すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードを複数お持ちの方は何枚ぐらいですか? 私は現在一枚なのですが、増やすかどうか考えています。複数のカードを持っていて良かった事、あるいは良くなかった事など教えて下さい。

• 質問者:まいせんますた
  • 質問日時:2008-02-09 04:36:13
  • 0

セゾン、イオン、OMC(ETCも)、楽天、オージョイフルニコスカード の5枚です。

メインはOMCカードなので高額な買い物など基本的にはこれで、年間3万5千円分くらい還元があります。事故したときのサポートもついてるので安心。主人とあわせて7千円の年会費ですが、十分もとが取れます。

その他は日常の買い物がサインレスだったり、会員優待、ポイント目的、カードを作るとギフト券プレゼントなどおまけ狙いで年会費無料で買い物に行く場所によって使い分けてます。提携会社でポイントが2~5倍になるお店があるのでガソリンスタンドで使用カードを使い分けたりできます。

基本は1枚にポイントをまとめないないと損なので、たくさん必要ないと思います。複数枚あるとどれを使ったか忘れやすいですね。私の管理が行き届きません。
便利なのは機械が読み取らないなどのトラブル時。引越し、結婚、旅行などで何十万単位の買い物が2ヶ月以内にあると、限度額オーバーで使えなくなるので何枚かあると便利かな?滅多にないですが・・

• 回答者:たこやき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そろそろ回答される方も終わりかと思いますので、遅まきながらお礼と返答をさせていただきます。色々と意見を頂いたので、限度は三枚できれば二枚の方が好ましいと言う事で候補を絞ってみようと思います。ありがとうございました。
しかしこの手のアンケートをこの相談室か、デイリーアンケートで大々的やっていただけないですかね。いい資料になると思うんですが。

五枚ですか。うーむ、私の管理能力だと難しそうですね。管理能力と特典の兼ね合いでしばらく悩みそうです。

いろいろ検討したのですが、米国のクレジット破綻の危惧を思い起こさせてくれたということでたこやきさんの回答をベストとさせていただきます。

並び替え:

クレジットカードについてはこちらにも回答がありますので、ご参照下さい。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/757

昔はプロパーカード一枚あったら十分でしたが、最近は、カード会員だけの特典を提供しているスーパーや百貨店、小売店が多いので、良く利用するお店のクレジットカードは持っておけばちょっとはお得かも知れません。ポイント増量という期間にはお得度もアップします。
逆に言うと、そういう特典や割引セールにつられてついつい買い物してしまうと言う大きな落とし穴がありますね。そごうや近鉄百貨店、大丸、高島屋とかのカードは数年前転勤先にお店がなかったので全部解約してしまいました。ちょっとは物欲を克服できたかも。

逆に増えたのが、ビックカメラ、ソフマップ、上新電機などの高額ポイント狙いのカードです。せっかく百貨店では克服したのに、やっぱり物欲が頭を持ち上げてきているのですが、家電・パソコン関係ですね。ポイント還元が、購入の大きな要素になりますから、ついつい作ってしまいます。その意味から言うと楽天KCカードもポイント狙いなのかも知れません。通常ポイントよりもカード利用の場合大きなボーナスポイントが設定されている期間とかがあって、このカードで買わなければって思ってしまいます。ボーナスポイントはローソンパスカードもそうです。期間内の購入には通常のポイント以外に、ある設定額を超えると数千ポイントのボーナスが付きます。
ポイントよりもお得なのがTSUTAYAのWカードで、ワーナーマイカルシネマズで6回映画を見ると1回無料で観られます。カードで支払いをするとポイントも付くのでダブルでお得ですね。

ソフトバンクカードも最近作りましたが、利用料金がポイントで還元されるのと、故障した時のサービスもあったりします。セゾン系のカードですから、セゾンカードと同じ特典もあります。これを作って、セゾンカードを2枚解約しました。

管理できるカード枚数ってどうしても限られてしまいますし、ポイント集約ってことで、持っている枚数は少なくなってゆくのかと思いきや、利用するサービスが増えるので、よほど思い切らないと減りません。その人の信用状態に基づいて、全部のカードの利用可能限度額がだいたい決まっているので、あまり持っていると新規カードの限度額が減額されてしまう場合もあります。
また、カードの盗難や、不正利用の可能性も増えますし、それに気づかなかったりするかも知れないってことにもなりかねません。
財布に入るだけでいいとは思いながらも、どうもそれだけで収まりません。いっぱいカードを持つと財布を買い替える時にも考えてしまいますよ。

• 回答者:矢牛 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そろそろ回答される方も終わりかと思いますので、遅まきながらお礼と返答をさせていただきます。色々と意見を頂いたので、限度は三枚できれば二枚の方が好ましいと言う事で候補を絞ってみようと思います。ありがとうございました。
しかしこの手のアンケートをこの相談室か、デイリーアンケートで大々的やっていただけないですかね。いい資料になると思うんですが。

やはりカードが増えるのは特典がらみですね。
>いっぱいカードを持つと財布を買い替える時にも考えてしまいますよ。
枚数は書いておられませんが、もしかしたら一番のカード持ちじゃないですか。

相談者様の日常生活でどれだけ利用価値があるか、で検討されるのがよろしいかと思います。
私は3枚持っていますが、良かった事は特典を利用できる/悪かった点は
DMが多く届くようになってしまった事でしょうか。
ちなみに、クレジット機能を使用しているのは1枚のみです。
ポイント等も分散してしまうし、自分の利用履歴が混同してしまうので…
・長年メイン使用の1枚
・コンビニ・ファミレス利用でもポイントが貯まるTSUTAYAカード
・カード提示のみでも割引が利くヨーカドーのカード

これ以上増やす予定はありませんが、実はイオンのWAONを検討中です。

• 回答者:ぷう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>ちなみに、クレジット機能を使用しているのは1枚のみです。
それって、それ以外のカードはただのポイントカードって言うんじゃないんですかぁと一応突っ込んでおいてから。DMが増えると言うのは考慮してませんでしたね。そういえば来るんですよね、定期便以外にも。

行きつけのお店のカードとして日常3枚持っています。
あれこれ特典がつき便利なのですが、これ以上ふやすとわからなくなりそうで。ご自分のせいかつに合わされたほうがいいですよ!!
あれこれ種類もあるので、ご家族ともよく話し合われたほうがよいと思います☆

• 回答者:しゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>ご家族ともよく話し合われたほうがよいと思います。
この観点も抜けてましたね、ネットがらみのカードを考えてますんで。ポイントの上では共有が有利なんでしょうが、そうすると余計な情報まで共有することに。ああ、悩ましい。

私が経験した店頭でのカード使用時のトラブルとして、何故か私のカードが店のカードリーダーで読み取れない。(他店では可能だったのに・・・。)
ということがたまにあります。

そのような事は特に海外で多いようです。宿泊費の支払いなど現金支払いをしない清算時に自分の持っている唯一のカードが使えないとチョット厄介なことになります。

結論として私の経験から、クレジットカードは沢山持つ必要はないですけど、(年会費のかからないものを)2枚は必要だと思います。

• 回答者:SIG (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

実はカードは店舗ではよく知った所以外では使ってないんです。スキミングを恐れる小心者なんで。使用量が少ないので年会費も無料が必須条件と考えています。

わざわざ増やす必要はないと思います。

私は何枚持っているのか、すぐには思い出せないほど、使わないカードを持っています。たぶん、4~5枚です。でも、年会費が無料なのは1枚だけです。

初めてカードを作ったのは、コンサートチケットを販売している会社の会員になりたくて 仕方なく作ったもので、10年以上、その1枚だけだったと思います。今でも、そのカードを日常的によく使っています。
その他のカードも、1枚めのカードと同じく、「あのシステムの会員になって、優待を受けたい」や「カードも作らないと会員になれない」という理由によるものです。しかも、リボ払いやクレジット機能を使いたい場合の別カードも作ったものがあるので、1社につき2枚持っていることになります(最初に 計4~5枚と書きましたが、本当は6~7枚になりますね)。

しかし、最近は、普段使いのカードを作った 最初の目的には 使わなくなった(同業他社が利用可能になったり、優先予約が確実ではない、等)ので、退会しようかと考えています。普段使いのカードを 他社のカードに替えれば良いだけですから。
滅多に使わないカードの年会費はバカにならないし、私の入っている各社のカードは 利用したい優待内容がなく、恩恵を受けている印象が薄くて お得感がありません。

また、他社のカード同士のポイントは、集める条件も異なるし、合算できないことが多いと思います。
何枚ものカードを使い分けていると ポイントを溜めづらくて損です。せいぜい、ショッピングサイトなどのポイントへ移行させて まとめて使うくらいですが、有効期限は付きまといます。

複数枚、持っている場合の良い点は、各社のシステムや優待を受けられることがある、ことしか思いつきません。

クレジットカードは、私のような理由で 仕方なく増えていくこともあります。使い分けしたいなどの理由がない限り、1枚または1社にしておいたほうが良いと思います。

• 回答者:+もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

>本当は6~7枚になりますね)。
回答いただいた中では一番のカード持ちのようですね。ポイントの共通化、互換性というのが出てくれば、もう電子マネーの範疇ですね。そうなればいっそ、カードの方も共通化すれば一枚で済む事に。そうなれば何も悩むことはないんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る