すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

KDDIのメタルプラス(固定電話+ADSL)を解約して、他社のADSLに乗換えをされたことのある方がもしいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

どうも、回線をNTTのものに復活しなければいけない、ということはわかったのですが、

1. NTTに復活する際に、メタルプラス加入時のNTT休止のお知らせは必要だったでしょうか。(私の場合、お知らせが来たような来てないような。。)

2. 復活する際、今の(固定の)電話番号はそのまま使えましたでしょうか。

3. また、復活する際、手数料なるものをNTTから請求されるのでしょうか。

4. また、もし覚えてらっしゃいましたら、最初にどちらに(新規のプロバイダはもちろんとして、NTTかKDDIかをおおしえいただければ、、又は、両方とも等)連絡をされたかもお教えいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。 (また、何か私の方で勘違い(又は説明不足)をしていましたらどうぞご遠慮なくご指摘下されば幸いです。)

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-04 06:31:10
  • 1

並び替え:

1. NTTに復活する際に、メタルプラス加入時のNTT休止のお知らせは必要だったでしょうか。(私の場合、お知らせが来たような来てないような。。)

お知らせは要らないと言わなければ行きます
で、「紙」としてのお知らせは不要です
休止番号が分からければ局番愛の116で調べてもらえます

2. 復活する際、今の(固定の)電話番号はそのまま使えましたでしょうか。

メタプラにNTTで使っていた番号で移行していれば使えます
引越しやちょうどいい機会、と番号を変えていたら難しいです

3. また、復活する際、手数料なるものをNTTから請求されるのでしょうか。

手数料ではなく工事費と考えてください
今までKDDIの交換機にあったデータをNTTの交換機に移し変えるので、工事費(2000円)が発生します

4. また、もし覚えてらっしゃいましたら、最初にどちらに(新規のプロバイダはもちろんとして、NTTかKDDIかをおおしえいただければ、、又は、両方とも等)連絡をされたかもお教えいただければ幸いです。

最初はKDDIだと思います
1年はKDDIを使うというような約束で契約してたら『違約金』が発生しますから
ソコをクリアできたら116にNTTの電話回線に戻したいと言えばokです

「もしもし」の会社はNTTで、ネットをするためのアクセス回線はNTT以外って場合の回答ですが、最初の話に戻って、電話回線はNTTでDSLは他社でいいんですよね?
電話回線もDSLもNTT以外ってことだったら、116に電話する意味ないですよ

116の方は色々と用知っているのfで、無料だし相談してみてるといいと思います
いまいちハッキリしない反応の場合は派遣さんでしょう
スミヤカニ社員さんに代わって貰って下さい

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域系ケーブルテレビのIP電話+ADSLを解約してNTTに戻した事があります。

ご自身がKDDIメタルプラスを契約する際に、
「番号ポータビリティ」を利用して、NTT電話番号と同じ番号で利用できるように
手続きをされたのかと思います。

ですので、NTTへは休止手続きをした事で、KDDIメタルプラスを解約する時に、
同じ電話番号をNTTへ戻して利用できます。
(無論、引越しすれば、別の電話番号ですが・・・)

また、もしNTT休止手続きをされていなければ(NTTを解約にしていれば)、
KDDIメタルプラス加入時に、別の新しい電話番号になっていたかと思います。

復活する際の手数料は、覚えていなくて、すみません 汗;

• 回答者:カム (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KDDIメタルプラスからNTT光マンションタイプに変更しました。
だから電話自体もKDDIから光電話に変更で、プロバイダーもOCNに変更です

契約時の詳細は忘れましたが、プロバイダー込みでNTTに申し込んで、特に複雑な変更とかはなかったと思います。

固定電話番号は光電話に変えても変わりませんでした。

復活の手数料に関しては、おそらく無かったと思います
(しかし、請求の詳細を忘れたので自信はありませんが、あったとしても少額だと思います)

連絡等は、新規の方ですべて、行われたと思います。
(確か、不安になって、KDDIに連絡入れましたが、あっさりしたものでした)

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る