すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

レジ待ちの時に以下のことはマナー違反?それとも合理的な行動?

レジがどこも混んでいたが、比較的買い物カゴの中身が少なそうな列に並んだ。
前の女性は気が付いたら、手ぶら。暫く並んだ居たら、カゴ一杯の荷物を抱えた女性が合流した。

今日の地方新聞のコラムに載っていた話題です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-04-11 21:03:38
  • 0

並び替え:

商品1つでも持っているなら別ですけど
「手ぶら」で並んでいるのは
個人的にはマナー違反だと感じます。

その手ぶらの人が会計の番になったらどうするのでしょう。

===補足===
会計はお金を払うために並ぶところであって
場所取りするところではないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに会計はお金を払う場所なので、手ぶらはおかしいですね。
会計になったら、恐らく列を抜けるんじゃないでしょうか。わかりませんが。

会計が同じなら割り込みではないのマナー違反ではないと思いますが
別会計ならマナーにかけていると思います。

===補足===
なるほど・・順番を取っていたのですね。

母親が来るのが遅くなって後ろの方に迷惑をかけたりしていないなら
私もOKかなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会計は同じというか、先に若い女性が一人カゴを持たずに並んでいるところにカゴを持ったもう一人の母親らしき女性が合流したと書いてありました。
コラムでは「レジの順番取り」みたいでマナー違反風な論調でしたが、一人がちゃんと並んでいるならば、別にいいんじゃないか?と思ったので、他の方の意見が聞いてみたかったんです。
確かにあまりスマートな行為ではないとも思いますしね。

補足ありがとうございます。
一人が並んでいるならいいような気しますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る