すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先日TVで、
お風呂のバスタオルを繰り返し使ったり、
ジーンズを洗わないでいたりすると、バクテリアが発生し、
繰り返すごとに、数がかなり増えていく。
との話題があったと、人から聞いたのですが、
バクテリアは、人体にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

それを聞いて以来、バスタオルは毎日洗うようにしてますが、
ジーンズは、毎回洗うのには、少しためらいがあり、
人体に対する影響を、教えていただきたいと思います。

  • 質問者:バクテリア
  • 質問日時:2008-08-29 17:06:10
  • 0

バクテリアとは細菌や微生物の事を指します。
我々が生きている空間には数限りなく無数のバクテリアがいます。
水中、空気中、土の中、口の中にも皮膚の上にも常在細菌がいますし、腸の中にもたくさんいます。(これら常在細菌は体の外にいるもっと恐い細菌を集団で排除しようとしますし、腸内細菌は消化を助けたり、腸内環境を守ったりとすばらしい働きをしています。)納豆を作る菌、パンを作るイーストだって、バクテリアに入ります。もちろん害を成すものもいます。
私たちは常にバクテリアと共に生活しています。
ですから私たちの身体には、害を成すバクテリアを排除する機能もちゃーんと備わっています。免疫と言います。

質問者さんはバスタオルを毎回洗っていなかった頃、病気になりましたか?
毎回洗うようになって、病気が治ったりしましたか?
なってないと思います。
いまジーンズを毎回洗っていないことで具合が悪くなっていますか?
なってないなら、毎回洗う必要はないということです。
大事なジーンズの色落ちを加速させるだけです。

洗わなければバクテリアは確かに増えますが、洗ったところでいなくなるわけではありません。
もしおうちに体の弱った方がおられるのであれば、毎回洗うのも必要でしょうが、そうでなければ心配することはないと思います。

  • 回答者:まいく・まりがん (質問から35分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

バクテリアに対する知識が全くなかったので、バクテリアという
言葉の響きに、勝手に怖いものと思い込んでいた気がします。
そういえば、毎日洗う前と後で、特に変化はありません。
とても勉強になり、気が楽になりました。

並び替え:

うちの息子はジーンズを洗わずにはいていて
お尻にいっぱい湿疹ができましたよ。
洗うようになり、治ったところをみれば、やはり肌にはよくないと思います。
バスタオルは特に、顔も拭くし、口にばい菌がはいりそうでいかにもよくない・・・というよりも、衛生上、どう考えても使ったらそのまま洗濯にだす方が良いと思います。
バクテリアは良性のものもたくさんあり、皮膚には必ずいて、悪性の雑菌から皮膚を守る働きをするものもありますが、腸炎や皮膚炎を起こすタイプもたくさんあるので
皮膚の洗いすぎで逆に肌荒れを起こすこともありますが
衣類などは、バクテリアだけではなく、カビがはえる原因にもなるし清潔が一番ですよ。

  • 回答者:レタス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

私の場合、バスタオルは、ほとんど体に巻くために使い、
体を拭くのは、小さめのタオルでそれは毎日洗ってるので、
それ程不潔にしてるとは思いませんが、これからも清潔を心がけます。

堺正章が司会している 「世界一受けたい授業」で
バクテリアの話が出てましたね。
確かにバクテリアのリアルな映像を見ると
ゾッとしましたが空気中には常に
バクテリアが浮遊していて
人間はそれに対する抵抗力ができているから
日常はそんなに怖がることはないと。
ただ体調を崩したときは抵抗力が弱っているので
感染しやすいから
なるべく清潔にしておきましょう。
という内容でした。

  • 回答者:aki (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。

TVの番組名も知らなかったので、参考になりました。
それ程、怖がるほどじゃないのですね。
わかってよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る