すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンでサクサクと動かない、フリーズ
重い、遅いなどの症状があります。
HDDを交換すればよくなるでしょうか。
またADSLなのでフレッツ光にしたほうが
よいのでしょうか。

原因、対処を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:HDD子
  • 質問日時:2009-12-15 11:19:24
  • 1

並び替え:

私が以前経験した例では・・・
メモリ不足、またはグラフィックカードの性能の問題。
熱処理が悪かったこともあります。

グラボが死にそうになっている時、異常に重くなりました。
ノートでは交換もできませんが、デスクトップなら交換できます。
メモリ不足やグラボの問題だと、PC内をどんなにお掃除してもあまり意味がありません。
スペックが書いていないので、判断できません。

ウィンドウズの再インストールですっかりよくなったこともありますが、まずは原因を突き止めて対処なさった方がいいですね。

  • 回答者:yそうゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エクスプローラーでCドライブのプロパティーを
右クリックで開く。ツールをクリックしてCドライブの
エラーチェックをするをクリックして、2個出るチェック
ボックスを2個とも選択する。
その後に再起動して、何もせずに起動まで待つ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリーがたりないのでは?

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

記載された症状から判断すると、原因はパソコン側です
インターネット回線を変更しても、フリーズ等の諸問題は解決しません。
(快適に動作しているパソコンなら、光回線のメリットはあると思いますが…)

必要なファイル類をバックアップしてから、リカバリしては如何でしょう。
購入時の快適さに戻るはずです。

購入時より早くしたいなら…、
ハードウェア的に対応していたら、メモリの増設や HDD を SSD(又は高速な HDD)へ換装、OS の設定をカスタマイズする等で対処できる可能性が…。

現状での対処としては、
(使用しているハードウェア環境 / OSやソフトウェア環境が解らないので、Windows機での初歩的な対処方法)

【不要なソフトウェアのアンインストール】

 XP:[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]を起動
   不要なプログラムを選択して「削除」

 Vista:[スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムと機能]を起動
   不要なプログラムを選択して「アンインストール」

 (項目に表示されないソフトウェアは、そのソフトウェアの HELP 等を参照)

【不要なファイルの削除】

■自分で保存(作成)したファイルで、不要となったファイルを削除。

■自分で保存(作成)したファイルで、使用頻度の低いファイルは、DVDや外付けHDD等へ保存し、パソコンからは削除。

■Windows の「ディスククリーンアップ」やクリーンアップソフトを利用して、Temporary file や Temporary Internet File 等の不要なファイルを削除。

 ディスク クリーンアップ
 [スタート]⇒[全てのプログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システムツール]⇒[ディスク クリーンアップ]を起動
 ディスク クリーンアップを実行するドライブを指定
 削除するファイルにチェックを入れ、[OK]をクリック
 (ファイルの項目をクリックすると、それぞれの説明が表示されます)

 Microsoft Users | 今週の快適 Windows Tips |
 ハードディスクを丸ごと掃除する
 http://www.microsoft.com/japan/users/tips/windows/124.mspx
 ディスク・クリーンアップ・ツールを定期的に実施してディスクの無駄を省く - @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

 ※自分の場合は、下記のソフトを使い分けています。
 ・「CCleaner」で不要なファイルやレジストリの削除
 ・定期的に「Norton 360」で不要なファイルやレジストリの削除
 ・定期的に「窓の手」の「不要ファイル掃除機」で不要なファイルの削除

 CCleaner - Home
 http://www.ccleaner.com/
 CCleanerで一時ファイルや不要なレジストリなどを一括削除する - @IT
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1076ccleaner/ccleaner.html
 「窓の手」公式サイト(Vistaには対応していません)
 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

【不要なサービスや常駐ソフトを停止】

■スタートアップフォルダにある不要な常駐ソフトのショートカットを削除。

■『システム構成ユーティリティ』で、不要な常駐/サービスを停止。
 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒"msconfig" と入力⇒[OK]をクリック

■不要なサービスの停止。
 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒左上の「クラシック表示」をクリック⇒
 管理ツールの画面の「サービス」をダブルクリック
 (Vistaで「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、[続行]をクリック)
 サービス画面で不要なサービスをダブルクリック、
 又は、「スタートアップの種類」をカスタマイズ。

 3分LifeHacking:不要な常駐ソフトを解除する - ITmedia Biz.ID
 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html
 常駐ソフトを外す - 常駐ソフトを最小限にする - Windows高速化への道
 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html
 不要なサービスを停止して高速化する
 http://pasofaq.jp/windows/admintools/stopservice.htm

【ハードディスクの「デフラグ(最適化)」を実行】

■ゴミ掃除がおわったら、デフラグで HDD の最適化を行いましょう。

 [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒[アクセサリ]⇒[システム ツール]⇒[ディスク デフラグ]
 ※デフラグはハードディスクの断片化を修復する為に必要ですが、ハードディスクへの負担も多い為、多用するとハードディスクの寿命を短縮させてしまいます。ですから、『適度』に行いましょう。

【スキャンディスク(チェックディスク)を実行】

 HDD に問題が生じていないかを検査/修復を試みる。

 Lenovo Windows XP - スキャンディスク(チェックディスク)を実行する方法 - Japan
 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC
 Windows XP でディスクのエラーをチェックする方法 | マイクロソフト サポート オンライン
 http://support.microsoft.com/kb/315265/ja
 チェックディスクの実行方法(Vista)
 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

※使用環境(パソコンのメーカー/型番/OS の種類/メモリの搭載量、等)や、どのようなソフトや操作を行うとフリーズするのか等を補足すると、的確な対処方が寄せられると思います。

【参考資料】

 XPマシンをクリーニング&チューンアップ
 Windows XP快適化計画 2005 - 日経トレンディネット
 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20051007/113796/

 XP&Vistaの遅い・重いを解決 - 日経 PC Online
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080722/1006241/

 Google Search:パソコン メンテナンス
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_ja&q=%e3%83%91%e3%82%bd%e3%82%b3%e3%83%b3+%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9

 Google Search:Windows Vista 高速化
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_ja&q=Windows+Vista+%e9%ab%98%e9%80%9f%e5%8c%96

 Google Search:Windows XP 高速化
 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGLL_ja&q=Windows+XP+%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

 Google Search:インターネット 高速化 設定
 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGLL_ja&q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%8C%96+%E8%A8%AD%E5%AE%9A&lr=

※レジストリの編集を行う場合は、自己責任で。
 誤った編集を行うと、起動できなくなる等の重大なトラブルが発生する可能性があります。
 編集操作自体は簡単ですが、要注意。

※高速化するソフトウェアも市販されています。
 使用環境により、効果があるソフトウェアも有るようですが、反対にトラブルの原因となるソフトウェアも有るようですから、要注意。

  • 回答者:LOFT (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのスペックの問題ももちろんありますが、
光回線に変えると、だいぶ変わる可能性もあります。
まあ、インターネットの動作が遅いってゆう場合はですけど。

フレッツ光でマンションタイプとか使えれば、ADSLより安くなる場合もありますし。
新規申し込みで色々プレゼントとかもらえるサイトもありますよ。

私が申し込んだサイト↓ プランの確認もしてくれますし、プレゼントでwiiももらえました。

http://hikari-web.net/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OS、CPU、メモリなどの仕様を提示しないと明確な回答が得られないと思います。
スペックを明示していただければより適切な回答が得られ留と思います。
HDDを交換しても大して変わらないでしょう。ただし、新しいHDDに新規にOSインストールすれば確かに早くはなると思いますが使っているうちにまた徐々に重くなってくると思います。
回線変更ですが経験上からほとんどスピードが良くなったという感覚はありません。ただし、地域やその他の条件で異なりますから一概には言えません。

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ症状があったので、先月光に変えました。
が、ADSLとあまり変わらないような気がします。
動画はあまり見ないので違うのかもしれませんが・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディスククリーンアップをまめにやらないと不要なファイルがたまるので、重くなったりします。データなどがPC内にたくさん保存してあるようならCD-RWなどにコピーしてPCから消すとか。PC本体の処理能力と回線は関係ないです。
自分が使っているソフトですが、メモリー内の余分なデータを消すことができます。
参考までに。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、メモリ増設が有効なように思います。

また、プレインストールしているソフトのうち、めったに使わないものや、時々つかうものでも特に常駐・監視系は必要なもの以外、できるだけアンインストールしましょう。たとえば古いノートンなどをフル実装するとメモリに余裕がないと、とっても重くなりますよ(最近、ノートンつかわないから新しいのはしらない)。

すでに回答もありますが、OSをダウングレード(Win Vista or 7>>XP)にすると良くなる可能性があります。

HDDがカリカリ動き続けるのでしたらアクセサリ>システムツールにあるデフラグが有効な場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実なのは次の二つ。
・新しいマシンを購入する。
・購入時状態に戻す。

悪あがきをするのであれば、
・セキュリティソフトで全チェックをかける。(ウイルス等が原因の場合に有効)
・ハードディスクのスキャンディスク(ハードディスクのセクタ異常が原因の場合に有効)
・いらないファイル、要らないプログラムを削除、レジストリのダイエット等をして
 ディスクの空き容量を増やす。GlaryUtilitiesを使うと便利です。
・高速化カスタマイズツールを使う。Comfortable PCがおすすめ。
・PIO病の治療(過去のSooda!の回答あったはずです。)
・WindowsのSFCコマンドを使う。(Windowsのファイルが壊れている場合に有効)
・一度セーフモードで立ち上げる。
・デスクトップのアイコン数を必要最低限にする。
・フォントを必要最低限にする。
・セキュリティソフトを再インストール
 日々の更新でファイルが破損している可能性があるため。できればメディアからでは
 なく、Webから最新版を取得

思いつくものを書きましたが、非常に時間がかかる上、確実ではないため、
最初に書いた、「購入時状態に戻す」それでもダメなら、新機種購入をおすすめします。

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共に改善しないと予測。そこが原因と分かっているのなら別だが。
原因は不明。
対処法はOSがVista以降ならXPか2000に変更してみるといい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る