すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現行の死刑制度には、反対です。
①えん罪の可能性があること。
②死刑の手続きのしくみが、公表されないこと
つまり、死刑判決で、すぐ執行された犯罪者もある一方、
未だ、執行されていない犯罪者もいます。
それと、検察の求刑に対する、裁判所の判決も
計算すると、求刑の8かけになっています。
無期懲役は、模範囚で仮釈放や恩赦があります。
これらを考えて、次のように考えます。
1・死刑の廃止。
2・終身刑・仮釈放や恩赦なし。再審はあり。
3・有期刑(実刑)仮釈放や恩赦なし。
4・有期刑(実刑・執行猶予付)
この4つの刑罰でいいかと。
①賛成である
②反対である。
③賛成と反対のとこるがある。
  ただし、どこが反対か賛成か明確に、回答してください。
回答・理由・性別・年代をお願いします。

• 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-09-03 18:44:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
質問の書き方がわるかったのか、意味は、
「死刑廃止」をする。
「終身刑創設」「有期刑・実刑(仮釈放なし)」
「有期刑・執行猶予(仮釈放あり)の3つにする。
それについて、
①賛成である
②反対である。
  ただし、どこが反対か賛成か明確に、回答してください。
です。
これ以上、待っても、難しいので、終了します。

1、の死刑は廃止すべきではないですね。
被害者の立場を考えると、罪がない人を大量に殺した場合は、自らの命で償うべきと思いますね。これらの人は、更生も無理と思いますし、生かしておいても、税金の無駄と思いますね。
冤罪の可能性のあるものは、あなたの言われるように、死刑を廃止すべきと思います。
2,3,4、はあなたの意見に賛成です。

===補足===
性別は男性、50代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

死刑制度はそのまま存続させるべきと思います。
50代、男
~~~~~~~~~~~~
ただ、裁判員制度で市民にその一翼を担わされるのは今後とも十分に論議されるべきだと思います。

冤罪の可能性については何時の時代でもゼロにはできません。
死刑を廃止したところで刑が施行されるならその過ちは取り返しがつきません。次元の違う問題ではないかと思います。

死刑の判決確定から施行までのプロセスが一定しておらず公表されていない点に関しては、いろいろな事情もあるでしょうが改革の余地は十分あるかと思います。

無期懲役は、量刑が明記されていないだけでそれほど必ずしも長い実刑ではありません。
少年犯罪の場合無期懲役では最短で8年で出所です。

もし私が、神戸児童連続殺傷事件で首を切られ目を切り刻まれた被害者の父親だったら司法を当てにしません、自分の手で報復したいと思います。

判決は検察の求刑の8掛けというのは、目安かもしれませんがそれが適切かどうかは別問題だと思います。
裁判員制度が施行されてからは強姦強盗事件なども含めて市民感覚を反映されたものでは従来より重い判決になっています。

有期刑の場合、仮に懲役25年と判決されても仮釈放などで早めに出所することが可能で人を殺めた刑の償いとしてむしろ軽すぎるのではないかと感じることがあります。

また、殺人を犯して求刑25年とされ1審15年、2審20年の判決を受けた人と手紙でやり取りしたことがありますが、裁判前には死刑判決も真剣に考えたが出所の見込みの無い終身刑は死刑より残酷だと感想を述べていました。

刑罰の意味として再犯の防止と教育的側面もありますが、確かに希望の無い終身の懲役というのは受刑者にとっては死に勝る苦痛かもしれません。

その一方で刑罰の根拠正当性について、司法ではどう考えているのか分かりませんが私個人の感覚としては、強盗殺人や無差別殺人を犯してその罪の償いが有期刑だとしたら犯罪被害者遺族の心情はやりきれないと思います。
強姦目的で拉致し、警察官が取り調べに来たため自己保全のため被害者の首を切り出血多量で死亡させ、遺体を細切れにしてトイレに流して証拠隠滅を計った犯罪者は無期懲役が確定しましたが、どう考えてもこの判決は死刑以外考えられません。

奪った命の重さを自分の命と引き換えで学ぶのが妥当かと思います。

今は、人の命の重さを軽くみなす風潮があるように思います。
お金目当ての殺人は裏を返せば、人の命をお金で〇〇円と値踏みしているということです。
死体遺棄や死体損壊という罪名がありますが、死体を遺体といい損壊とまるで物を破壊したかのような軽い扱いは、司法による言葉の冒涜です。

被害者が殺され損でやりきれないと感じるのは私だけでしょうか?

また、質問の回答から外れるかもしれませんが犯罪者の人権を考えた場合、裁判などでは十分すぎる配慮がありますが受刑者の扱いになると
〇〇号と囚人が物の製造番号のように扱われるのが不思議です。
本名が差し障りあるなら、仮名でも人の名で扱われるべきかと。

同様に死刑囚であっても、囚人〇〇号として扱われるのでなく最後まで人の名で呼ばれ命の尊さを学び自分の命で償うべきではないかと思います。

• 回答者:罪と罰 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:には反対です。凶悪犯罪抑止のために存続。
2:には賛成。今の無期懲役は仮釈放有りは誠に犯罪者に有利すぎ。
冤罪の可能性があるから死刑だけ廃止というのは理解できません。
冤罪の可能性があるなら終身刑も設けるべきではないでしょう。

===補足===
男性、50代でした。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1・死刑の廃止。
②反対 小学校に乱入しみんなの見ている前で子供を殺した犯人など、明らかに死刑にした方が良い人はいる。

2・終身刑・仮釈放や恩赦なし。再審はあり。
  ③賛成と反対のとこるがある。  基本的に賛成だか、本人の死ぬ権利を与える。
   ある意味仮釈放なしの終身刑は死刑よりつらいかも。お金も掛かるし

3・有期刑(実刑)仮釈放や恩赦なし。
  ①賛成

4・有期刑(実刑・執行猶予付)
  ①賛成 仮釈放ありでよいのですよね。
       同じ刑でも、犯罪が過失かでも違ってくると思うので仮釈放ありなら、賛成

• 回答者:死刑賛成派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.については反対です
死刑は廃止すべきではないと思います
更生の可能性のない人にはその命で償ってもらうべきだと思っています。
もちろん冤罪とならないように慎重に審理を行うべきです。
2~4については賛成です。

男 40代

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

③です。
1.は反対。2.3.4.は賛成です。
死刑はある方が、少しでも犯罪の抑止になると思うのと、何人も人を殺したりしても、終身刑で長年本人は生きると言うのはどうかと思いますし、生きてる間は税金で食事を与える形にもなるので、死刑は廃止するべきではありません。
死刑もありで、終身刑も入れると言うのがベターです。
40代 男性

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

まず1・死刑の廃止についてですが、必要不可欠な部分もあるのではと思います。
冤罪を防ぐ為にも審判はしっかり行なってほしいですが、
更正の余地がない犯罪者を生かしておく理由がないです。
2・の終身刑についても仮釈・恩赦なしだと税金が幾らあっても足りないのではと思います。
3・と4・は概ね賛成ですが、少年法などとの違いも生じるので結構面倒です。

===補足===
男性 ・ 30代です。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

「この4つの刑罰」とは何を指しているのでしょう?

===補足===
-0-; 何? 私が悪いのですか? 4つの刑罰って何?って聞いただけなのに・・・

• 回答者:hiro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

わからないことには、回答しないこと。
それとも、ポイントねらいですか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る