すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

私は今年高校受験です。
今さらなんですが・・・いい勉強方法などはありますか?
皆さんが実際にやった事あるのを教えてください・・・!


あと、面接で私が受ける高校は5人グループでやるそうです。。
緊張しない方法とかってありますか?
コツなどがあったら教えてください!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-12 18:17:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます!
おかげで、志望校合格できました!!
本当にありがとうございます!

並び替え:

人の集中力はたいてい20分くらいですからだらだら勉強するより短期に要点だけまとめて勉強すればいいと思います。他参考書とかはいらないと思います。何千種類のなかから匿名さんにあった参考書があるなら別ですけどね!

  • 回答者:k66 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校受験は

幅広く出るので、

毎日の復習が大事です。

教科書やワーク、セミナー問題、

また、問題集をかってすると解くといいです。



面接は、学校でも練習しますが、

自信持ってはきはきと答えると好印象です。

常に笑顔で。

これだけでずいぶん違います。

  • 回答者:もと学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入試の過去問を解くのがいいですよ♪

面接の練習をたくさんしてたら
本番で緊張しててもすらすら
でてくると思います^^

  • 回答者:aya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

覚えることは寝る前に
考えることは起きた後に
勉強すると効率がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エピングハウスの忘却曲線を検索してみてください

短い時間でも、反復することが大切です

  • 回答者: 匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

エピングハウス・・・?
検索してみます!

やる気のない時は勉強しない。
見たいテレビはちゃんと見るなど、
定期的に自分に「あめ」をあげてました。
オン、オフをはっきりつければ集中力も上がります。

面接では、自分より緊張している人を見つける!
割と客観的に自分を見る事ができます。
頑張って〜。

この回答の満足度
  
お礼コメント

無理にやってもダメですもんね・・・
頑張ってみます!
ダラダラする時はいっぱいダラダラします!(笑

試験形式の問題集を演習するとよいです。もちろん、できなかったところは集中的に復讐。

面接は緊張するのが当たり前なので、それを知っておくこと。緊張しないようなのはやる気がない人です。たいていは周りもみんな緊張してますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書を愛読書にすることです。
面接対策はうそをつかないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る