すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

民主党の支持率がだんだんと低下しているようです。

いろんな問題が山積みにされ、これといっての経済対策もされないまま、新しい年を迎えそうです。
今後民主支持率はどうなるとおもいますか?
またそう考える根拠があればお聞かせください。

• 質問者:民主不支持
  • 質問日時:2009-12-26 18:22:59
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございました。
ベストは自分の考えに近いと感じた最初の方に・・・

参院選近くにはたぶん、あっと驚くような?ことで多少支持率は上がるのでは?と思っていますが、今回藤井さんが退き、かんさんで吉と出るか凶と出るか・・・

今後が少々楽しみになりました。

来年になるとどんどん下がってくると思います。
今年の間は、政権交代したばかりなので様子を見ようという人が多いと思いますが、来年の前半は実質的に成果を挙げていかないとだんだん見放されてくるでしょう。
ただ、参院選の前ごろになると逆に支持率アップを狙って強気の政策を打ち出してくる可能性もある(臨時のバラマキなど)ので、それがうまくいくようだとその頃に支持率がアップする可能性はありますね。
さすがに麻生内閣の時ほど下がることはないと思いますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初に高すぎたという感じでした、あれも報道操作なのでしょうか?
国民の7割がたが支持していたとは・・・

並び替え:

このままだとズルズル支持率は落ちるのではないでしょうか。
月末、2020年までに環境・健康・観光を軸にGDPを物価を除いて2%引き上げると発表しましたが、具体的な中味は分かりません。
最近、小沢幹事長が内閣の政策に口を挟む発言が多くなっています。
これは内閣の支持率低下に危機感を感じている裏返しだと思います。
これから前内閣の景気対策が剥離して、景気指標が低下すると予想されていますので、迅速に分かりやすい手を打ってもらいたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんどん低下していくと思います。
マニュフェストもきちんと守られるのかどうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

下がり続けます。
日本経済がデフレで、雇用対策を行っていないため失業率が高いのが根拠です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

どんどん低下して30%ぐらいまでは落ちると思います。
国民に政策が支持されていないということと、鳩山への信頼がなくなっているからです。

この回答の満足度

ちゃんとした政策が
確立されていません。

よい政策がなければ、
支持率はなくなりそうです。

今度は自民に移りそうです。

• 回答者:AAA (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

経済政策等の決め手がないですから、支持率は下がってくるでしょうね。
景気がよくならない限り、上がることはないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

所信表明のときに日本のビジョンを示さなければ内外から批判されると思います。
結果次第ではさらに支持率が低下すると思います。

• 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

新年になっても、これといった確固たる政策を
示さないかぎり、更に下がっていくと思います。
課題が多いとはいえ、あいまいな箇所が多すぎます。

この回答の満足度

ゆっくり下がっていくと思います。
総理の決断力のなさ、財源ないのわかってて言ってたのに
いざとなったらできませんが多すぎ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

その結果、増税になるでしょうが・・・

支持率は、一定の所で下げ止まり、そこから先は、事業仕分けのような国民受けする政策実行の有無で上がるか、下げ止まったままかと言う感じではないかなと思います。

始めて政権与党の立場になった議員の方が圧倒的に多いわけですから、3ヶ月は研修期間、其処から先は、慣れ、自分の色を出して行く期間と考えれば、1年位は、どうにもならないでしょうし、それは政治に限った事ではなく、いきなり成果が出せれば苦労はしないわけですから。

• 回答者:TP (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそのとおりで、結果は後からついてくるもの・・・でもこれだけ国民の生活が脅かされ(今の政権に関係なくとも)会社は倒産し職を失って生活することができない人が増え続ける今、そこまで待つのが困難になっているのも現実です。

時間の問題でしょう
マニフェィストを実行できずに亀井、福島の良いなりになる政党です
亀井は言っています今の国民は相当数いかれているってだから国民新党にに票が入らないってそんな人の意見を拒否できない政党です
亀井は古い自民党の体質の人です小泉さんはどちらかと言えば改革は抵抗が強く実現は出来なかったですけど・・亀井が実権の言うことを聞くと言うことは改革ではなく昔の悪い自民党の体質に戻ると言うことです
さっさと解散して欲しいです周りの人もこれ以上続けばどんどん増税されるから
もう解散してって

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それで今後の支持率はどうなると思いますか?補足お願いいたします。

とにかく下がる

鳩山総理が自分の意見を言えずにいるので国民の不信が募っていくと思います

この回答の満足度

更に下がっていく気がします。
マニュフェストで掲げていたことが次々崩れつつあるので。
口だけかよ!って思ってる国民は多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

首相の指導力が疑問、優柔不断が嫌われてるみたい。

寄り合い所帯が明確に国のあるべき指針を示さないとこれからも落ちそうです。

• 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

これ以上は、そんなに落ちないと思います。

民主党支持率低下は、小沢氏の政治手腕と鳩山氏の自分の主張を予め明確にしない態度を、目立ちたい政治アナリストたちとメディアが、とやかく批判ばかりを流したせいではないかと思います。

社会の風潮は、すでに「批判するなら対案を出せ!」と言うように変わっています。
ただの批判の繰り返していると、今後は、批判する側の方に、非難は向けられるはずです。
自公の元与党の支持率が、全く上がるどころではない現象がそれを証明しています。

民主党を叩いても、世の中、うまくいかないと多くの人は分かっていますが、期待が大きすぎた分、その反動で下がった一時的な現象にすぎないと思います。

• 回答者:真のジャーナリスト (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ということはこれからの、政策に少しは期待できるものがあるかもしれないということでしょう・・

下がると思います。
今の理不尽な政策をみてれば・・・・

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

小泉劇場でも同じでしたが、雰囲気で国会の
勢力が変わりすぎなのが、そもそもおかしい。まさに
衆愚政治の典型です。きちんと議員個々の活動主張を
見ていく必要があります。
小選挙区制度が諸悪の根源になると考えます。
ただ、民主党がだめでも、ここまで財政なり政治の不毛の
原因は自民党ですから、多少大目にみる必要はあるのではないでしょうか?
国民なりの政府しか持てないのは、日本国民のレベルの結果です、残念ながら。

===補足===
支持率はもっと下がります、間違いなし。
多分、首相の首を替えて、ごまかそうとするでしょう。
小沢がなりますよ。予言です^^

• 回答者:比例代表のほうが良い (質問から20時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

そういわれてはもとこうもありません、所詮国民のレベルが低いからそこに漬け込まれ踊らされているに過ぎないのですから。
こんなんでも小沢さんだけは勘弁してほしいのが自分の本音です・・・

もっと下がると思います。
個々の生活不安がまったく解消される見通しすらたっていません。
今はやらなくてもいい、やらないほうがよかった子供手当て・・・財源の見通しがないからと中途半端にすすめてる→先行きへの不安の増加にしかなってない。
仕分けはしたけど、まだまだモレがある。
総理と小沢さんのお金の問題→自民党と同じ!

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

民主党の支持率はもう少し低下し、直ぐに反転することもなく、そのまま横ばいが続くと思います。

これだけ財政内容を悪化してからの引継ぎだけでも大変なのに、近来にない不景気と税制収入が減少した中では、やりたくともやれることは限られます。

この状態を将来したのは「自民党政権」であることを、国民はきちんと認識しておく必要があると思います。

この民主党政権を潰してしまったら誰が政権を担当するのですか。そこのところをみんなで考えてから評価する必要があると思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそれも理解できます。ただ前政権のつけがない状態での政権運営を望んでいたとするのなら、それであればドシロウトでもできるのではないでしょうか?
何もかもがテーブルの上に乗せられ、すべての材料がそろって「はい、料理をしてください」という状態での調理であれば、包丁を使える人間であれば誰でも可能だと思います。
少なくともこの自分たちよりも知識のある頭のいい方々がいるのであれば、この調理はどうさらに乗るか位の想像力は学んでいるでしょう・・
そこいらヘンも含めて国民は現状把握すべきではないでしょうか?

下がります。恐らく30%台まで。
下がる原因はひとえに景気や経済の問題。好転すれば数字は戻します。
献金や外交では数字はもう下がりません。そう言うことを気にする人は既に民主党を支持してません。

• 回答者:一座の山 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

今起きている問題を整理すると、
・不景気は民主党のせい?多分違いますでしょ?アメリカのバブルで好景気を謳歌した後それがはじけただけ。
・今の財政難を原因とした増税も民主党のせい?それも違いますよね?全部自民党が50年かけて作ったもの。天下りも公務員による搾取も全て自民党政権が作ったもの。50年かけて作られたものを3ヶ月で直せる訳が無い。
・控除を減らして手当てにするのも、給料の高い人間から低い人間におカネを移すため。

冷静に考えて、民主党はすごく良く頑張ってると思ってます。
普天間基地から米軍を退去させることに成功するかもしれない。自民党は言い出すことすらできなかったのに。
それでも支持率が下がって自民党政権に戻ってしまうとしたら悲しいことです。

• 回答者:金融勤務 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうかもしれません、ただ歳出を根本をわからず、公約を実行しようとしていることはむしろ国民の不安を仰ぐだけではないでしょうか?
人のせいにしてしまうほど簡単に解決できない問題が多すぎると思いませんか?
その辺はどう考えているのでしょうか?

支持率は、更に低下するでしょうね。
マニュフェストも殆ど実現できるか怪しいし、米軍基地再編問題、これまでの自民党主体の負の遺産の(国の財政赤字)解決方法も見出せないのでは、どこを評価すれば良いのか分からなくなりますね。

鳩山首相の献金問題も庶民からはかけ離れた金額ですからね。

だからと言って、自民党が復活するのは難しいでしょうし(谷垣になっても何も変わってないし)、混迷の時代になってきたと言うのが私の考えです。

• 回答者:357MAGNUM (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

自分の中での民主の評価材料は、事業仕分けの実行のみです。
ただこれですら、テーブルの上に乗せられたものを切り刻んだだけに過ぎませんが・・・

支持率は下がりますね。
来年の参議院選挙が問題になるでしょう。子供手当を急がないと負けそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

下がるでしょう。
牽引力がありません。
公務員の給料カット、年金問題、一議員制を優先してくれ。

• 回答者:gg (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民生活を脅かすことにメスをいれ、議員削減はいつになったら実現するのでしょうか?
参院選の目玉にするつもりでしょうか・・・・

政治が大混乱ですね。
期待されての政権交代ですから、国民の間にも失望感が広がっていると思います。
ですから、この経済状況からすると、
支持率が下がってしまいますよね。
国民の期待は、経済政策や将来の年金対策になるので、
そのあたりをしっかりして欲しいですね。

• 回答者:サンデー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず上がることはないでしょうね。

基地の問題も先送りしましたが、結局、決められるかどうかわかりませんからね。決めたのが、結局辺野古だったら、なんだということになりましょうし、それ以外だったら、米軍を納得させられますかね。

高速道路の料金もほとんど実現はしそうにないし、ガソリンの暫定税率はそのままで変えないそうだし、マニュフェストは壁にぶつかっていますからね。

どうでもよい「子ども手当」だけがほぼマニュフェストどうりですから、今後が思いやられます。

また、首相と小沢さんの政治資金関係が問題にもなりそうですね。

暗雲漂う民主党という感じです。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ただいまだに民主党を支持する人が多く、鳩山政権を批判する人が多いのが現状のようです。

さらに低下するでしょう。

マスコミは民主党シンパなんで、個別の政策や金銭スキャンダルではあまり下がらないでしょうが、経済の落ち込みはマスコミの偏向報道でも覆い隠すことはできません。

民主党には経済成長の戦略や目先の経済対策さえもないのは明らかなので、経済の落ち込みは確実なので、支持率も確実に落ちるでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

うちの会社はようやく年内乗り越えることができました、もう来年はわかりません・・・多くの企業の実態はそこまできているのです。

支持率は、じりじりと下がり続けるでしょう。
やはり成長戦略及び雇用対策がないのが致命的だと思います。

少々のお金をばら撒いても雇用が確保されなければ意味がありません。
無手勝に税金を無駄遣いするのではなく、日本の企業が雇用を確保できるように全方位的な施策を取るべきだと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

日本の多くの企業は(大企業が占めている)と思い込んでいる先生たちが多いようです。
このままの経済状態が続けば、中傷零細はさらに倒産が続き、税収が減ることがあっても増える方向には、体力的に持たないことをどうして理解できないのでしょうか??
子供手当なんて支給している場合ではないのです。

選挙前は、良い点ばかりをアピールしていました。
それらを検証することなく、また信じて支持していて方が沢山います。

結果が出ない以上、支持率が上がる理由があるとは思えません。

この回答の満足度

徐々に下がります。
どんな内閣でも、出来てから徐々に支持率が上がるほうが少ないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

なお下がるでしょうな
小沢が出しゃばりすぎ
また、ハト君も色々問題が起きている

• 回答者:支持尾 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

下がり続けると思います。
支持したい気持ちになれません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

間違いなく下がります
初めに多くの有権者の民主党に対する幻想というか、期待感が大きすぎたのです
自分は初めから自民から民主に政権が移っても大して何も変わらず、景気梃入れへの具体的な道筋は提示されていませんでしたので支持しませんでした
多くの有権者も少なくとも自民よりまし、ぐらいのつもりで消去法で入れたのが本音のところでしょう
しかし、いざ蓋をあけてみれば予想外に酷かった、ということなんでしょう

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにおっしゃるとおりで、どこも似たり寄ったりで、かといって自民にするよりは・・・という感じで投票した方が多かったのでしょうね。参院選はその浮動票がどう動くかってところでしょう。

下がっていくのは目に見えてますね...

総理自体が発言がぶれており、信用できない中どんな政策を行っても、

うわべだけの対策になりかねないと思います。

来年の夏の参議院選挙も大敗する可能性もありますね...

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

これから国民の票がどう割れていくか、でも報道は決して正しいことは伝えません。
自分の生活は自分たちで守り抜くしかない、でも今の国民は骨抜きもいいところ・・・
なるようにしかならないのでしょうが・・・

借金の上に成立した来年度予算。
その付けは、国民が背負うことをまだ実感していないようです。
従ってまだその支持率は下がっているとはいえ、異常に高い推移をしています。
(普通なら30%を切ってもおかしくないはず)
経済政策も蔑ろにしていますから、来年は不況がさらに深刻になるはず。
国民生活は、真綿を締め付けられるように苦しくなります。
気が付いた頃にはもう手遅れ。
そんな状況が予想されます。
支持率は徐々に下がるでしょうが、急激な低下は無いでしょう。
しかしながら来年、環境税導入の是非を巡って急落する可能性があると思います。

• 回答者:みんな気付こうよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こころから、そう願いたい・・・このまま言ったら本当に大変なことになります。
子供たちへの借金は増えるばかり、なのに子供手当てでまだ釣ろうとしている。
国民は自分たちのクビを自分で締めていること、気づいてほしいです・・

どんどん下がっていくと思います。
あまりにも大雑把な改正の仕方と子供手当てのバラまきに対しても先を全く考えていない。予算が足りなくなれば増税すればいいという安易な考え..庶民はますます首を絞められていくと思いますから

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

扶養控除廃止は事実増税になるのですが、これは公約違反ですよね?
かたや子供手当てにむきになり、実行するために増税するというのはどういうことなのか?
矛盾していると思いませんか??

下がると思います。初めの支持率が高すぎたので徐々に下がると思います。
でも自民党の支持率が上がらないのが面白いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、下がった支持率はどこに流れているのでしょうか?

もっと低下するでしょうね。おそらく20%の前半くらいまで下がると思います。
何も決めれない、何もできない与党であれば、当然の事だと思います。
また、首相、幹事長の金の問題で拍車がかかるでしょう。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

献金は「知らない・・・」で押し通すつもりなのでしょう、その回答で国民が納得すると思っているのですね、馬鹿にされたものです。

私は元々政治には全く関心がありませんでしたが・・・
長年自民党がやってきた腐敗政治。それを民主党が直そうと言えないまでも、少しでもまともにしようと思ってやってくれている(?)、のが、すぐ出来るとは思えません。せめて1年でも見守れないものだろうか。と思ってしまいます。

===補足===
支持率は下がっていくでしょうね。それが今までと同じ世の常です。

• 回答者:国民みんな、あせりすぎでは?? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

支持率はどう思いますか?補足お願いいたします。

借金ばかりが増えていって
日本はダメになっていくと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

支持率はどう思いますか?補足お願いいたします。

まだしばらく下がるだろう。今は批判材料たっぷりな上、何も成果を挙げてないからな。
もう、多分国民は天下りとか覚えてないんじゃないか。完全にマニフェスト詐欺な政権なのに誰も気にしないんだからおかしな話だ。

ただ、今後の総理次第ではある。
今は批判の大半が鳩山総理に集中してるからな。もう一度代表を挿げ替えれば、また支持率は上がる。前原、岡田あたりがなれば、確実に上がる。これは昔から変わらない。人気者が代表になるだけで支持率が簡単に変わるのだから、ばかばかしい。

あと、そろそろ自民党の不祥事がでるんじゃなかろうかね。最近も麻生前総理の言い間違いが新聞に上がったからな。自民が駄目なら民主という構図が出来上がってしまったから、これから下がることは下がるだろうが、そこまで下がらない気はする。

小沢、鳩山各秘書が実刑確実となって状況が変わってほしいと思うが、これすら望めないのが悲しい。辞めろという声が大きくなったら辞めるといってるが、そうではないのだから、なんとも嘆かわしい・・・

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今しばらくは’停滞中’という感じでしょうか・・

首相辞任・・・が、小沢傀儡政権なので実質何も変わらず。

この回答の満足度

お礼コメント

小沢氏がいる限り、悪くなっても良くはならないでしょう・・・

未だ、政権誕生から100日位です。自民党と社会党が仲良く蜜吸ってきた55年体制の壁が厚いです。少なくとも、自民党政権時代には、見れなかった官僚組織の愚が見えてきました。少なくとも、自民党政権が継続したより、ましであると思います。
政権交代が決まって、自民党が使った2億5000万円は横領だと思います。

===補足===
小沢のゴーマン野郎が政府に口出さなければ、民主党の支持は持ち直します。税金の無駄使いが削減されているのは、事実ですから。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう願いたいです・・・カオもでかいが態度までデカイ・・・

下がっているとはいっても、こんだけボロが出まくっているのにいまだにこんなに支持率が高いのが信じられません。
いったい民主党のどの政策が支持できるのか、さっぱり解りません。
来年初めから今以上の不景気に陥ると思うので、支持率が急落するのは間違いないと思いますが、一桁にでもならない限り政権に居座り続けると思います。
参議院選挙で負けても権力志向の自民党議員を取り込んだり、信条的には今の連立相手の国民新党なんかよりずっと近い公明党を引っ張りこんだりすると思います。
2,3年で日本は再生不可能な状態にまで追い込まれてしまうでしょう。
自分でロクに考えもせず、マスコミの「政権交代すれば日本は良くなりますよ!」という何の根拠も無いキャンペーンに流されて、民主党に投票した人間を恨みます。

• 回答者:売国政党ミンス (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく自分も含め報道に流されやすいのが、日本人の本質なのでしょうか。
完全にそこを利用されていても、また繰り返し・・・マスコミに操られて飢え死にするしかないのでしょうか・・・

まぁ当然、下がっていくでしょう。

・天下り人事を廃止できない
・子ども優遇税のせいで、44兆円の国債発行
・暫定税率は、名前を変えてガソリン代に上乗せ

何もできていないですからね。せめて、天下り人事くらいは廃止できれば、新しい組織になった意味があるのですが、しょせんは自民党とかわらないことしかできなかったら何にもならない。
自民党は、縦割り組織のせいで、天下り人事をとめることができないので、民主党に期待しているのは、天下り人事をやめることだけ。

===補足===
コメントありがとうございます。

新しい風になることを信じていただけに、残念でなりません。。所詮は、自分の身がかわいいのですね。小沢は相変わらず顔がでかすぎるし。。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、天下り禁止と議員手数削減が実現されれば、また違ってくるでしょうが・・・
今は庶民の懐が痛むことばかりですから・・・

自民党も一緒だと思います。
民主党も同じかもしれないけど、5,60年も政権交代しない状況は異常。
それが変わっただけでもまだマシだと思います。

民主党になったことで一概に悪いことばかりでもないんですよ。
事業仕訳以外でもかなりの無駄が削減されています。
水は動かなくなると腐るように、自民党のままだったらもっと腐ってたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ようは何をよしとするかですね、でも事業仕分けで必要なものも対象とされたようで、波紋が残っているのも現状ですが・・・

サンデープロジェクトも終わるので、民主擁護がいなくなるなあ。となると、40%を維持できるかどうかのせめぎあいでしょうね。

この回答の満足度

お礼コメント

あ、終わっちゃうんですか・・・あまり見ていませんでしたが・・

来年の参議院選前に、また無責任なばら撒きの公約をして、愚民票の獲得を狙う。愚民は、何度でも同じ手で騙せるから、当分は安泰だと思っている事だろう。いっそ、子供手当の年齢制限も撤廃して欲しい物である。私も貰えて、少し嬉しい。(それでも、糞民主党など支持する気には成れないが・・・)

この回答の満足度

お礼コメント

それはいいですね、どうせなら国民全員に恩恵があればいいのです。
でもその後で国が破綻します・・・

まあもう少し下がるでしょうね。
経済が停滞していてみんなイライラしてるから。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん世界中の経済が回復しても、日本はムリかもしれません・・

バラマキは共産政権のすることです。
大声出して言っていた埋蔵金もどこにあるやらウヤムヤのままならその出費に見合うお金をどこかから持ってこなくてはなりません、そう増税です。
それに皆が気付いてくれば下がる一方でしょう。
しかし残念なことに受け皿となる政党が現状では有りません。
しっかりと国益を考えられる政党が現れてくれるのを待つしか無いようです。
早く、一刻も早く日本のことを一生懸命考える人達に新しい党を立ち上げて貰いたいと念願します。

• 回答者:ナダソウソウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結論はどこでもいいんです、しっかりとこれからの日本の行き先が見えるのであれば。
今は半年先すら見えません・・・

下がると思いますが。さりとて自民に戻すのはイヤなんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

救世主でも現れない限りたぶん無理でしょう・・・

小さい子どもがいない家庭の人たちは、これから増税になるだけですから、

民主党政権から心が離れていくでしょう。

支持率は今後、下がる一方ではないでしょうか。

• 回答者:ルカ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

子供手当の支給が開始されたりすると一時期は上がる可能性もあるでしょうが・・

世の中の動きによって左右される無党派層さんたちが非民主党に流れると思います。
でも、自民党も大した力も無し。。。もともと支持率60%台の後半からスタートし、今が50%を割り込んだところ。。。もう少し失政もすると思うので30%台。ただし、自民党にも魅力は無いところからちょっと割戻し。。。結局40%の支持率の維持という風に考えております。

この回答の満足度

お礼コメント

ある意味で楽しみができました、どこまで落ちるのか・・・そうでもないと、本当に不安です。

今後も支持率は下がっていくと思います。
年が明けても、有効な経済対策を出せないままでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とにかくこれからが不安でたまりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る