質問

終了

お金の話です。私は数年前までちびちび定期預金にためたお金が約50万円ちょいあるのですが、家の事情で父親にカードを貸してキャッシングで借りられてる状況で、家計も苦しくいつ返ってくるかめどもないので苦労しているのですが(もちろん支払、引き落とされるのは私からなので、普通預金はすでに足りなくて、定期に貯めてることを担保に、その90%まではマイナス表記で銀行から借りれるということで、常に私の普通預金通帳は−●十万円です。給料も少ないので引き落とされて給料はいっての繰り返しで、なかなかそこから貯めるほどのお金が見いだせないのですが、結婚資金などいそいで貯めたい気持ちばかり募ってお金が増やせない状態にため息です。。せめて小銭から貯めて1000円単位からでも、べつに口座を作って確実に貯めたいのですが、よくわからないので質問です。
貯金専用の口座?通帳?などはどうやってひらくものですか?郵便局でなにかかくんですか?初歩的なことで申し訳ありませんが不器用な私にお金の貯めかたなどについてもよろしくお願いしますm(__)m

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-11-01 09:34:40
  • 0

並び替え:

銀行でも郵便局でも本人確認が出来れば可能ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ちなみに、銀行と郵便局って、違いはありますか?いまは銀行で、スーパーに設置されてるATMを利用しているのですが、もし郵便局で口座をひらいたら、どんな扱いになるんでしょうか??質問が漠然としててすみません!

じぶん銀行 http://www.jibunbank.co.jp/
がオススメです。
au、NTTドコモ、ソフトバンク 対応です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく調べてみるようにします\^o^/

ありがとうございます!

口座自体は身分証明書があればどこでも開くことは出来ますよ。
ただ、一つの金融機関につき1つの口座しかもてないところが多いので、
現在、お父様がキャッシングをされている金融機関以外のところ(そこが郵便貯金なら郵便局以外の銀行など)で手続きをするだけです。

窓口にいき、どんなものでも良いので認印と免許証等の身分証明書で口座は開けます。ただし、最初にお金を少し入れなければいけないので(もちろん自分の口座にちゃんと入ります)、1000円ほど持っていけば良いと思います。

>郵便局でなにかかくんですか?
郵便局でも銀行でも、最低限、住所・氏名・電話番号・生年月日の記載は必要です。
そして、それを確認できるもの(免許証、持ってなければ保険証でもいいかな?)
銀行印とする印鑑(そこらへんで100円で売ってるような認印でいいです)
が必要となります。

貯金専用というか・・・その口座からの引き落とし等の手続きをしなければ、
引き落とされることはないですし、口座を開く時に、
「キャッシング枠はゼロにして下さい」といえば良いと思います。

銀行は、キャッシングをして欲しいので、枠の設定や金額の増額を言って来る事が
多いですが、ハッキリと、キャッシングはなしで、通帳もマイナスに出来ないように
して下さい!と言いましょう。
たいていの金融機関で、そのような設定が出来るはずですので。

もし、お給料の振込先を分けることが出来るなら、毎月少しづつでも
お給料からその新しい口座に貯めて行くのが一番確実だとは思いますが・・・・。

あと、キャッシュカードを作らない!という手もあります。
大抵の銀行(郵便局と一部地方銀行は違いますが)は、通帳のみではATMでお金を
引き出すことが出来ず、営業時間内に通帳と印鑑で引き出すことになります。
ですので、キャッシュカードを作らなければ、なかなか引き出せないし、
印鑑と通帳を別々に管理しておけば、他の方に引き出されることもありません。

預け入れは通帳だけでもATMで預け入れ可能ですので・・・・
『貯めるだけ』を目的にされるなら、口座を開く時にカードはいりませんと
作らないのも一つの方法かな??

がんばってコツコツ貯めて下さいね!

===補足===
>違う名前の銀行の窓口を探していけばいいということですよね

そうですよ。りそな銀行意外なら、職場の近所等にある銀行が便利かもしれませんね。
職場のお昼休み時間などに行きやすい銀行を選ばれたら良いと思います。

なお・・・お父様のキャッシングですが、定期預金の枠内ということですし・・・・
今後はその口座にお給料を振り込むのを辞めてみてはいかがですか?

どんなご事情かわからないので、最悪、もうその定期預金は無かったものと考え
それ以上キャッシングが出来ないよう、その口座の普通預金分と今後のお給料を
新しい口座に振り込むようにすれば良いのではないかしら?

キャッシングはホントに高い利子がかかります。
せっかく貯めておられたのに残念ですが、ご家族のために使ってしまうことが
出来るのであれば、定期預金を崩して一気に返済してしまい、今後キャッシングが
出来ない状態にする方が良いと思います。でないといつまでも利子を返すことに
なっちゃいます。
お父様がお金が必要なら、キャッシングではなく、お給料から一部家にお金を入れる
という形を取られた方がよいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再びありがとうございます。他の銀行理解できました(^O^)できれば給料もためるほうにいれたいのはやまやまなんですが、普通預金に給料が振り込まれて、そこの足りない分が定期からさらにひかれるというかんじなので、とりあえず普通預金、給料ありきの支払い状態ですf^_^;
ほんと、宝くじ当たったら…と想像してしまいますねf^_^; とりあえず口座ひらくとこから頑張ります!

どんなご事情かはわかりませんが、
ご家族とはいえ、キャッシングカードを渡しっぱなしにするのはよくないと思います。
自分で働いたお金は自分で管理して、月々渡すお金を決めて、渡すようにしたらいいと思います。自分で管理できないと予定が立たないし、貯金も難しいと思います。
せっかく働いていらっしゃっるのですから、まずはお金の支出使い方の予定をたてることからはじめてください。
本題ですが、口座は郵便局でも、銀行でも、本人が直接出向いて開くことは可能です。
運転免許証か住民票か保険証と銀行印を持って行き、窓口で口座を開設してください。
わからなければ、窓口で書類の書き方等教えてもらえます。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
プチ説教ありがとうございましたf^_^;私も貸したくはありません!!!でも家族で協力せざるをえない借金で…ほんと悔しいんですけどどうしようもないんです(*_*)もういまは私も物理的限度額があるのできっぱりムリって断ってからずっと貸さないようにしていて、いまは残金の支払の日々です。。。
私自身は貯めるのが好きで、たまった通帳みるのを楽しめるタイプなので、なんとかコンスタントに貯めていける安全な口座をゲットしたいと思います!!

とりあえずネットが使える環境なら、ネットでイーバンクに口座申し込みをしてカードなしの口座を作ってはいかがでしょうか?

とりあえず引き出しはできませんので。

お金がたまったら、他行に振り込んで引き出すことにすればいいと思います。

ポイントサイト経由で申し込むと、それだけでポイントがもらえます。

ポイントサイトの利用をしていなければ、ライフマイル、ECナビ、マクロミル、げん玉、チャンスイット、Pexなどを申し込み

こつこつポイントをためましょう。

100万円の定期預金の利子は年一万円に届きませんが

ポイントサイトをこつこつ続ければ一万円以上は稼げますよ。

• 回答者:ひらひら (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!ネットは苦手分野なんですが、携帯から調べてみたいと思います(^_^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る