すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党は、このまま政権を維持しておくべきなのでしょうか?
意見を聞かせてください

経済対策の前に増税のあらしです。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-14 18:58:31
  • 0

並び替え:

さっさと、また政権交代すべし。

大増税、子のいない家庭への経済制裁。こんな政策には大反対。

• 回答者:s (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党には総理にふさわしい人がいない
思いっきり黒に近いグレーな人が首相で、影で操っている人も黒っぽい。

経済対策もすでに自民党時代に手を打ったものの引き伸ばし、新たなものは何も出てきていない。
子供手当ての全員への配布が所得制限を設けることに
高速道路の無料化も無理
出来もしない公約ばかり

さっさと交代すべき

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

このまま維持しておくべきだと思います。
まだ4カ月しかたってないので、もう少し長い目で見る必要があると思います。
少なくとも来年の参議院選挙までは見る必要があるかなと思ってます。
まずは参議院選挙が一つの評価する所ですが、個人的には4年(解散しなければ)は任せてみてもいいと思います。
初めての事なので色々出るのは当たり前ですし、一応国民の選択として政権交代をさせた以上国民も責任を持つべきだと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党政権化では赤字の垂れ流しで国債を発行し続けました。
民主党では民間では当たり前の仕分け作業が行われました。
結果は数年後のは出て来ると思います。

• 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

政権をとってまだ、4ヶ月ですよ。その間に、何ができるというのでしょうか。
もう少し長い目で、見るべきだと思います。
解散をしなければ4年間で、総選挙があるわけで、それまで見守ってもいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

所詮、民主には何もできないですし早く辞めて欲しいですね。
公約も守れそうにないですし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

なんで政権とれたのかが不思議なくらいです。
中国や韓国にばかりかまけてないでまずは自国を大事にしてほしい。
基本中の基本ができてない。
さっさと退いてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

公約を守るとなると財源が必要ですから、予想通りに増税があると思います。
景気を良くして、税収を増やすなんと事を考えていないような気がしますが、
どこの党でも同じなのではないですかね。
日本の政治には期待できない状況なので、
だんだん興味が無くなって来てしまいました。

• 回答者:みんぶ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

海外移住が現実的なんでしょうか。。。

個人的には明日から辞めて欲しいです。
景気対策、外交対応において困った問題だけ引き起こす理念なき政治屋集団には退場して欲しいですね。

自民党は官僚依存の利権集団でしたが、かろうじて理念だけはありました。
民主党は権力欲に憑り付かれた一人の独裁者に操られた理念なき烏合の衆です。

どちらが日本と言う国家に対して破壊的かと言うと、間違いなく後者です。

この回答の満足度

早く政権を交代して欲しいです
党内でも意見がバラバラであきれかえるほど
決めて来た法案はほとんど増税になるしかも、民主党のマニフェスト以外の法案
をさっさと決めて亀井の法案はほとんど古い自民党の考え護送船団、銀行の衰弱化が起こるし、郵便局の見直しでまた天下り先を作り税金の垂れ流し?
医療費の見直し、環境税、子供手当、高速道路の無料化はどうなったそれを売りにし、それを決める前に大幅な予算請求・・・さっさと為替介入したら良い物を事業仕分けなどやって野放しになり円高になり、景気対策を全く打ち出さず(たぶんどうしたら良いかわからない)小沢さんは議員を連れて中国訪中、わけがわかりません。
鳩山総理と小沢さんでも意見が割れ、普天間基地でも意見が分かれ、言ってることが二転三転する総理は珍しいさっさと退陣しないと
日本は増税の嵐です、これで子供手当、高速道路無料化、またハブ空港ってその予算もまだ・・・事業仕分けも無駄をはぶいて予算の削減がかなり少なめ、その事業が廃止にされて倒産するところも出てくるでしょうし、そして亀井さんの言う景気対策はどうも道路・・結局何もかも名を変えて同じ事をやるしかも、その為には税金が使われる
埋蔵金は何処に行った・・・
素人の政治をやらせているようでいやです・・理想ばかりでどうすれば良いか全くわかっていないようですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだ1年も経過してないし、これからでしょうな
来年の「参議院選挙」で結果が現れるのでは
今は、見直し検討段階でしょう

• 回答者:様見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず鳩山内閣には一日も早い退陣を願います。
そのうえで、次の参議院選を衆参同時選挙にして、それまでの民主党政権の行いの信を問うべきだと思います。

それで勝利すれば、民主党政権は続けばいいでしょう。

私はおそらく負けるだろうと思いますし、そこで民主党政権が終わることを望みます。

経済運営、財政、外交、安全保障、クリーンな政治…何一つちゃんと出来てないです。

この回答の満足度

意見の違う議員の集まりなのだから、早く分裂して
政権を放棄して欲しいです。
このままでは、日本経済の復活は数年かかってしまいます。

• 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず次の選挙までは政権担当する。それがルールて゜しょう。ただ、国民新党と社民党との連立は解消すべきと思います。この二党は国民に選ばれたわけではないですからね。
支持率1%未満の政党の代表が政策を変えるのは、おかしいでしょう。

• 回答者:taka (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうなんでしょうか?政権公約ですから1年は仕方がないと思います。
ただ、自民党はもっとお金を使おうとしていたのですから。
こんなに借金をして、自分たちが生きているときだけよければよいという考えはやめたほうがよいと思いますね。
どうせなら、今の高校生に政治を任せたほうがよいと思います。そうしたら借金はできないでしょう?
今にも死にそうなやつが国会議員になって自分よがりなこととか、自分が儲かることばかりやっていたんでは国民はたまったものではありませんから。

• 回答者:教えて♪ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ今の段階で判断するのは早いと思います。

マニフェストの内容から、いくつ実現できるのか?その為の財源は?

今それを検討している段階なので、もう少し待って判断した方がいいかと思います。

どうせ自民党になったところで、

政治家の為の政治に戻って赤字国債をドンドン発行されて、日本は崩壊されてしまうだけなので...

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

しばらく様子を見ます。
自民党政権では、官僚主導・税金の無駄遣いのオンパレードで、消費税の大幅アップが間違いないです。

• 回答者:55年体制には戻りたくない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

サッサと糞政権を畳んで、チンピラも全員連れて北海道の田舎に帰るべきである。中共でも可。

この回答の満足度

まだしばらくようすみたいです。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民新党、社会党を離党させて民主党単独政権にした方がやりやすいと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価は時期尚早です。
昨年のリーマンショク後の経済をみれば、自民党政権でも対策は打てなかったことは明らかです。
時の与謝野馨経産相のコメントなどで明らかですが、恐慌に対する認識のなさは、他国の指導者の比ではありません。
「経済対策の前に増税の嵐」といいますが、では国債を際限なく増発し対策を打て、ということなのでしょうか。
自民党政権であろうと民主党政権であろうと、この不況期を脱するには、国債の増発と共に増税はやむをえない選択肢になる。
まさかオバマ政権のように、1兆ドルにも上る財政赤字覚悟の経済対策の先にばら色の未来が見えるとは思えないが。
そこで折り合い、政策選択になる。

NHKはじめマスコミの世論調査で、民主党に対する支持は自民党を凌駕している。
これは自民党政権時代の悪性に対する嫌悪感拒否感がまだ続いていることだと思う。
民主党を積極的に支持できないが、自民党政権時代のような暗黒政治には戻りたくないという民意だと思う。
もう少し、ゆっくりと着実な方向へと舵を切るのを見守る必要があるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が民主党に多くの議席を与えたわけですから、否応なく、4年間は民主党政権が続くでしょう。

それはある意味、仕方がないことではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、民主に始めて入れました。今の所、補助車付ですが、そこそこやっていると思います。ただし、ゴーマン小沢が、これ以上政府に介入してきたら、お別れです。
陛下をコントロールできるのが、政府だなんてふざけています。私は、昭和天皇に戦争責任は有ると思っていますが、昭和天皇の人柄でアメリカを引き込み、日本分裂を免れたと思っています。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めから全然期待しませんでしたが、あそこまで酷いと思いませんでした
もう速やかに降りてもらいたいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初から自分は指示はしていませんでしたが、ここまで来ると正直しないと決めた、自分の思いは正しかった気がしています。

経済政策への不安はもちろんのこと、今回の小沢さんの中国への訪問(あそこまで大勢で行く必要があった理由はなんなのか)が、余計これから日本がいったいどうなってしまうのか、不安が増しています。

どこが政権とっても結果は同じだったかもしれませんが、民主の政策ははっきり言って、’詐欺行為’といえるでしょう。
子供手当支給にしても、扶養控除廃止をすれば、当初言われていただけ(年収500万世帯で子供2人いたら年収76万円アップ)の年収アップなんてありえないでしょう。
国民はだまされていたと思います。

はっきり言って、もうどうすることもできないでしょうけど。
(・・・報道すら真実を伝えないのですから)

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

来年の夏辺りまでは評価すべきではないかと。
すぐにはいろんなものを変えられない筈です。

この回答の満足度

まだ評価は早いと思います。
1年くらいの実績を評価すればいいのではないのでしょうか

• 回答者:みあ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

正直、今は仕方ないと思います。
まだ評価できる段階ではないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は、終わりでは?w
自民党もあれでしたけど、民主党って自民党の悪いことしか
言わないじゃないですか;;
自分たちが、献金とかあるのに・・・
しかも、アメリカとの約束とかも;;;;
マニフェストも大胆すぎますよね・・・実行できないのに。
あと、民主党は若手が多いと思いますよ;;;

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

かといって、ここでさらに政権が不安定になるのは、日本の経済にとってますますダメージになるので、ここはしばらく我慢して民主党の政治を見守るしかないでしょうね。
評価を下すのは早くても次の参院選。
それまではお手並み拝見です。
普天間とか、国債発行とかどうなるか興味深いです。
来年度の予算がどうなるかが、最大の関門かも。
景気対策を優先すべきか、財政規律を優先させるべきかは、識者によってもバラバラなのでなかなか素人が判断するのは難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

民主党が現在の借金を作った訳でないのは誰でも理解できます。
増税は前政権の放漫赤字経営の結果だろうことも周知の事実です。
だからと言って増税を前政権が言い出せば、政権崩壊はもっとはやくなっていたので、言い出せなかっただけです、つまり政権延命策として増税をしていなかっただけです。
増税は民主党でも自民党でもやがてはやらざるおえないのが現実です。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

暫くはリフォームを頑張ってもらいたいです。
自民党なら消費税ガンガン上げてたと思いまが。。

===補足===
国債の発行数が増えると増税されるのですか?
不思議ですね。

• 回答者:なかぬき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国債残高が増えて急に何十パーセントもあがるのは困らないですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る