すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

行政書士の 資格を取ると 比較的 独立しやすいでしょうか? あと 大変でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-29 19:51:21
  • 0

並び替え:

行政書士の資格でなくても資格は独立するならいつでも自宅でも出来ます

資格でも儲かっているのは専門学校だけです!!

しかしも生活は大変です、仕事はまず大手の下請けというゴミみたいな作業
しかないとおもって間違いないです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独立はしやすいですが生活していくのは大変です。

私も一応資格は取りましたがなかなか仕事はありません。
勉強しているときに先生が仰っていましたが
昔(20〜30年前)は年収1500万円にはなったと言っていました。

今はパソコンが普及して行政書士が出来る申請業務などは
自分で出来るようになっていると思います。

資格を取っても今の時代は大変だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政書士の一番のネックは、実質的な意味おいて独占業務がないところですね。
士業の美味しいところは、弁護士、弁理士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、公認会計士、税理士、社労士が押さえています。

企業顧問であれば、税理士、社労士でしょうね。
訴訟代理人であれば、各士も一定の制限内で代理権が付与されましたが、この分野
は、まだまだ弁護士の独擅場です。

活躍(稼いでいる)行政書士の方もいますが、かなり少数派です。
また、受験者のなかには、公務員試験、司法書士試験の腕試し的に受験して方が
多く、難易度と合格率は、必ずしも連動はしていません。

税理士と行政書士、社労士と行政書士といったような兼業でやっている方も多くいます。

独占業務を有する士業と比べますと、独立して稼ぐには相当の努力、才能が必要でしょうね。

• 回答者:独占業務 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

難易度なんかを見ていただければわかるかと思いますが、比較的簡単な資格です。
独立しても年収100万円取れればいいほうです。この状態で3年くらい我慢すればやっと食える程度になります。せめて司法書士くらいはほしいところです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

資格を取っただけでは独立は難しいです。

会社に所属している時に、資格取得して顧客を獲得した後
独立した方が、固定客をつかんでいるので独立しやすいです。

いろいろな資格がありますが、所属する会社で実績を積んで
顧客の信頼を得られないと独立しても、簡単に顧客を獲得する
事は難しいです。

• 回答者:ジョシュア (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

独立はしやすいけど、営業をちゃんとしないと後が大変です。
顧客が山のようにいればいいんですけど、同業者は沢山いますから、行政書士の資格があっても将来性はないです。
行政書士の資格を取ってもどこかの会社の普通の勤め人をしていた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

競合相手が多い資格なので、独立してももうからないかもしれません。
社労士、税理士、司法書士などのほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る