すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

天皇陛下が中国の国家副主席と会談なされることになりましたが、皆さんはどう思われますか。
私は陛下の体調の事を考えると、今までの慣習どおり一か月前のお申し込みを守っていただきたかったと思っています。

===補足===
今日(12月14日)の小沢さんの記者会見を見て、正直怒りを覚えました。
あの方は、明らかに「自分の方(内閣もしくは政府)が天皇陛下に指示を与ええる側だから天皇陛下に誰といつ会見を行うようにと、指示できるんだ、だから今回の事は正しいんだ。」と考えているようですね。
でも、中国の要人との会見は大事だから他のスケジュールをキャンセルしても構わないという考えはおかしいと思います。
今までの皇室は、小さな国の元首や国賓に対しても礼を尽くした対応をしてきたと思います。
国の大きさで対応を変えるようなことはしてほしくないです。

いまや、世界の警察官米国の次に位置していると思っているんでしょう。
①自由な発言の出来ない国。
②少数民族を迫害する国。
③特許権なんか、無視の国。
④日本人が、如何に残虐で、ずるがしこいか、学校で教育している国。
⑤他国の国旗に火をつける国。
に陛下が会われる事はないと思います。
先の大戦で、日本が中国に迷惑をかけたことは認めますが、今の中国の発展に金銭面含め日本が協力してきた事を忘れてもらっては困ります。

===補足===
ゴーマン小沢は、自民党の幹事長であり、閣僚ではない、いよいよ、政府に介入して来たかって感じです。白鳩では、勝ち目ありません。これ以上小沢が、政府に介入してきたら、もう民主見限りです。呆れ果てたゴーマンな野郎です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国側の都合(面子)で無理やり天皇に会いたいと言ってきた事に対し、それに媚びて天皇陛下を差し出した事に日本国民として屈辱を感じます。

それに特例会見があった15日は宮中祭祀(賢所御神楽)のあった日で、小沢がそれを知ってたか知らなかったかは分かりませんが、宮中の伝統や皇室を軽んじているのは確かです。

更に言えば、30日ルールは法律にこそ明記されていませんが、宮内庁に関する法律にもとづいて宮内庁が明文化して政府が了承した不文法なので破っていいものではありません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮内庁も内閣の統治下にあり支持に従うのは当然ですが、小沢が出しゃばるのが許せない。
閣僚でもないのに偉そうに暴言吐きまくってそのうち右翼に襲撃されるかもしれません。

• 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

良いことだと思います。
1ヶ月ルールは宮内庁が勝手に決めたことで、急な、主要人が来日した場合には、当然、例外はあってもいいはずです。
天皇は、日本のしょうちょうですから、それだけの、任務は負うのが当たり前だと思います。しかし、体調の加減もありますから、何でもOKというわけには行かないでしょうけれども。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

宮内庁のルールと言っても、実際は公務員が自分たちの仕事が楽になるように決めた内規です。
公務員という高給取りが仕事をしているわけですから、一元的に、事と次第を決めるのではなく、いろいろな事態にそれぞれ対応して、天皇の都合も含め、適切な方向性を、その都度、判断し結論を出すべきなのです。
それを面倒としているのか、一般国民には全く理解できない、妙なルールーを勝手に決めている、のです。
仮に、一ヶ月前というルールが絶対的なものなら、判断するのは、小学生でも出来ます。
宮内庁長官自身、会見を認めておきながら、会見が始まる前に、その逆のことを表明するとは、その人格を疑います。
あのような会見をするのなら、あくまでも自分の主張通りに最後まで、徹するべきなのです。
矛盾した姿勢です。
彼の大人げない態度に、周りが振り回されてしまいました。
皆が損をしました。
長官には、ふさわしくない人材だと思います。

• 回答者:真のジャーナリスト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今回のことはルールのことよりも、この会談で陛下がまた戦争についての謝罪みたいなことをいわなければいけなくなってしまうのではないかということのほうが心配です。
海を隔ててお隣の隣国(2国)は特に何かというと戦争責任に対する謝罪や保障(お金)のことばかりだから、今回もまた・・・と思ってしまいます。
また、陛下もご高齢で体調もあまりよくないとの報道もありますので、ご公務はなるべく少なくするのが良いと思います。

• 回答者:ハム太郎 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

許せない事だと思います。
今回のことは、誰も得をしないです。

日本は中国に屈した印象を与えますし、今まで宮内庁のルールを守ってきた他の国から不信や不快感を持たれました。
中国はかえって日本国民から反感を持たれました(まあ、あくまで友好を望むなら、の話ですが)。
民主党、鳩山内閣にとってもダメージになるでしょう。
そして何より、今後一カ月ルールが守られないことで、天皇陛下のご健康が守られなくなる恐れがあります。

岡田外相のお言葉問題もあったし、民主党政権の皇室軽視の姿勢が一層明確になったと思います。

さらに言えば、外国人地方参政権の問題、天皇の政治利用をみると、護憲勢力の政権のくせに、憲法を軽視する政権だと思います。

この回答の満足度

陛下のお体も心配ですが、その御心の内をお察しすると胸が痛みます。

売国民主党は、中国様のためなら天皇陛下さえも差し出す最低な政党です。

この回答の満足度

体調が心配です。
問題なければ良いのですが・・

この回答の満足度

もしこの問題、自民党がルールを破っていたらどんなことになっていたでしょう?!
政治に天皇を使うな!と非難ゴーゴーだったでしょー
あの社民党の福島党首でせさえ「今回、政治的な問題はない」といけシャーシャーと意見を述べていますがこうもがらっと党としての意見を変えるのかと・・・あきれ果てています。ルールは守られるべきでした!
これでルールはまもられなくていいということがまかり通ることになりますね・・・
(民主党は日本を変えるどころかおかしな方向へもっていってるとしかおもえない!
韓国で小沢が地方参政権を与える法案まで提出するなんて発表してましたね。外国人の多い地方(対馬とか沖縄)は日本じゃなくなってしましますよ~!)
在日外国人は日本国籍をとってから(義務もともなう)政治に参加するべきです!
いいとこどりはないよ~!
天皇を利用する中国にも大反対!以前小泉首相との談話をを何回も門前払いしておいて…今回天皇を政治てきに利用することを許した政府ー民主党は絶対ゆるせない!

• 回答者:ルール (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

朝敵の民主党を早く排除しないと、日本はとんでもない事になる。

この回答の満足度

とんでもない話です。
民主党はどこにいこうとしているのか・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

民主党のおかしな部分がまた出た、という感じであきれています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

会うのなれば、ちゃんと儀式的に礼儀を踏まえて会っていただきたいなと思います。

変にフレンドリーにしてたら多分、反感持ってしまうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の圧力のかけ方には、ほとほと呆れますね
自己誇示・特権意識が見え見えです

外交や政争の具にされることなく、平穏にお過ごしなさって頂きたく思います

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ぎゃふんと言わせてやればいいと思います。高齢ですががんばってください。

• 回答者:ライト (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

世の中決まりごとというのは大事なことですよ。
その決まりごとを国の中枢が破るようでは日本もおしまいですよ。
これでは約束を守らない国→中国と同じになってしまうではないか。
約束を守るなどは幼稚園で教えてもらっているはず。それを良いなどと回答している輩は幼稚園児にも劣ることになるぞ。

===補足===
まったく小沢という人間は何様だと思っているのだろう。
バッチを外せば私と同じ爺ですよ。まったく腹が立つ。日頃から右翼を名乗っている人たちよ今こそ街宣車を繰り出して戦えよ。日本人の心を持つ国民の皆さんこんな暴挙は許してはならないとおもう。

この回答の満足度

とんでもない話です。
民主党にはほとほとあきれました。
参院選はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

とんでもない話です。
民主党にはほとほとあきれました。
参院選はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

いいと思います。国民の為にがんばって下さい。

• 回答者:gh (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

よほど中国側から圧力があったのでしょう。小沢さんのごり押しに、宮内庁が屈したのだとしたら恐れ多い事です。
民主党は、日の丸を引きちぎってみたり、朝鮮人に選挙権を売り渡そうとしています。とても危険な反日政党です。

• 回答者:↓下の霞ヶ関、今日もおかしな回答連発だな (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

1ヶ月前って言う事にしたって、天皇自身は何も決められないで
全て宮内庁が取り仕切っている状態では、50歩100歩だと
天皇自身が、自分の体調を管理してて、それで日程管理ができればね
宮内庁の思い上がりもあるとは思いますよ
宮内庁/内閣:50歩100歩です

• 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は政権を取った民主党の一部の人の思い上がりだと思います。
1か月前までに申請をして決めるというルールがあって他国の方には説明と対応をしてきたので、守るのが筋だと思います。
相手が誰であろうとしっかりと説明をして納得させるのが政府の役目であり、象徴天皇を政治利用してはいけないことだと思います。
宮内庁は二度お断りをしているのに政府要人がまだねじ込んできたということは信じられないことだと思います。
天皇陛下の年齢や病状を考えて対応するのが当たり前だと思います。

===補足===
私もニュースを見てあの小沢幹事長の物言いに腹が立ちました。
何様だと思っているのかって思いました。
自分が天皇になったつもりではないのかとさえ思う発言内容だったと思います。
早く秘書が逮捕されて、連座制で議員を辞めてほしいと思います。

• 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

年齢・体調に合わせた格好でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高齢なのですから、体調を考えて欲しいと思います。
政治的な感じになってしまうので、国家の象徴ですから良くないと思います。
今回のような特例を認めれば、他国の要請にはどうするのでしょうか?
中国だから特別なのでしょうか?
政治家同士の会談ではないのですから、
その辺りをきちんと線引きしないといけないと思います。

• 回答者:せきじゅん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

以前、天安門事件の後、中国が国際的に孤立していた時に媚中国賊議員の加藤鉱一が中国の要請に従い、天皇陛下に訪中していただいて政治利用されたという痛い記憶が生々しく残っています。
また中国に政治利用される危険性が払拭できないのに、民主党という党はいったいどこの国の政党なんでしょうか。
中国共産党が天皇陛下に敬意など持っていないのは明らかなのに何故このような愚挙を犯すのか全く理解できません。

===補足===
小沢は陛下の訪韓までも約束してきたらしいですね。いったい何様なんでしょうか?
全く呆れかえりました。これでは、今の日本は小沢独裁政権といって過言ではないと思います。
こんな事を認めたら、象徴天皇制が根底から覆されてしまいます。
献金問題もそうですが、民主党内にはルールや法律を遵守するという、ごく当たり前の感覚が欠如しているようですね。
護憲を謳う議員が多数いるにも係わらず、党内からほとんど批判が上がらない事に民主党の本質がよく現れています。
民主という名前とは、余りにもかけ離れた政党です。

• 回答者:特捜最前線 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

きちんと守ってほしいです。
公務もへらしている状態なのに。

• 回答者:d (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

「特例」は認めるべきではない
陛下も忙しいのだからな
特例を認めてしまうと、他の国も模倣する
なめられたはいかん
ここは断るべし

• 回答者:事は (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

ルールはきっちりと守るべきでだと思います。
天皇陛下が要人と会われる事自体に反対な人はいないと思います。
手順さえ守れば、ここまで問題にならなかったはずです。
あと、鳩山首相の発言には問題がありますね。

• 回答者:トクメイ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

天皇陛下が、海外の要人と会談をなさること自体は、
とても良い事だと思っています。

但し、今回に限って、なぜ慣習を破らねばならなかったのか?
支持・外交のシロウトが考えても不思議ですね。

また、一ヶ月前に文書による申し込みが行われていれば、
「天皇陛下の政治的利用」とは言われなかったのでしょうか?
これも、なんだか変だなぁ・・・・・としか思えないのですが・・・・。

• 回答者:どこか怪しい・・・・ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

体調うんぬんより、勝手に予定を取ってくる無神経さにはあきれます。なんか日本の中世の将軍と天皇の関係みたい。

この回答の満足度

いつから日本は中国の属国になったのでしょうか?
日本が独立国であることを宣言した聖徳太子以降の伝統は何処に?

米国にはNoと言えるけど、中国には媚を売る現行政権って何?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る