理だろうし、逆に点数を付けたくないでしょうからね。。
質問が下手な人の言うことだと、、思いますがね。。

  • 回答者:生涯勉強 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

反対です。回答に曖昧さがあるかもしれませんが.相談でない様な相談も
多いのもありますよね。それも含めてここの良さであるのなら.回答する
のにも時間を費やしてもいるという事ですから..ゼロというのはあまりにも
寂しいじゃないですか。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですが、前のように相談に5マイル必要だという前提ですね。
あまりにも質問になっていない質問が多すぎますから。

  • 回答者:okaremon (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に評価は気にしないので、どちらでも良いですがどちらかといえば反対ですかね。0という評価は付けられると気分が悪いものですので。

  • 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場合によっては賛成です。

1行意味なし回答や何の答えにもなってない回答が
あまりにも多くなったら単なるポイントサイトと変わらないからです。

そこまでして回答者を増やす必要はないと思います。

でも私はゼロ制度でもゼロをつけた事はないです。

  • 回答者:kinop (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
相談者の中に、たまに相談しっぱなしの人がいるので、回答した人の善意が報われない感じがするから。

ただ、回答になっていない回答に、満足度は1つもやりたくないという気持ちはすごく良くわかります。
同じ満足度1でも「回答ありがとうございます」の☆1と、「出直して来い」の☆1で選べるようにしてほしいかな。

  • 回答者:出直します。 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代表して、出直しさんにお返事します。
回答者目線、相談者目線で両方おっしゃってくれているからです。
(他にも言ってる方もいますが、一番最初の人ですので)

反対派の方は相談したことがない人が多いのかな、という印象でした。
確かに何とも回答できない相談もありますが、
まっとうな相談で回答者もごくまっとうな中に一人、
おかしな回答をしている人がいた時、とても困ります。
確かに同じ満足度でも意味合いの違うものもありますよね。

いっぽうで、自分が回答者のとき、あまりにも相談が放置されっぱなしだと
どうかな・・という気がします。
なんだか勘違いしてる方も中にはいるようですが
相談者が意図的に数字をつけない限り1や2、まして0になることはないので
怖い(いろんな意味で)相談者に当たらない限りせっかく回答したのに
満足度0って事はないと思いますよ。
満足度が低い方は0に復活か反対かを書いてない方です。
内容や意見に異があるわけではありませんので誤解のないように・・。
興味深かったです。

皆様、回答ありがとうございました。

とりあえず賛成かな。
通報するほどのひどい回答ならば、満足度0でいいと思います。
ただ、相談者が自由に満足度0がつけられるとなると、たちの悪い相談者にあたった場合は、回答者に不満が残るかもしれません。
いっそ相談者の評価制度なんかも導入したらどうでしょうね。

  • 回答者:ゼロテスター (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。理由は回答する意欲が落ちますから。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る