すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Twitterをやってる人に聞きます。
先日、「とくダネ」でやってて 登録してみたのですが よくわかりません。色々知りたいのですが 教えてください。
それと楽しいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-11 10:56:35
  • 0

とくダネの放送を見て、かなり多くの人が登録されているようです。
面白いとか面白くないとか、いろいろと言われる方がいらっしゃいますが、その人次第ってことに尽きます。いろんなことに興味があったりする方は、あっと言う間にその面白さを感じるでしょうし、ネットでのコミュニケーションとかを最初から否定的に思っておられる方は、なーんだって思われるかも知れませんね。

まずオススメしたいのは、企業アカウントさんのフォローです。twitterではフォローや、フォロー解除は自由ってのが原則ですけど、個人アカウントをいきなりフォローするのって勇気が要りますよね。でも企業公式アカウントだと心配無用です。
有名人のアカウントも面白いですけど、めったに双方向にはなりません。先日登録された原田知世さんとかはたくさんフォローされてますが、時々しかつぶやきません。広瀬香美さんもフォローも多いしつぶやきも多いですけど、読むだけになってしまいます。
アカウントを探すときには、ツイナビが便利です。
http://twinavi.jp/companies
加ト吉さん、サブウエイさん、チュッパチャップスさん、モスバーガーさん、オウケイウエイブさんなどがオススメです。

次に、興味のある地域での利用者を探します。やっぱり地元の情報とかがあるとうれしいですよね。 先月もある人が、「○○ケーキのお店がオープンした」とつぶやいてたので、早速行ってみました。そういう情報がブログよりも早く入手できるのがうれしいかも。
地域は検索でも良いですし、下のサイトで探してもいいかと思います。
http://basyura.org/rone/

あと、文字でのコミュニケーションですから、興味あることがらを検索してその人をフォローするとかでも良いですね。猫が好きだとか、特定な車のマニアとか、いろいろと見つけると面白いですね。ブログにコメント入れるのはなかなか勇気が必要ですが、twitterだと、そんなに気を使わなくてもいいですね。

# に続く文字をハッシュタグといいますが、そういうハッシュタグを上手に使うと、もっといろんな情報を得ることができます。「とくダネ」は#tokudaneです。広瀬香美さんが初心者向けに作ったハッシュタグが「 #kohmitweet 」ですが、これをつけてつぶやいている人は初心者が多いので、交流するのもいいかも知れません。「 #followmeJP 」を文中に入れておくと、多くの人にフォローしてもらえます。
http://twitter.com/FollowmeJP
★ハッシュタグの前後には半角スペースを入れた方がいいみたいです。

あと、パソコンでするのでしたら、twitter専用のクライアントソフト(たいがい無料)を利用されると、もっと楽しめます。windowsでしたら、Tween 、twitなどがあります。

もし使い方がわからない場合は、twitter上でつぶやいてみるのも良いですし、オウケイウエイブさんに質問してみるのもいいかと思います。

とくダネに出演された主婦の方も、1時間後位にフォローさせて頂き、何回も返信もいただいてます。そういうスピーディさはすごいと思います。
面白くないと思ったらいつでもやめられますし、アカウント停止して、また作ればいいのですから、どんどんフォローして楽しんでくださいね。
あと、最近実名登録している人が多いのですが、当初はニックネームにした方がいいかも知れません。

===補足===
あ、あと、ここが参考になります。
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=3792
http://www.hirose-kohmi.jp/blog/?p=4960
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/10/twitter10-e4b8.html

  • 回答者:GGMM (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなところで質問しててもわかりませんよ。
まずはおもしろそうな人をどんどんフォローしてみること
から始めてはいかがでしょうか?
http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/Twitter%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9

でも最近ちょっと飽きてきましたね。

  • 回答者:ついったらー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る