すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30過ぎた大人が以下のような場合、どう思いますか?

1.買い物や外食に行った時、店員に対して丁寧な言葉遣いをせず、タメ口で話す。
2.買い物や外食に行った時、店員に対して横柄な態度を取る。
3.大人としてのきちんとした挨拶が出来ない。
4.食事のマナーが身に付いていない上に、そのことを恥ずかしいと思っていない。
5.箸の持ち方がおかしい。
6.対外的な文書などに書く文字が雑。(文字の上手・下手は問わず)
7.行列を無視して平気で割り込む。
8.スーパーで買い物をした時、サッカー台にカゴを放置する。
9.8の放置されたカゴの存在に気付きながら、知らん顔する。

===補足===
言葉が足りなくて済みません。
一人の人が持っている要素ではなく、それぞれ別の人が持っている要素という意味での質問です。

  • 質問者:ラウンド
  • 質問日時:2009-12-10 23:55:21
  • 1

一般に言われる
親の顔が見てみたい というやつですね。
たくさんいます
自衛隊か警察学校で鍛えなおさないと
治りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.OK
2.OK
3.OK
4.OK
5.OK
6.OK
7.NG
8, NG
9, NG

  • 回答者:h (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 馴れ馴れしくてウザい

2 偉そうでウザい

3 可哀想な大人だな

4 汚い

5 日本人として恥

6 まあ仕方ない

7 人間としてクズ

8 非常識にも程がある

9 まあそんなもんだろう

  • 回答者:w (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.相手を見下している感じがして、嫌です
2.“自分は客なんだ!”と勘違いしているようで、嫌です
3.恥ずべき事です
4.恥ずかしいと思い、マナーを身に付ける努力をして欲しいです
5.自分もそうなので偉そうなことは言えませんが、きちんと持つ努力はして欲しいです
6.字は下手でも、丁寧に書いて欲しいです
7.自己中心で嫌です
8.人の迷惑を考えられない、嫌な人です
9.自分さえ良ければ・・・という考えをしているようで、嫌です

時々、大人として当たり前の振る舞いをする事を恥ずかしがる人がいるのですが、本当はその振る舞いが出来ない事の方が恥ずかしいので、考えを改めて欲しいです。

  • 回答者:人として大事な事 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな人を見かけたら一日気分が悪くなります。
どれもこれも最悪で、腹が立ちます。確かに直接自分には被害がないのですが・・・

休日に、1.2.7.8.9.なんてことがあったら、9に行かないうちに、その非常識な人間に対し、注意すると思います。

前には、込んでいるスーパーの中で立ち話をしている主婦が邪魔で注意したことがありました。たぶんキレてしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部嫌ですね。
きちんとした、常識ある大人になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでしょうね。

だだ、酔っぱらってたり、自暴自棄など、
一時的にそうなってしまう人は結構いるんじゃないでしょうか?

自分もならないよう気をつけようと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1相手がいかにも年下ならタメ口でもいいと思います。
2駄目です。
3駄目です。これが出来ないのは最低です。
4駄目です。
5恥ずかしいです。すみません。自分も持ち方おかしいです。今まで気にしていませんでした。直します
6恥ずかしい
7絶対に駄目。これを出来ない人は最低です。
8駄目です。情けない
9駄目です。情けない

最近こういう人よく見かけます。
子供の方がマナーがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30とか関係なしに
ダメでしょう^_^;;

  • 回答者:イツ子 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり いやですね
30過ぎているのなら 
もうきちんとした対応 大人としての
行動が取れない方を見ると
いやな気分と いい年なのに
この方大丈夫と思ってしまいます

やはり年齢に見合ったマナーは持っていたいです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ダメですね。
②ダメですね。
③経験を積んで覚えてほしい
④まぁ、これは許せます
⑤まぁ、これは許せます
⑥経験を積んで覚えてほしい
⑦ダメですね。
⑧ダメですね。よく見かけます。
⑨ダメですね。よく見かけます。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人としての、勉強が、少々たいないところが、おありのようです。

「俺は、客だー」て、態度の人が、目に付くのが、いやですねー

それを見て育つ子どもは、もっと、

すごいことになってしまうでしょうー

  • 回答者:道徳 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうマナーのない人とは、一緒に食事したくないですね。同類と思われるのもイヤですし。

でもきっと、そういう人にはなに言っても無駄なんでしょうね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう一度教育をし直したほうがいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これくらいは やらない大人でいたいですよねぇ。
残念ながらかなりいますよね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやー全部ちゃんとしているつもりですが、たまに自分も自信のない時がありますねぇ。
特に6は・・・私も字が下手で「雑」にしか見えません。

ただこれら全てにつき、マナーとして守りたいものです。
守らない人は・・・痛いですね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度にもよるかもしれませんが、自分も自信がないので大きなことは言えません。
困った人であることには変わりないですね。
立派な社会人とは言えません。
自分で気づいていなかったら、どうしようもないと思います。
気づいていて何とかしようとしているのなら、頑張っているのだぁと思えるかも。

  • 回答者:こち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駄目ですね・・考えられないという人状態が
ありますけど。たまにいますよね・・こうゆう人。
情けなさを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと引くところがありますね。
一緒に行くと恥ずかしい思いをしそうですので.付き合うのは難しいと思います。

全部やっているつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこか自分は特別な人間と勘違いしていたり、他人の気持ちを考えられない心の狭い人のような印象を受けますね。
実際にはあまり関わりたくないように思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身も3、4、5に関しては、あまり自信がありません。
外国人に「箸の持ち方がおかしい」と指摘されたこともありますし。
他の事は、自分の気の持ちようで出来そうなことなので、他人がそれをしないのはやっぱり気になると思います。
社会人のマナーとしてはどれも失格かもしれませんが、2とか7とかの故意にそういう態度をとるのは特に悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5・6・8の要素がある人物で注意して直してくれたらOKです。
直らなかったらアウト、恥ずかしいです。

それ以外は注意する以前に初めから嫌いです。
注意したくもありません。関わるのはもってのほかです。

  • 回答者:矢田もん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1だけは30過ぎてから私もそうなりました(若いアルバイトの子のみ)。
だからといってべつに横柄なわけでもありませんけど敬語使うほどでもないので。

他はありませんが、そういう人達多いですよねー。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんというか。。。
とにかく残念な人ですね。
みてるとイライラしそうです(@_@)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 個人的に気心の知れた間柄ならそれもまたいいと思います
2. 横柄なのは見ていて情けないです
3. 挨拶ができないのはスキル以前の問題で失格です
4. 食事マナーは相対的・主観的なもので、要はどうしても口に合わないなどの理由なしに残し作った人への礼を欠くことなく美味しく食べられればいいと思います
5. 別に気になりません
6. 明らかに手抜や他やる気のない態度が投影された文書は見ていて幻滅です
7. どこが最後尾か知っていてやったとしたら最低の行いです
8. 余り具体的に想起できませんが、多分大して気に掛けません
9. わざわざ店員になり代って片付けてあげるほどのことでもないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情けないですね。大人ではないです。

  • 回答者:c (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれか1つあっても一緒にいたくないです。いやですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所謂、おじさん・おばさんと呼ばれる人の行動そのままだと思います。
(実年齢に関係なく)

育ちが悪く、現在も幸せに恵まれず、虫のように生きているんだなと思います。
人の心も品格も持ち合わせていず、お気の毒ですね。という感じです。

  • 回答者:サナ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つあってもダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る