すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

今の車は、安全性と広い室内の確保がセットになっていると聞くのですが、
私は、広い室内については省いても良いと思っています。安全性のために室内が狭くても、良いです。昔の5ナンバーのクーペの様なデザインの車は発売されないのでしょうか?

===補足===
幅1700mm以内が良いな^^幅が小さいと全長も短いでしょうし・・・

  • 質問者:時代と逆行?
  • 質問日時:2009-12-15 17:24:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
トヨタ、ホンダと発売すれば、他のメーカー続くかもしれませんね。

TOYOTAから2011年末に「FT-86」が出ますよ。
SUBARUと共同開発したあの“AE86”の再来と言われたクーペです。
エンジンはSUBARUの2ℓボクサーエンジンです。
つまり5ナンバーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20091005/1029458/

LEXUSから2010年末に「LFA」が出ます。
4.8ℓ・V10エンジンで560ps/48.9kb/m。これは3ナンバーです。
価格は3,750万円と発表されています。
http://lexus.jp/models/lfa/

HONDAから2010年2月に「CR-Z」が出ます。
昔のCR-Xを彷彿させるスタイリングです。
1.5ℓVTECエンジン+IMA(モーター)のハイブリッドです。
価格は150万円前後だそうです。これも5ナンバーです。
http://www.carview.co.jp/tms/2007/take_car/honda_cr-z/default.asp

現行車でクーペは・・・

NISSAN SYKLINE Cope http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0710/index.html?page=w10

Hyundai Cope http://corism.221616.com/articles/0000060113/

共に3ナンバーです。ヒュンダイは日本撤退を発表しました。

  • 回答者:匿名X (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんな3ナンバーみたいですね。サイズ的にはほとんど変わらないといえなくもないですが、CR-Z以外はかなりの高級車ですね。ハイブリットでクーペというのも面白いですね^^

並び替え:

買う人がどれだけ居るのかって問題に尽きます
開発費/販売費/部品等の維持管理費・・・がペイして、買う人が大勢いれは開発し販売するでしょう
ただ、価格はそれなりに安くないと難しいでしょうし、
出したら沢山の人が買ってくれるかな??

例えば、
日産の「マイクラ」/マツダ「ロードスター」少し幅が・・
ヨーロッパ車で
ロータスエリーゼ
どれだけ売れてるのかな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

> 道路がせまいままで、3ナンバーばかりにされても

そうなんですよ。
下手なドライバーが幅の広い車で全然離合出来ずに大渋滞とか、全くエコでは無いです。

これは輸出主導で大型化していかなければならなかった反動でしょう。
確かに広いというメリットはあるものの、ユーザは裸の王様にされている。

だいたいその程度で狭い車が危ないのでしたら、5ナンバーのクラウンのタクシーなどは全て危ないということになりますし。

5ナンバー固執を持つ面があるホンダが比較的業績がいいことを考えれば、国内には5ナンバーの選択肢を用意すべきですよね。

スミマセン。
「発売されないのか?」の答になっていなくて・・・。

  • 回答者:参考意見 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね^^

自動車メーカーも商売ですからね。
少数のユーザーの希望を叶える事は難しいでしょうね。

今だからこそ、S13シルビアくらいのサイズの車が欲しいと思っています。

  • 回答者:357MAGNUM (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路がせまいままで、3ナンバーばかりにされても・・・と思うんですけどね。

そうですね、同感です。
私もそんなに広くなくていいので安全な車が欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。幅1700mm以内でも安全に作れるでしょうし、居住スペースに文句がでるほど狭くならないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る