すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

行政書士事務所が新しくオープンしたのを見かけました。行政書士業一本で勝負できるものなのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-14 07:05:31
  • 0

並び替え:

難しいとおもいます。
前の会社からの顧客が多ければなんとかなりそうですが・・。

この回答の満足度
  

弁護士・司法書士事務所同様、営業力次第です。

この回答の満足度
  

条件付きですが、可能でしょう。
その条件とは顧客をゲットしているっていう事です。
まあパスポートセンターの隣で開業している行政書士などは、パスポートの写真を取るのが主な収入源と言っていた人もいましたしね。
許認可の申請だけじゃなくて、色々やっているんですよね。
その手伝いで1~3月には友人の行政書士のところへ出向く事もありますけど、内情は火の車って言う行政書士も多いと聞いています。
まあ新規開業の方は色々コネクションをお持ちで、顧客を沢山持っている方なんだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顧客をある程度持っていても大変だとは思いますよ。どれだけその地域に仕事があるかにもよりますし…。
私のところは、司法書士・土地家屋調査士・行政書士をしていますが、行政書士の仕事はほとんどありません。行政書士の仕事は月に数件ぐらいですね。行政書士のみでしている人もいますが、兼業でなにか仕事を持っている人が多いです。

  • 回答者:しん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝負できると思ったからオープンしたんでしょうね、
もうある程度顧客を持ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知り合いでは。
オープンする前に 顧客をつかんでおり、いけると判断したあとだそうです。

フリーのお客はごく少しらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

顧客数の獲得次第ですが、私の友人も行政書士を8年間続けていますが大変なようですよ。その為米国製サプリメントの販売やら、外国人の結婚相談や書類作成をしています。

この回答の満足度
  

難しいと思います。
独立する前に仕事をしていたところの
顧客をある程度確保しているとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいと思います。
他の資格もとってそれとあわせてやらないと厳しいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

弁護士も失業して、超過金の取立てを盛んにやってる世の中です。
許認可が主な行政書士だけでは難しいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る