すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

吸殻を流し(シンクコーナー含む)、便所や側溝、集水桝などに捨てるのも通常のポイ捨てと同様、固く禁止すべきだとおもいますが、どうなんでしょうか?
排水管の詰りの原因になり、
ひいては、下水処理場に余計な負荷をかけたり、
河川海洋の水質を汚染する元凶だと思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-15 14:37:55
  • 0

とんでもない行為だと思います。

罰則規定を作って、トイレの掃除や側溝の掃除などの
奉仕活動を義務付けるべきと思います。

道路へのポイ捨ても同様に、ゴミ拾いや吸い殻清掃の
奉仕活動を行うようにしたら、少しはマナーも良くなるの
ではないかと考えます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

禁止してほしいです。
ひどい話です。マナー違反ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホント断然禁止すべきですね。
モラルの問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。禁止というか喫煙者にモラルを求めるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

禁止すべきです。

余計に環境が悪くなると思いますし、

きれいにするには、たくさんのお金もかかります。

ちゃんと取り組みことが大切だと思います。

  • 回答者:みん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!!
側溝、集水桝などに捨てるのは灰皿と間違えてませんか?!
って聞きたくなります!!

  • 回答者:あん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前だと思います。
見えなけりゃいいなんてとんでもないです。
拾えばすむような道端に捨てるのより、罪が重いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもそう思います。賛成です。
私はタバコをすわないからそう思うのではなく常識的にみて吸殻をながすのは良くないことだと思います。
主人の会社でたまに流しにタバコの吸殻が落ちてる?あるそうです。
どうしてそんな事をするんやろうね?と話したばかりです。 タイムリーな話題でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
そういう人を見かけるとやめてほしいと思います。
その溝に捨てた吸いがらはどうなるの?と思ってしまいます。
私は喫煙者ですが、灰皿があるところでしか吸いません。
マナーは守るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご意見賛成です。私は捨てる灰皿無ければ、ポケットに入れて持ち帰ります。
汚染の元凶です。私は、タバコ一箱1千円にするか、薬と同じ扱いにしてもらいたいです。そうすれば、止めざる得ないです。
20代は、1日7箱。今も、30本吸っていす。今朝は、3時過ぎに起きて、ネットやっていましたので40本越えました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は喫煙者ですが、おっしゃるとおりだと思います。
マナー違反というか、大人としてダメです。
こんなことを言われないと守れないというのは情けないです・・・

  • 回答者:悲しいです>< (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。

きれいな河を守って次の時代に伝えたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。やはり罰則を決めないとだめなのでしょうか。

ちょっとした身勝手な行動が、どれだけ悪影響を与えるかを考えてほしいです。

  • 回答者:テラ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便所や側溝に捨てるのも、ポイ捨てと同じことです。私は、近所のタバコの吸い殻を時々掃除してますが、喫煙者の多くは全く人間のくずです、所構わず人ごみで煙を撒き散らかしたり、吸い殻をポイ捨てしてます。わざわざ人の目にとまらないところに隠すように捨てたりしてます。
当然環境対策と、他人迷惑でタバコの値段は倍にすべきで、ポイ捨て者には罰金を課すべきです

  • 回答者:mukuno (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
反省してやめるように努力していきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たばこそのものは、実は自然に帰ります。
フィルターがだめなんですよね。
それが分かっていて分別してポイ捨てするって人はまずいないと思いますので
やはり禁止すべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイ捨てと同じですね。厳しく禁止にしてもらいたいです。
食べ物を扱うシンクに捨てるなんてもってのほかです。その人にはタバコを具にした味噌汁でも飲んでもらいたいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい思います。
彼がそうだったので
携帯灰皿を持たせました。(今は禁煙中)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
こうゆう人がいるから喫煙者ってだけで
嫌がられる原因になっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

家の前の側溝に吸殻を捨てている人をよく見かけます。
絶対に止めて欲しいです。

同じように禁止して欲しいですね。

  • 回答者:禁止して (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
そーゆーことをする人が下水道のメンテナンスをしたら一番いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
そのための処理の費用削減のため、
罰則付きの禁止にしてもらいたい。
わざわざ側溝に落とす○○がいますが、
流すときれいになると思っているのかな。

  • 回答者:天につば (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、ポイ捨てに他ならない。そんな事をする奴は、罰則として、その吸殻を具にしたおにぎりを食べて貰った方が良い。一度、死ななければ治らないらしいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。全くの同感です!
ちなみに喫煙者ですが・・・

必ず、携帯灰皿を持ち歩いています。
常識です。

ポイ捨て、歩きタバコなんてもってのほかです!
喫煙する事事態、地球に悪影響を及ぼしているのですから。

でも、止められない自分が情けないです・・・

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る