すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ばい菌っていういい方がありますが、細菌とはどう違うのですか?
同じものですか?
方言みたいなものでしょうか?
どうやって使い分ければいいのでしょう?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 13:20:31
  • 0

並び替え:

ばい菌=ウィルス、細菌などと同じになります。

とくに使い分けはしなくていいと思います。

  • 回答者:マリン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

細菌は全般的なウイルスのことでばい菌は悪性のウイルス。

この回答の満足度
  

ばい菌は一般用語ですが、細菌は学術用語です。

ばい菌の方は人に害を与える顕微鏡でないと見えないような微生物というような解釈でしょうか。細菌、真菌(カビ等)や使われている文章での解釈の問題ですがウイルスも含むことがあります。

細菌は原核細胞からなる下等な微生物のうち、藍藻類を除いたものを指します。

生物界は原核生物と真核生物(人はこちらに属します)からなりますが、原核生物の細胞は遺伝子であるDNAを囲む膜を持たない、核のない生物です。
代謝経路を持っているので、ウイルスは含まれません。念のため。

===補足===
ばい菌は一般用語なので出典を書くことが出来ませんが、
>細菌は原核細胞からなる・・・(中略)除いたもの
は以下の書物に記載があったので、ご紹介までに記述しました。

東京化学同人 生化学辞典

ご参考まで。

この回答の満足度
  

細菌は通常バクテリアのことで必ずしも害を及ぼすものではありません。ばい菌は、細菌の中で人間に害を与えるバクテリア・ウイルスと理解した方が良いと思います

この回答の満足度
  

同じ様なものだと思います。

私はけが等の外傷は「ばい菌」
内蔵に入ってる場合は「細菌」
と、呼んでいます。

この回答の満足度
  

ウィルス、細菌、バクテリアと同じ用に使われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おんなじものですので適当でいいと思います。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細菌は良いものも悪いものも含めてすべてに対して使っていますが、ばい菌は悪い菌だけを指して使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもほぼ同じだと思いますよ!言い方が違うだけで。
どちらでも通じますしね☆

この回答の満足度
  

同じですよ。
子供の頃に「手を洗わなければばいきんがいっぱいだよ」って言っていただけで
細菌と言ってもいいのですよね。

どちらを言ってもいいんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的イメージとしては菌の中で害をなすもの。
wikipediaによると人間の意図に反して増殖した微生物となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%B4%E8%8F%8C

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細菌の中で人に都合の悪い菌をバイ菌と呼んでいます。
因みにお酒やパンを作る際に活躍してくれる菌を酵母と呼びます。

  • 回答者:あんまん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人は、体のいろいろなところに菌を持っています。
それが細菌です。細菌は、体に害があるものとは限りません。体にとって必要な菌もあります。
ばい菌は、体に害のある細菌です。つまり、細菌の一種です。
ちなみに、ばい菌の「ばい」は、漢字で書くと「黴」、「かび」という字になります。

何かわからないことがあれば、補足してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

細菌 > ばい菌
ばい菌は、細菌の一種
細菌の中でも、とくに人体に害をなすものを、総じてばい菌といいます

使用例
・ナイフで手を切っちゃった!「早く洗わないと、ばい菌が入るよ」
・落ち葉が腐葉土になるのは、昆虫や微生物、細菌の働きのおかげです

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一緒のようなものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にとって有害な細菌を黴菌と呼んでいます。
雑菌と言うこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幽霊とおばけどう違うのみたいな質問ですね!
ばい菌も細菌もバクテリアだから一緒だと思います。ただ、ばい菌と言った方が体に悪い菌といったイメージがあるから使いわけしてるんだと思いますよ。

  • 回答者:k66 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般の人は同じような意味で使っていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ばい菌とは人体に有害な細菌などの微生物の俗称。転じて、汚いものや厄介もののたとえ。

細菌とは微生物の一群でバクテリアともいう。

つまり、ばい菌とはその他の菌を含んだ大きな言い方のようです。

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日常生活や生物学研究、発酵産業などの場において、人間が意図として作ったもの以外の微生物で、特に有害なものをばい菌や細菌といいます。ほぼ同じ意味です。総称としては雑菌という用語があります。

この回答の満足度
  

【細菌】原核細胞を持つ単細胞の微生物。原形質に明瞭な核をもたない生物の一群。主に分裂によって繁殖する。地球上の至る所に存在する。

【ばい菌】人体に有害な細菌などの微生物の俗称。

以上は辞書に出ていたものです。
細菌の中にも当然、人体に害の無いものもありますので、有害化否かで使い分けるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る