すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

天皇陛下と中国副主席の会見で、1ヶ月ルールが破られた件について、あなたはどちらの意見に賛同しますか?

1.羽毛田意見に賛同。
「政治的重要性を理由に、前立腺がんを患った後に守られてきた1ヶ月ルールを破って特例を作ることは、天皇陛下の政治利用にあたる懸念がある。二度とあってほしくない」

2.小沢意見に賛同。
「私の信念は間違っていない。一官僚が記者会見することではない。辞表を提出してから 言え」

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-15 14:12:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見を、ありがとうございました。

1に賛同します。

問題は2つかと。
国家の要人との会見には事前に相応の準備が必要で、今回のようにゴタゴタして結果的に1週間前に面会が決まるなど、結果的に天皇陛下に対してしわ寄せがいってしまわれたことが問題だと思います。

副主席の来日は急遽決まったものなのでしょうか。1ヶ月前にはわかるのでは?
陛下との面会が必要ならば、なぜルールにのっとって宮内庁に要請せず、このような形になったのかが気になります。
一説では、先日小沢大訪中団が胡錦濤主席から歓待を受けたことに”相応するお返し”を必要になり、そのため急遽の要請になったとゆう意見も耳にしました。
このような小沢氏個人の思惑、意見で天皇を動かした感が問題だと思い、不愉快に感じます。

宮内庁は陛下や皇室を守るために重要な存在だと思います。
「反論するなら辞めろ」という小沢幹事長の豪腕ぶり。今回かなりの国民の反感を買ったことでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1に賛同をします。

小沢さんは前のときのやめるやめないのから
嫌いになり信頼してません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.羽毛田意見に賛同します。
天皇の政治利用への第一歩という印象を受けました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1に同意です。
政治利用以外のなにものでもありません。

この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
小沢さんの態度が嫌です。
気に入りません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同です。

小沢さんはちょっと癖があっていやなので、

1を選びます。

• 回答者:みん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

どちらかというと2番。
辞表を出してから言えというところではなく、いつから出来たかわからないような
1ヶ月ルール自体、意味があるのかが不明。

• 回答者:ぼぼ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
厳密に1ヶ月ルールを守ることはないと思いますが
小沢氏は強引な感が。

• 回答者:kimu (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

2.小沢意見に賛同。
天皇陛下は日本国の象徴ですから、それなりに、スケジュール等を決めなければならないとは思いますが、1ヶ月ルールを守らなければならないほどではないと思います。
天皇陛下の健康のこともあり、構ったとされていますが、そもそも、オバマ大統領が、来日することになったとなったら、1ヶ月ルールがあるから、ダメですと。堂々といえるものなのしょうかね。絶対に言えないと思います。それならば、原則1ヶ月ルールがあっても、良いけれど、例外があっても良いのではないでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

2.小沢意見に賛同。
まず政治利用に当たらない気がしますし
勝手なルールで今日は元気であっても一ヵ月後は元気とは限らないし
元気なら問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2.小沢意見に賛同
小沢は嫌いですが、陛下の健康に問題がなければいいと思う。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同 です。
小沢の会見は何を言ってるのか、分からなかったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

2ですね。
小沢は嫌いですがこの件は宮内庁が何か言うことではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかといえば、1に賛成。

ただ、ルールを破る緊急性と言うのも
場合によってはありえると思いますし、
ルールと言うのは必要だからある訳です。

ルールを破ることで、
天皇陛下の行動スケジュール調整や、
警備予定も大幅に狂ったことと思います。

• 回答者:Maku (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

1です。
両者に言い分に一理ありますが、
天皇陛下の体調を考慮して、大切にして欲しいと感じます。
そうなると、羽毛田意見に賛成をなります。
今回の小沢さんの会見だと、天皇陛下を国家元首だと思っていない態度でしたね。
これが不快でした。

• 回答者:WWE (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同

天皇と政治は別物です。
ルールを作った以上は守るのが定義。
小沢さんが何故ご立腹なのかは、理解に苦しみます。

• 回答者:ゆい (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

1です。
陛下のお体への気遣い、他の国への配慮、どちらをとっても1ヶ月ルールが尊守されることは重要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

小沢の肩を持ちたくはありませんが、
今回ばかりは2です。
宮内庁は偉そうなことばかり言いますが、
本当に天皇家と国のことを思ってますか?
厚顔無恥且つ「自分達は神聖な職」という意識が見え隠れします。

===補足===
書き忘れましたが・・・。
私が問題だと思っているのは宮内庁が出しゃばることです。
宮内庁のトップだか何だか知りませんが一官僚がやるべきことではありません。

本来は国家元首でも無い相手に
こちらの国家元首を会わせるべきではないと思っています。

• 回答者:はげた頭を切り落とせ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は①です。

小沢さんの会見を見ましたが、言ってることは支離滅裂です。
記者に言う前に、あなたが憲法を勉強しろよ、と思いました。

この回答の満足度

2.小沢意見に賛同。

役人が決めた事を鵜呑みにしすぎて何が正しいのかわからなくなりすぎたと思う。
もう少し私達も勉強が必要だと思う。
報道だけに影響されるべきではないと感じた。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.ですね。

日本政府が中国を特別視していると誤解される恐れがあるからです。
他の国への不公平感が残る。これはよろしくない。

今回の件は一事が万事小沢個人のごり押しに見える。
「病み上がりの陛下にご無理をお願いすることになり、誠に心苦しく思っております。」くらいのことも言えず、開き直るとは。
政治家である前に、人間として間違っている。

• 回答者:次はないね (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同ですね。

小沢氏は天皇より偉いのでしょうか?ってことですね

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

2.小沢意見に賛同。

• 回答者:vd (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぜったいに1です。  中国から来たやつは頭も下げなかった。

• 回答者:d (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

1.のほうがどちらかと言うと正しい
天皇は「象徴」なので、どの国の人とも会見する
そもそも「30日」ルールを作ったのは
1995年の「村山連立政権時代」
自民・社会・さきがけ
当時「鳩山」は新党さきがけの代表幹事です
つまり「ルール」を作った政権の中心にいた
それを「くつがえすのか!」といいたい
文句を言う相手先は「官僚」ではなくて
鳩山総理に言うべきだ!
勘違いもはなはだしいよ

• 回答者:慣例 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

両方とも不可です。宮内庁は、政府の一部です、皇室の盾で、首相の意向に反する、思い上がった発言。ゴーマン小沢の発言は、陛下を政府がコントロール出来るように云っている。陛下は、政府かあら干渉受ける立場にない。少し、自由な時間をあげないと、陛下がお気の毒です。私は、昭和天皇に戦争責任あると思っていますが、昭和天皇のお人柄に惹かれたアメリカの意向で日本分割にならなかったと思っています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同
ルールと言うのは守るためにあって、守られないならルールは必要ないということになると思います。
誰かが意見を言わないとこの先「あの時よかったんだから今度も」と言うことになってしまうと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

あきまへんな
小沢一郎が原因で民主党が危地に嵌まりまっせ

この回答の満足度

この2つに限って言えば2.小沢意見に賛同
羽毛田以下宮内庁幹部は戦前の侍従から全く近代化していない。
自分たちが皇室をコントロールしていると思っているかのような僭越な言動が前々からあって、今回のことはいい薬だと思う。

ただし、小沢自身は全く信用ならない。
言っていることは全くの正論。気持ち悪いほど正論であるが何のための理論武装かと言えば自分の権勢を誇るために相手を遣りこめてしまおうという意図が見え見え。
政治とは青臭い正論を振りかざせば成り立つものではなく清濁併せのみ、硬軟とりまぜてこそ済々と進むものであることは身に染みてよく知っているはず。

「一官僚」が「一民間人」に変るのはそう遠くない。

• 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
小沢さんの信念は完璧に間違っていると思います。しかも上から目線の物言いですね。
政権党になりさえすれば何をやってもいいと勘違いも甚だしいです。
勇気を出して苦言を呈した官僚に拍手です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同
小沢発言は傲慢な態度が気に入らない。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同です。
小沢さんの理屈は間違っている。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

小沢さんの記者会見は大人気ないですが、私は、お役人の慣例主義を是と思わないので、どちらかと言えば、2ですね。

天皇だから慣例遵守って、何か違うように感じます。
体調不良であれば、もっといろいろなことを考えていってもらいたいです。
宮内庁も内閣も。

• 回答者:なんだかなぁ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同
小沢さんの言ってることは理解できない

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

2の小沢さんの意見に賛同です。
陛下の体調も心配ですが、今は中国との外交も大切な時期だと思うので
致し方ないような気がします。
でも、もし、小沢さんが羽毛田さんの立場だったらブチ切れているでしょうね。

• 回答者:レモン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2、も仕方なしと思います。
3週間ぐらい前に言っていたようで、1ケ月に固執する意味がないと感じますが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。 に決まっています。

完全な政治利用でしょう。象徴天皇制を覆してしまう暴挙です。
これから他国から同じような要請があった場合、何と言って断るつもりでしょうか。
「我が国は、中国様の属国であるから、貴国の要請は中国様と同じようには対応でき兼ねます」とでも言うつもりでしょうか。
小沢は真正売国奴です。

• 回答者:友愛バカ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度

中国外交が大切だと言う、昨今。

2も仕方がないかと。

1ヶ月切ったと言えど、全く時間がないわけではないから。

• 回答者:千佳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。

小沢は一体どこの国の人なのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

「仕分け」の対象
 旧態然とした考えから「臨機応変」に対応する必要がある
 但し、陛下の体調は十分に考える必要があります

この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同
1ヶ月ルールを破るのはよくありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。

二度とあってはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。

小沢ふざけんな。お忙しい陛下のこと考えろ。お体の調子もよろしくないようですし、日本国民ならあんなこといえないでしょ。どうかしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

もちろん、ここは、1ですよ
1じゃなかったらおかしいでしょ! 
とおもいましたよ

民主党のほうが政治利用したことに気づいてないんだよな
政権交代を望みます!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。

陛下のお体を心配しての記者会見
間違っていないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
やはり、人には都合というものがあり
特に忙しい人は本当に大変だと思います。
特に病気をして、ご高齢の方には辛いと思います。
今回の事は小沢さんの個人的な評価を上げるために
軽く口約束しちゃったので、無理にゴリ押したようにしか見えません。
政権をとってから、どんどん民主が嫌いになっています。
次の選挙では票は入れないと決めています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1ですね。
まず、第一点、中国副主席は国事行為の対象者である大使や公使ではない。
本来、内閣は天皇陛下に「お願いする」立場。
次に、小沢さんはそもそも内閣の一員ではない。党幹事長とはいえ、あくまで党の中の一個人であって、彼の言動に内閣が動くことがあってはならない。どう考えても越権行為。
そして、慣例であったとしても今までそのルールで断ってきた国も存在するはず。ここで中国を重視することは政治利用以外の何ものでもない。
信念が間違っていなくとも、彼の意見に賛同することはない。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
1ヶ月ルールは天皇陛下の公務での負担軽減のために設けられた一種のルールですから、最低限ルールは守るべきです。
今回の小沢氏のやり方は強引過ぎると思います。
彼は一体何様のつもりなんだと言いたくなります。
まるで天皇陛下と皇室をただの道具としか捕らえていないように感じます。
少なくとも今回のことで民主党には失望しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
「政治的重要性を理由に、前立腺がんを患った後に守られてきた1ヶ月ルールを破って特例を作ることは、天皇陛下の政治利用にあたる懸念がある。二度とあってほしくない」

一人がルールをやぶれば、ルールはなくなります!
一度くらいいいじゃないかと思っているのなら、間違いです。
一番やってはいけないことだと思います。
なんのための、ルールなのかよく考えてほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。

小沢王国は、皇室のルールをも変えていくつもりなのでしょうか。
幹事長のわりにものすごい権限を振りかざし過ぎ。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

2です。(消極的ですが)
陛下の日程がない日ならば、20~30分程度の面会は良いと思う。(一ヶ月なくても)
極端な話しですが、今日言って「明日」等の場合は「非常識」ですが。
天皇の国事行為は「憲法」に細かく規定がありますが、こちらを見直す方が陛下の健康の事を考えるなら重要と思う。
常識の範囲内の「日程調整」をすればいいと思う。30日ルールの設定理由もよく分らない。

• 回答者:政治利用は当たり前 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん1です。

小沢幹事長の思い上がりには怒りを覚えます。
法律に触れなければ、なんでもごり押しで通してよいという考え方は独裁的で非常に危険なものだと思います。さらに、知るはずもないのに陛下のお気持ちを勝手に代弁し、「会いましょうと必ずおっしゃったと思う」などと、不敬にも程があります。
陛下のご健康に配慮するため以外に、どんな国とも平等に親善するためのルールだったことを無視して、「外交的に中国は重要」という民主党勝手な理由で陛下が政治的利用されてしまったことを非常に残念に思います。
私もこういうことは「二度とあって欲しくない」と思います。

この回答の満足度

断然1に賛同します。
ルールは守る為にあるもの。しかも、そのルールはもともと鳩山由紀夫が決めたものだと言うではないですか。昔自分が決めたルールを首相が知らないわけもない。それでも小沢を止めない(止められない)という事は、やはり鳩山政権は小沢の傀儡政権だと言う証でしょう。
最近の小沢の独裁者にでもなったかのような言動には寒気がします。一幹事長ごときが天皇陛下の上に立ったつもりでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。
ル-ルは守る為に作られた物で、今までこのル-ルを守ってやってきたんだからいくら中国は日本にとって大事な国でも決まりごとを守らないとおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

2ですね。
昔の「暗黙の了解」的な事を今でもOKという時代じゃないです。
郵便局だって変わったので。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

1、羽毛田さんの意見に賛同します。

天皇陛下のお歳を考慮し、公務のやり繰りをしている
羽毛田さんの意見は尊重されるべきと思います。

記者会見での発言は、一見もっとものように聞こえますが
小沢権力を主張しているだけのように思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度

1です。

確かに一役人が意見すべきでないと思いますが、天皇陛下の体の事を考えての事だと思います。陛下のおからだの事を考えてあえて意見したのだと思います。
その事を考えずに、ごり押しした事自体あってはならない事ですし、それで意見されたら「役人ごとき」と言い放つ自体おかしなことです。。
それに海外の要人に会う事が憲法に定められた国事行為には当たらないと思うし、天皇陛下の行う公式行事に優先順位などはないです。

小沢幹事長こそ自分の発言に矛盾がある事を理解すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度

1.羽毛田意見に賛同。

やはりルールは守らないといけないし、
ここまで強引にことを運ぶやり方はどうかと思うので
やり方に問題ありです。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

1に賛同します。

確かに憲法に定めなど無いでしょうが、古くからの慣習もルールのうちと考えます。
オバマサンが来た時もひと月半も前から申し出していたのこと。
まして今回相手が中国と言うことならなおさら小沢さんの主張は誰が見聞きしてもおかしいと思うのではないでしょうか。
特別天皇制を重んじるものは自分の中にはありませんが、今回の小沢さんのやり方には、納得いきません。

辞表出すべき張本人は、’小沢さん’、あなたです!!

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

1です。

ルールは守るためにあるんです。政治家がルールを破るなんて子供に知られたくない事実です。
守れないルールだったら良く議論・検討してルール自体を変えるべきだと思います。

小沢さんは、一時期体調が悪いとマスクをしていたり、国会を休んだりして人です。自分の身体は、国会を堂々と休んで大事にするのに、自分以外はどうでも良いという自己中のお手本のような人です。

• 回答者:かめい静香 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

1. 羽毛田意見に賛同。

糞小沢一郎は、傍若無人振りは目に余る、国民の象徴を、糞民主党の政治の道具に使うなと言いたい。その内、醜悪な糞民主党の二枚舌の旗でも天皇陛下に振らせるつもりかも知れない。サッサと地獄に逝って欲しい物である。

この回答の満足度

2.小沢意見に賛同。
今回の件では、客観的に小沢氏の方が正論です。
政府の方針に、一役人が口出しする立場ではないと思います。
健康面を唱えるなら、陛下の主治医がその都度、判断するべきものと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

1ですね。
小沢さんは田中さんと同じ道をたどり、同じように老後を汚すことでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

社長や会長を命令できる社員などいないように、羽毛田氏もまたしかりである。
これはいい悪いでなく、与えられた権力の差異によるものだ。

自民党時代には年間140回以上もこのような要人会見を高齢の陛下がさせられていたという発言を東大の御厨貴教授がおっしゃっていた。本当なら、この会見回数こそ自民党による天皇の政治利用と言われてもしかたが無い。

小沢意見に対してはお説ごもっともであるが、ちと準備が粗忽であったということだろう。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

2.です。
やりかたが強引すぎますが、超巨大国家のナンバー2が
リクエストしているなら柔軟に対応する必要はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には2.
ただ、強引な気がする。

数日の遅れなら融通をきかせるべき。

そもそも1か月ルールを破ることが、政治利用にあたるのかが、疑問。1か月以上前でも、文句を言ったのではないかと思う(これは単なる憶測)。

• 回答者:虎ディショナル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

1 です。

小沢がやった行為はあきらかに専横です。 
民主主義にに反する行為で許されることではないです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

もちろん1です。
小沢さんは強引すぎですね。
その強引さをもっと他でいかしてほしいです。

この回答の満足度

もちろん1です。
高齢である天皇陛下のお身体に障らないように、
そして例外を作ると今後の皇室外交に影響する。

陛下のご発言について注文したり、
つまらない公式行事をやめればいいなどと、
越権行為、身の程しらずだと思います。

• 回答者:小沢がやめろ (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

羽毛田意見も全面的に正しいとは思っていないが、羽毛田氏に賛同する。

何れにしても小沢の主張こそが民主主義の破壊であることは間違いない。
こいつに民主主義を語る資格はない。小沢に物言うには一々職を辞さなければ
ならないとは…。小沢は神のつもりか?

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

1です。
小沢の身勝手な言い分は理解できません。
法律で規定されていなかったら、何をしてもいいという強引な考えですから。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る