すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

NTTの光回線の勧誘を受けてしまった。
夜の8時ごろにNTT光回線の勧誘が時々かかってくるのですが、私の不在時に母が対応し、安くなるのなら・・と思って申し込みしてしまいました。
内容は以下です。
・相手の連絡先はフリーダイヤルの番号を聞いただけ。
・電話でのやりとりだけで、こちらの住所・名前を口頭で言っただけで契約完了らしい。
・プロバイダは選択ではなく、「~」(名称は控えてない)になります。と、相手に指定された。
・工事費用は通常3万程だが、今回は無料。
・最初の月に変更手数料で8千円ほどかかるが、プロバイダ料が2ヶ月無料。
・工事日は未定の為、後日連絡が入る。
・契約後に通常回線に戻すことは可能だが、工事費や1年はプロバイダ料は払わないといけない?(これははっきり覚えてない)

金曜の夜だったため、現在何もできない状態ですが、明日には断りの電話をしてみようと思います。
口頭のみとはいえ、一度申し込んだものを簡単に解約できるものでしょうか?
NTT自体は関係ないと思われますから、NTTに連絡しても無駄ですよね?
業者の番号は0120-116-276で、HP上では「申込の取り消し 可」となってますがすんなり受けてくれますかね?
ネット上とかで怖い話しも聞くので、不安に思ってます。
同じような経験のある方がいれば、アドバイスお願いします。

  • 質問者:少し怖いです。
  • 質問日時:2009-12-13 10:40:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

NTTに相談して、対応してくれた人が代理店に連絡を取り、スムーズに解約することができました。
アドバイスしていただいた皆様、ありがとうございました。

明日NTTの116へ相談しましょう。

===補足===
特に問題がありません。
業者の一方的な勧誘なら、手を早い内に済ませることが可能です。
ただ、業者から即日で個人データー(契約内容)がNTTに上がるかどうかはわかりません。
さらに、特に契約に不満がないなら、そのままでもいいですが、不満があるようなので、NTTで1発で終われば、いいですが…。
116で上記の番号でも確認したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いきなりNTTですか?
まずは自分で業者に連絡して、それで話がつかなければNTTですよね。

並び替え:

NTTの回線をセールスしていただけのことです。

あまりにも、強引なセールスであれば「116」に、連絡するのが、よろしいいかと思います。
直接は、NTTは関係ありませんが、あくまでNTTの商品を売っているわけですから、
NTTが責任をとることになると思います。

  • 回答者:NTT (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
結局、最初にNTTに問い合わせてみました。
まだNTTには申し込みは回ってなかったのですが、対応してくれた方が「ちょっと私が確認してみます」と言って連絡し、そのままキャンセルの話もしてくれました。
アドバイスありがとうございました。

正式な契約ではありません。断れます。業者がグズグズ言うようなら、NTTに云うべきです。その方が、簡単です。NTTは、ぬるま湯体質で、クレームには弱いです。
うちにも、何度もかかってきます。ソフトバンクの株主だと言うと、直ぐ引き下がります。
孫さん、株価上げてくれ。

===補足===
NTTへクレームつければ一発です。
ソフトバンクの株主も効きます。
NTTの営業なんか、定時帰りです。下請けのノルマ押し付け、自分らはさっさと帰宅です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、結局はNTTの下請けになるんですよね。
世間では悪質な詐欺もあるようなので、今回の場合はまだその点難しくはならないような気はします。
明日はっきりと解約の意思を伝えて、きちんと断るよう言ってみます!

断れると思います。クーリングオフでしょうね。
うちにも二年位何度も営業電話が掛かってきてました。

営業マンが家に来て、結局契約しましたが、
NTTの代行の会社で、NTT自体はあまり関係がないようです。
ノルマがすごいんでしょうね。
切羽詰まってるっぽかったですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何年か前にも頻繁にかかってきてましたねぇ。
最近は全然無かったんで母も警戒してなかったのでしょう・・・
家に直接来られるってのも怖いですね。
明日、早い時間に連絡して断ってみます!

クーリングオフで簡単に解約出来ます。
トンでもないノルマの重圧で勧誘の仕方が悪態化してますね。
0120-116-276下請けの"株式会社ウェブコミュニケーション"の
電話番号ですね。解約を渋るようでしたら上の会社に電話しましょう。

0120-116-276

盥回しにされるかもしれませんが根気よく断りましょう。

  • 回答者:そんな事してナンバーワン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
業者の方もノルマとかあるんでしょうが、常識の範囲内での仕事にして欲しいですよねぇ・・
まずはここに電話して話をして、進展しないようでしたらNTTに相談してみます。

消費者契約に関する法律では、口頭での契約も成立するということと、
8日以内であれば、キャンセルができる(クーリングオフ)ことです。
ですから、取り消しは可能ですし、何か文句を行ってきたら、NTTにクレームを
つけてもよいと思います。
その代理店はきつくお灸をすえられることでしょう。

  • 回答者:年寄りをだますな! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
クーリングオフが適用されるかどうかは微妙なんですよね・・
人によって意見が違うので、正確には解らないです。
最悪はNTTや消費者センターでの対応も頼めるようなので、少し安心しました。
まぁまずは自分ではっきりと断るよう話をしてみます!

正式な契約ではないので、取り消しは可能です。
ちゃんと書面で説明もしていないのですから、
消費者の立場からすれば、どの業者なのか、本当に存在するのか不安ですよね。
もし、取り消しが不可をいう返事があれば、
消費者センターに通報した方がいいですし、
NTTにも連絡をして、代理店に指導してもらうようにした方がいいです。
競争激化の時代ですが、夜に勧誘なんて失礼ですし、怪しいですね。

  • 回答者:せきじゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうです、書面での契約内容もないですしね・・・
プロバイダの説明の案内すらなしってのは信じられません。
明日電話して解約の話をしてみます!

断ることはできると思います。
申し込みをされてから日にちも空いてないですし
ネットを常時利用するのは自分なので、と言えば大丈夫だと思います。
もし、業者側がすんなり受けてくれない場合はNTTに電話して適切な部署の番号を聞いてもいいと思います。
テレアポの会社は融通きかない所もありますからね・・・。
それに工事をしなければ料金も発生しないので安心していいと思います。

  • 回答者:まちるだ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、金曜の夜ですし、土日は営業してないわけですしね。
まだ工事日も決まってないので、大丈夫かな。とは思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る