すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総理の偽装献金&脱税について質問です。

まず最初に言っておきますが、私は民主党支持者ではありません。
これといった支持政党もありません。

では本題に…
鳩山総理の偽装献金&脱税について、ネットではかなり騒がれ批判されていますが、ネットの外ではあまり騒がれていない様な気がするし、私自身あまり興味はありません。

確かに偽装献金も脱税も問題ですが、偽装献金の原資は鳩山総理の個人資産と、母親からの援助(借入金?)だったらしいし、利権がらみの悪い金という訳ではなさそう。
脱税は額が大きいとは言え、脱税の元となった母親からの金は、鳩山家の金銭感覚だと母親から子供へのお小遣い程度の感覚で、悪気は無かったんじゃないかなぁと…。

そんな訳で、そんなに大騒ぎする事か?…という感じで、あまり興味を持っていないのですが、皆さんはどんな感じですか?
それと皆さんの周囲(ネット外)では、この話題はどの様な感じで扱われていますか?
それから支持政党も教えて下さい。

• 質問者:Mt.ぽっぽ
  • 質問日時:2009-12-10 22:37:20
  • 1

おっしゃる通りだと思っています。

確かに贈与税を払っていないことは問題だと思いますが、本質的な問題はそれだけだと思います。確かに報告書に記載していなかったことは問題だとは思いますが、問題の本質ではないと個人的には思います。
特定企業や団体、または個人からの献金で、それに便宜を図ったわけではないですから。

自民党も情けない。自分たちが与党の時には自民党議員へのもっと悪質な献金を問題にしていなかったのに、今では大騒ぎ。
そんなことで高給取ってないで、政治をしっかりやれ!!
ようやく民主のマニュフェストの財源の裏付けでほころびが出始めているのだから、そこで争え!

周りではほとんど話題にならないですね。
政治は金がかかることだと思いますから、多かれ少なかれみんなやっているだろう位の感覚なのではないでしょうか。

支持政党はないです。どこにも任せられない。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的に修正申告して追徴課税を払えば、脱税でない限りは、刑事事件性は生じない問題です。
私も税金対策には最大限努力しているから、気持ちはわかります。額が違いますが・・・うらやましい・・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法は法でしょう。
法律違反は例えどんな形でも悪は悪。
近所人達は呆れています。
支持政党などありません。個人主義で投票します。

この回答の満足度

お礼コメント

法は法というのは分かります。
法を犯している以上、罰せられるのは当然ですが、それはそれ。
自民党の首相追求チーム発足の様に、大騒ぎする程の事か?
検察に任せておけば良いじゃん…というのが、正直な所です。

わたしの周りでは、全く話題にも上りませんね
ちょっと前までマスコミが騒いでることや、その他(ネットでも騒がれているのですか?)、なんで騒いでるのか、理解に苦しんでいます
確かに、「虚偽記載」や「贈与税未払いの可能性」に問題はありますが、未払い分はきちっと納めなおす方向で落ち着くことだと思います

そんなことよりも、最近マスコミで話題に上ることはなくなりましたが、「自民党が選挙で負けた直後に、2億円もの機密費を持ち逃げした」ことのほうが、わたしの周りではいまだにホットな話題ですw

• 回答者:支持政党なし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

年間110万円以下の生前贈与なら無税だが、1000万円を越えたら50%の贈与税が掛かる。分かっているだけでも9億円も贈与したのならば、4.5億円の国の税収をだまし取ろうとした事になる。(ハッキリ言って、ウッカリで済む金額ではない。叩けば、他にも脱税が見つかるかも知れない。それも莫大な額の) 重加算税や国民への謝罪も含め100億円ぐらい納めさせるべきである。

自民党支持

この回答の満足度

まあ、周囲ではそれほど大きな問題ということにはなっていませんね。マスコミが騒がない限りはそう大きな問題にはならないでしょう。例えば、年金の未納問題で一時期自民党の政治家がやっていれば、とても大きな問題になったけど、結局、うやむやになってしまいましたからね。こういうブームはマスコミが作るものってことです。

でも、これって一般人に適用させるととんでもないことになるってことが重要なんですよ。
普通、誰でも一定金額以上であれば、贈与税を支払わなければならない。
これを無視したわけですよ、鳩山さんはね。
利権云々ではなく、私たちはたとえ100万程度でも贈与税を支払わなければならないのに、どうして、鳩山さんは9億円ももらって、税金を一切払わないのか、ということになるわけです。これってどう考えても、おかしいですよね?
政治家だから、っていうのも、政治資金規正法でも金額は明確に指定している。その額を超えた分については、税金が発生するのは当たり前の話なのです。
国民に課せられた納税の義務を果たしていないわけで、私たちがそういうことすれば、すぐさま国税局が来るのに、これはひどい、ってことになりません?
悪気云々ではなく、じゃあ、お金持ちだったら、何しても許されるのか、っていう話ですよ。税金の増税についてはお金持ちを優遇すれば批判するのに、こういうときだけ、お金持ちであることを理由にするのはおかしいでしょう。

ちなみに支持政党は特に明確にはありませんが、強いてあげるなら、改革クラブです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

処理の仕方に問題が有るかとは思いますが
・自分の金を政治活動に使用するのは立派な行為であると思います
・母親からの金は、金銭感覚の違いによると思います
  かーちゃん「千円貸してー」が「一千万貸してー」
周囲では「騒ぐ事か?」程度です
支持政党  社会党(おたかさんの時)であったのですが、現在は無所属

この回答の満足度

支持政党は特にありません。

偽装献金&脱税問題については悪質な犯罪だと思っています。
テレビではあまり追求されないところがもどかしいです。
勝てば官軍で、現総理大臣に関わる問題だから報道規制があるのかと勘ぐってしまいます。

ネットにはこんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=ehZ-4dUgKO4

野党時代の鳩山さんに戻ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

個人資産なので、国民の実害がないのがあまりぴんとこないということなのかもしれません。早く誤って、払う物は払ってきれいになりましょう。という感じです。

この回答の満足度

鳩山さんのお母さんは、大金持ちですから、小遣い感覚であったのかもしれませんが、世の中にはルールがあります。

その一つに、政治家には政治資金報告があり、それに虚偽表示をしたのであれば、たとえ秘書が行った行為でも、政治家自身がそれなりの政治的・道徳的責任を問われることは当然なことだと思います。

支持政党と今回の質問は関係ないと思いますが、問われているのでお答えすると、私は、一介の労働者ですから、比較的に共産党や社民党に親近感を持っています。

決して、金持ちだから、許されると言うことはあってはならないことです。悪気がなかったからと言って許されるものではありません。
そんなことを許していたら、やくざ屋さん何かは、人を傷つけることに悪気とかいうものを持ちあわせませんから、犯罪も許してあげなくてはならないことになってしまいます。

もし、鳩山さんのお母さんがそういう感覚であったのなら、世間的な常識が欠如していたということでしょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

支持政党を尋ねたのは、自民党支持者だから鳩山総理を批判するのか、民主党支持者だから擁護するのか、民主党支持者でも批判するのか…などを知りたかったからです。

私の周辺の人たちも、確かに親から多額のお小遣いをもらったという意見が大勢だと思いますが、「政治献金規制法」という「ザル法」ですが、法律もありますし生前贈与だとすると庶民には考えられない金額だと思います。
世間では、正直言って金額が多すぎて庶民感覚では話ができない世界のことだと思っているんだと思います。
私個人的には、親からもらったとか借りたとかいうことでは済まされない脱法行為だと早く認めて、日本の進むべき方向性や国民の安全と安心の政策を本気で取り組んで欲しいと思っています。
八方美人的な発言や行動を「100日間のハネムーン期間」が終わるとマスコミも批判を強めてくると思います。

===補足===
特に支持政党はありませんが、今回の総選挙では民主党に1票投じました。

• 回答者:ソーダ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

政治資金に問題の無かった前総理の金銭感覚があれだけ騒がれているのに対して、鳩山氏はあまりにも情報が少なすぎる気がしています。まるで報道規制でもしているかのような。
母親からの献金問題は政治家である以上、明確にする義務を負います。一般人ではないことを、自覚しなければなりません。
私は政治家として個人の金銭のやり取りを管理できない人間に、国の予算を任せることはできないですね。
質問者さんは、任せられますか?
自民党支持者ではありませんが、この経済危機に対する政府の対応を見る限り自民党の方が数段マシだと思っています。
このままでは不況が長引くばかりですよ。
鳩山氏には無関係でしょうけどね。

• 回答者:選んだのは国民です (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自身の金に無頓着なのは、大金持ちのボンボンだから仕方が無いのかなと思っています。
それに自身の金に無頓着だからと言って、国の予算に関してまで無頓着であるとは言えないのでは?

経済危機への対応についてですが、民主党がまともな対策を打ち出していないのは事実ですが、自民党も同じ様なものだったと思っています。
自民党的な財政出動では、一時的には景気が上向くものの、すぐに体力切れを起こし失速します。
それは、これまで自民党が借金を増やし続けて来た事で証明されています。
景気を回復・成長させる事が出来ず、その結果税収不足になり、借金を返済するどころか、逆に借金に借金を重ねる事になったのです。

マスコミは民主側ですからね。騒がないです。

• 回答者:f (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、身内の中でのお金のやりとりって事で、
収賄っぽくない事件(贈与の偽装?)だから、話題性に乏しいのでしょうか?

Mt.ぽっぽさんは、「鳩山家のお小遣い」って言ってみえますけど、
庶民の私なんかが思うには、スゴイ金額がスーっと動いちゃうという感じで、
驚くって言うより、気味が悪く感じてます。

この件に限らず、偽装献金問題はもっと追求されるべきと思うのですが、
私のアタマの中では、小澤さんの件がもう風化しようとしてます。

支持政党なし。
(敢えて、どこかの党の名前を言うなら民主党です)

• 回答者:めけいぬ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ニュースや情報系番組でも取り扱っていますよ。
ネットのように沢山UPすればよいのではなく、TVは報道時間もあるので、献金問題のみばかり放送ができないだけだと思います。

問題になっているのは、お金をもともと持っていないと政治家になれないのを規制しているのです。一個人からの献金限度額を決めているわけですから・・・
その法律事体を作ったのも総理が政治家となった以後に成立した法律です。
知らなかった・・・秘書が勝手にやっていたでは、管理不十分でしょう。

テレビなどで見ていると、アメリカ軍の移転問題などと同様に放送していますから…
私自身は見聞きしているだけです。
別にどこの政党を支持している訳では有りません。

• 回答者:匿名です (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る