すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

高校受験シーズン真っ只中。
私は学校で面接の練習をやっています。
動作や受け答えはバッチリなのですが、
個性が出ていないというか、ありがちなかんじで、全くおもしろみがない気がするんです。
そもそも、面接ってなんなんでしょう?
面接の極意、面接の内容、こんな風に面接を乗り切った!!などがあれば教えてください。

  • 質問者:ひかる
  • 質問日時:2011-01-28 20:25:07
  • 0

並び替え:

僕も受験生です。
27日に推薦試験がありました。
僕は全然緊張しませんでした。
僕はとてもあがり症なのですが、常に平常心ということを心の中でつぶやくと
落ち着いたりしますよ。
ほかに直前まで何も考えずボーッとしてみたりすると良いかもしれません。
面接はこの人がどんな人なのか見るための物であり、自分がどれだけアピールできるか
をみるための物だと思います。
余り参考にならないと思いますが・・・すいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

服装や態度が悪い子を見つけるためだけのために
あるのではないかと思っています。
なので緊張せず、いつもどおりでokです^^
good luck

  • 回答者:かまじい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、質問内容に対しては、
やはり自分の考えを取り入れつつ、ありがちな答えをしていました。


そして、面接のとき
第1志望の推薦の入試の面接だったので
テンパッてしまッていてw


最後の前の質問まで答えられていたのですが、
最後に『最後に言い残したことはありますか?』

と聞かれ、
特にないけど何か言わなきゃ!

と思い、

『この学校に、入学したら
絶対に活躍します、よろしくおねがいします!』

といいました。笑


その後
後悔していたのですが、今
その学校に楽しく通っています^^


自分の気持ちを押し出せば
ありがちでもなんでも
失敗しても
大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「高校で何を学びたいのか」みたいなことをうまくアピールできればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕も受験生です。
27日に推薦試験がありました。
僕は全然緊張しませんでした。
ほかに直前まで何も考えずボーッとしてみたりすると良いかもしれません。
面接はこの人がどんな人なのか見るための物であり、自分がどれだけアピールできるか
をみるための物だと思います。

  • 回答者:ルキア様 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緊張しないっていうのは羨ましいですね。
私も緊張しないといいな^^
ありがとうございました!!

社会性をどれだけ身につけてるか。
どういうタイプの人間か。
やる気はあるか。
など。
受験と就職では見るところは違いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の私には、「自分はどういうタイプの人間か」というのは、見出せそうにありません・・・
残り少ない時間ですが、必死で考えたいと思います!
ありがとうございました^^

面接は、まずありがちなことを言わないことが基本です
例えば、「なぜこの学校に入りたいのですか」と聞かれたときに
「この学校の○○なところがほかの学校よりすぐれていると思い」などは
面接官が他の人から何度も聞いています
なので、面接官に印象を与えられず、落とされてしまうことがあります
面接にはより自分らしい回答を要求されると思います

  • 回答者:本田 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

印象を与えられないのだけは、絶対避けたい!!
頑張りますww
ありがとうございました^^

僕も受験生です。
27日に推薦試験がありました。
僕は全然緊張しませんでした。
僕はとてもあがり症なのですが、常に平常心ということを心の中でつぶやくと
落ち着いたりしますよ。
ほかに直前まで何も考えずボーッとしてみたりすると良いかもしれません。
面接はこの人がどんな人なのか見るための物であり、自分がどれだけアピールできるか
をみるための物だと思います。
余り参考にならないと思いますが・・・すいません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、参考になりましたよ!!
ありがとうございました^^
「らしさ」が出るように頑張りたいと思います!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る