すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

最近のNHKTV「週刊こどもニュース」は、役に立つことをやっていませんね。いま「だしゃれ」などというテーマを取り扱っています。少し前までは特許だとかもっと教育的なテーマをやってくれていました。皆様どう思われますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-12 18:38:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。いろいろな考え方があっていいと思いますが、内容がなくなっていくのは悲しいです。

世の中に合わせて、チャラいお気楽なネタばかりになってきているような気がします。
軽薄短小の時代ですね。
内容がどんどん無くなってきているような・・・。
まじめな話題は受けないのでしょう、ちょっと?です。

  • 回答者:くす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、最近は質が下がってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそんな傾向はあるかも知れませんが、ニュースをわかりやすく説明してくれるので、私は好きでよく見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長くやっていれば、価値観の違うテーマも出てくることでしょうね。
テーマにしても、NHKで会議してOKが出たのですから、子供には内容の濃いものだったと
信じています。
実は、「週刊こどもニュース」を支えているのは、小学生ではなく、お年寄りだそうです。
普通のニュースが難解すぎるので、「週刊こどもニュース」のほうがわかりやすいのだ
そうです。
今回のテーマは、親子あるいは3世代がそろって見るのにはよいテーマだったのでは
と個人的には思ってます。
くだらないタレントのゴシップ話をする民放にくらべたら「だじゃれ」はよいテーマです。

  • 回答者:駄じゃれは誰じゃ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立つか経たないかは、それぞれの人の価値観です。
お笑いに興味が無い方に「ダジャレ」は面白い話題ではないと思います。
子供向け番組ですから、幅広くいろいろなことを小学生でも解りやすく放送を作るのは大変だと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特許が教育的ですか?
駄洒落は駄目ですか?

私には特許は会社の仕事であり、普通には関係の無い部分で、取得等に関わる事/以降の保護の問題・・・
でも、一般の人には、あんまりって思ってます。

今日、やってた駄洒落
これって、凄く難しいですよ
人をシーンとさせる寒い環境を作るのが得意な人・・・質問者さん?
一気に笑えるようなもの

なかなか出来ないです
頭を使って、それを紙に書きます
凄く老化防止に役立ちます、、まあ、そんな事は一言も言っては無かったですがねね、
まあ、そんな話題だけではなく、色々な話題を、年寄りにもわかりやすく説明してくれてるので、嬉しい番組です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。年寄りにもわかりやすく説明しているので良い番組だとは思いますが、本当に見てほしいのは子どもです。駄洒落は駄目と言い切る自信がありませんが、駄洒落を子どもニュースでは取り上げてほしくないです。別の番組でやってくれるとうれしいです。ちなみに特許は以前勤めていた会社の特許報奨金制度が取り上げられ、それがきっかけでこの番組見るようになりました。その頃はもっとアカデミックな番組でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る