すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaの回答に返事をしていて思ったんですが・・・アンケートのカテゴリに入っているのなら回答数や率を出すべきでは??

私は今『どれが好きですか?』という質問に回答数をカウントして御礼をしたんでそう思っただけかな?出したら親切ってだけかな。
でも、質問はしたいが、どのカテゴリか分からない時にアンケートにしてしまうことも私はあるから一概には言えないかな?

皆さんはどうですか?
アンケートなら御礼でパッと見て回答結果があればいいと思いますか?別に関係ない?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 12:23:24
  • 1

並び替え:

感じ方は人それぞれなんじゃないでしょうか。
私はそれほど必要だとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせなら、あったほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に統計を取りたくて質問しているかたはそういらっしゃにないと思います。
答える方も、どうしても気になるなら全回等が見られるのだから、自分でするだろうし。

あったらなるほど!と思いますけれど、どうしても。とは思わないです。

一度、120回答くらいの質問を集計しましたが、かなり大変でした。

ざっと回答を読めばたいだいの傾向はわかるから、どちらでも良いです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うーん。
アンケート自体、割合や感想を、ホントに知りたくて(分析したくて)質問しているわけじゃないと思うので、回答数や率を出すべき、というのはちょっと違うかな?と、思います。

質問する側は、マジで気になるから分析したい、って人から、ただ単に聞いてみたい、質問ポイントが欲しい、暇つぶし、な人まで居ますし、それ自体規約に引っ掛からない以上は、無しでも良いです。

回答する側の私も、期待してるのは結果ではなく♥の数ですし…結果が気になるような質問なら、自分で回答を見れば解りますしね(^^;)無しでも良いです。

• 回答者:アンケは適当が多いような (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんの自由な判断で最後に集計結果を出すのも一つだとは思いますが
それを全員に義務化とか強要いうことには反対です。

例えばアンケートというカテゴリーでも「カテの判断に迷ったから、とりあえず
アンケートにしておこう」という質問者さんも多いと思います。
また幾つかの項目があるのではなく自由形式で回答を募る場合は多種の
答えがあると思います。
ましてやアンケートというカテゴリーから回答数も多くなり集計結果を最後に
出すというのは大変なことで、そうなるとアンケートというカテゴリーで質問する
人は負担に感じて、一層、質問が減る事が予想できます。

またアンケート質問をする場合は「自分はこう思うけど他の人はどうなんだろう?」
という、ほんの些細な好奇心と疑問からアンケートをするという人が多いと思うので
回答者の立場になって考えても結果を必ずしも知りたいというのは 多くない気が
します。

なので自分の回答に対するお礼のコメントや質問終了の皆へのお礼コメント(一括の)
は総じて見るという人は多いと思いますが結果にまで拘る人は、そう多くないと思う
ので 集計結果ばかりは質問者さんの自由な判断で良いかと思っています。

• 回答者:あまり拘らない人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

個別お礼コメント以外見ませんので不要ですね。
アンケートといってもSooda!内のこと、
回答者の性別や年齢、趣味嗜好など対象範囲がごく狭いもの。
それに私的に、ちょっと聞きたい、気軽に聞きたい答えたいといったもの。
以前、質問したら集計をとるのが義務みたいな回答を寄せられてうんざりしました。
不要ですね。ちょっとした好奇心の自己満足アンケートにそんな要望をされたくないです。

• 回答者:きみ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

あるととても嬉しいです。他の方の意見や何が一番多かったのかな~と気になるからです。
なくても特に気にしません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は回答数や率を出さなければいけなくなったら、集計が面倒になるので、すぐ終了する質問が増えそうな気がします。
ちゃんと集計する人はすごいなぁとおもいます。
二択のようなアンケートだったら出来そうな気がしますが。

• 回答者:れん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここのアンケートタイプの質問に、それほどの回答を期待し、集計結果を望むというのも、少し違うと思います。
本格的なアンケートサイトと同様に考えるのも如何かな。
質問者が、回答者へのお礼を兼ねての集計は、いうなればサービスのようなものではないでしょうか。
回答者にとっても、集計の結果は?というほど期待してはないはずです。

私は、回答の集計結果を期待しませんが、質問したときは回答数くらいは、お礼として記載します。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると嬉しいですが、別になくても良いと思います。
昔は『集計結果』を出した下さる方もいましたけど、最近は皆無ですね。
時間もかかるし、大変なのそこまでしなくても・・・と思っています。

• 回答者:ギャオ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はアンケート=集計するものという考えはもともとありません。
みんなはどんな風に思ってるんだろう?ってことを訊いてるだけですので。
だいたいの傾向を知りたいことがほとんどなので、正確な数字を必要としていないし、回答も少数の人が答えるだけですので(せいぜい100人)バラツキがあり過ぎて全然正確は結果なんて出ないと思っています。
アンケートって一体何だろう?って思うこともありますが、記述式のアンケートとかもあるし、集計して数を出すってことは必須ではないんじゃないのな、って思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね~。
私もSooda!が始まったばかりの頃アンケートをやったことがありました。
http://sooda.jp/qa/44017
アンケートとしてはかなり複雑でしたので、大変でした。特に○×でお願いしたのですけど
△も入れざるを得なくなり、さらに拍車を掛けました。
それから集計報告としては、一部だけ参考になるかと思われるものだけ発表したりしました。

今になって考えて見ますと、当時は回答者さんも1万人も居られず、その母数も60人
程度でしたので、統計をとっても回答してくれた方だけのものであり、Sooda!全体を
推測するにはデーターが少なすぎてあまり意味はなかったなと思っています。

最近はそれに加えポイントさえ戴ければという方も多くなり、2択などのアンケはしなくなり
ました。考え方のアンケートはしますけど十人十色ですので、あまり意味を持ちません。
また、満足度が着いてしまいますと、お礼コメントを見ない方も多いと思われますので
自分の意見の補足に使う場合などのほかは殆ど集計しません。

仰るようにカテゴリを選ぶ時に適当なものがないときに「アンケにしとけ」ということはあります。
厳密なアンケートは、質問もそれしか選択できないようにしなければならず、かなり面倒な
カテゴリだと思います。

でも、もし集計していただけるなら、回答者さんの傾向が分かりますので、ありがたいとは
思いますよ。(必ずお礼コメントは見ています)なくても総評だけはお願いしたいです。

まとまりのない回答になってしまいすみません。

• 回答者:無理することはないけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると嬉しいし集計してらっしゃる質問者さんはすごいな、と尊敬しますが、
私はすいません、そこまでできません・・・。
だいたいアンケートカテに質問する人って自身のポイントのため&皆に5Pばらまき、
ギブアンドテイクのノリでやってる人が多いのでは?
と、そう思っているので5P以外はあまり期待していません。
質問者さんも本気で知りたいとは思ってないだろうと踏んで回答してます。

• 回答者:面倒くさがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートの場合、以前は私も集計をして、お礼の欄で発表していました。
でもお礼コメントはほとんどの人が見ていないことがわかってから
集計をするのは止めました。
(見ていない人が多いというのはちょっとショックもありました)
アンケートの場合、かなり多数の方から回答が集まるので集計するのも大変です。
集計はとくになくてもいいと思います。
もちろん、私はお礼コメントもきちんと読ませていただいているので
集計してくださる質問者さんには感謝しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

集計して下さる質問者さんはすごいと、いつも思っていますし
結果を出して下さるのには感謝もしています。

でもね、実際に集計しようと思うと結構難しいと思います。
例えば、質問項目が数個あって
集計しやすいようにこういう書き方でお願いします、と始めに書かれていても
必ず何人かは例のような箇条書きではない、違う書き方で回答する人が居ます。
例まで出してくれているのにな・・・集計しにくいだろうな・・・といつも思っていました。
自分がアンケート質問をした時も、項目は2つぐらいでも集計にはかなり時間がかかりました。

そういえば最近はそういう集計結果を出してある質問をあまり見かけませんね。
集計があると嬉しいですし楽しいと思いますが、それが義務のようになると大変なので
できれば最後に全員へのお礼コメントで、感想だけでも書いてあると
こちらも雰囲気が掴めるので嬉しいです。

逆に、細かい項目を沢山作って、少しでも抜けていると減点するのに
最後には集計も感想も無しというアンケートが一番感じ悪いですね(笑)

• 回答者:あれば嬉しいです (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

意味を理解していないのか?本当に分からなくてなのか?そんな回答が多いですよね。自分が聞くのだから答えてくれた方に感謝をこめてやるべきかな?と思って聞きました。
でもひどい評価をする方もいるから無理せずに!!で良いのかな

普通の良識的な質問者ばかりのサイトなら集計結果はそれなりに意味を持つものとなりそれなりに興味深く拝見します
しかし、ここsoodaの場合は質問者の意見と相反する回答が書き込まれると低評価する者が多く、このため賛同する者しか回答しなかったり、節操なく本心に反して質問者に迎合する意見が書き込まれるという情報のバイヤスが生じます
そのような集計結果を見ても何の意味もなさないのです

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに・・・相反するのも多いですね。今回は簡単なもので、それているものは2-3だったので集計しやすかったのでそう思っただけかも。

あまり必要ないと思いますね。
面白いアンケートは他の人の回答は勝手に見ますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る