すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

ついつい無駄遣いをしてしまいます。
どうしたらお金をためれますか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-07-08 21:28:09
  • 0

並び替え:

ついつい無駄遣いをしてしまうのんさんには
強制貯金をおすすめします。

手元に残すお金をすくなくして
定期積金等なかなか解約しにくい商品で
貯金したらいかがですか?

  • 回答者:サワムラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出を極力避けることですね。
それと、不安でしょうが財布にはお金を少ししか入れておかないことですよ。
買い物はお腹がが空いている時は行かないでね。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期預金か養老年金はいかがでしょう。
必ず払うし利率もお得かと。

  • 回答者:たいこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ悩みを持っています。
給与天引きで預金をするのが一番たまります。(財形が良い)
あとは現金を引き出すのをこまめにして、多額の現金を持ち歩かない。
誘惑のあるバーゲンやデパートに近寄らないのが良いでしょう!
難しいですねぇ。

  • 回答者:誘惑に弱い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外出する際キャッシュカードやクレジットカードは持ち歩かない。
財布の中は2千円以上入れておかない。
欲しいものがあってもすぐ買わないで一度家に帰ってから考えましょう。

  • 回答者:眼差し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社で財形貯蓄を始めるか、銀行で、貯蓄を始めるかで元々無かったことにすることをお勧めします。

  • 回答者:初め (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余ったお金を貯金!なんてことをしているとためれません。
会社に財形があるのなら利用すること。
給料を2箇所にわけて振り込んでもらえるなら、ひとつは使っていい通帳、もうひとつはためる通帳にして、ためるほうは家にずっと置いておくことです。

  • 回答者:より (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと一緒ですが、給料天引きが一番です。
会社員の方なら財形が一番。もしくはお給料が振込まれる銀行で、積立定期預金をする。使いたくてもおろす前に引かれちゃいますから!!
バイト等で毎月の給料が不安定な方なら、例えば10万貯まったらすぐ、1年定期にする。
すぐには使えない状態にする事が、一番の無駄使い防止になると思いますよ。

  • 回答者:りんご (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこで無駄遣いをしているのか知る必要があると思います。
家計簿をつけてみてはいかがでしょうか?
またお財布にお金が入っているとついつい買ってしまうので
大金は持ち歩かないことです。

  • 回答者:Y (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万札を崩さない様にする。

万札を崩したくないから買い物あきらめる様にする。

・・・どうかな。

  • 回答者:kinop (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言われますが貯金ができる人とできない人の違いは
まず最初に決めた額を貯金するか1ヶ月生活して余ったら貯金するか
だと言われますよね。
最後に余ったらその分貯金と言う人はまず貯まらないと言えるでしょう。
最初に貯金をしていけば自然と貯まりますよ。
給料天引きも1つの方法だと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通帳の増えるのを楽しみにすると、すぐに貯まります。
今の時代でも7,8年もあれば給与からの貯金で1000万円は確実にたまります。
それを持った時のことを想像してみて下さい。
うれしくありませんか?
そう思ったらすぐに貯まります。

  • 回答者:かねごん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついつい無駄遣いをしない事だと思います。

  • 回答者:もんり (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒でも家計簿をつけていかに無駄遣いをしているか確認することです。
月末にいらなかったものにしるしをつけて反省するとなおよし。。

  • 回答者:もも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・給与天引き預金などする(勤務先に制度があれば)

・500円玉貯金とか(500円玉は全部貯金箱に入れ
 いっぱいになったら銀行に持っていく)

まあ、とにかくお金のあるうちに預金しちゃい
なるべく引き出さないことですね。
引き出すときは当面必要な最小限の額にする。

衝動買いしないで一度じっくり考えてから買い物する

なるべく親のスネをかじる、異性におごってもらう

などかな?  正直わたしも知りたい (~_~;)

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を持ち歩かないほうがいいですね。

手元になければ使えないので。

あとはお金をためる目標をはっきりとさせるといいですね。

  • 回答者:Ryu (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんどん、使ってください。
今度、私と買い物に行きましょうね。

  • 回答者:ゆうな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る