すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

アメリカ人の同僚なのですが、何で気が利かないのでしょう?治りませんか?

貧乏ゆすりするし、人の頭上でお弁当を持ちながら他の人と話をはじめて、頭に垂らすし(すまなさそうに謝ってくれましたが、そのくらい予見できるだろうによ!)。
土足禁止の所でも、カーペットに靴を2~3回こすりつけて、平気で土足であがるし。
信号無視をする。
しらじらしく挨拶をする。

  • 質問者:NY
  • 質問日時:2009-12-16 11:40:28
  • 1

それは単に生活習慣や考え方、教育、文化の違いです。
あちらからすれば、「この日本人なんかうるさいな~神経質すぎるよ」
とか思っているかもしれません。

でも、アメリカ人でも中流以上の方ってすごくマナーいいですよ。
その方のお育ちの問題かもしれませんね。

日本の常識が通じる相手ではありませんが、
はっきりきっぱり言っても大丈夫ですよ。
むしろNYさんはなかなか話ができるやつだと好かれるかも。

しらじらしく挨拶・・・なんかわかるような。
他民族国家のアメリカ人は、とりあえず誰にでもフレンドリーにするんですよね。
心はこもっていないんですが。そういう教育受けているみたいですね。
表面的なつきあいが多くて、心の冷たい人達だな~と思うことがよくありました。
ヨーロッパ人や中国人、韓国人は心がこもった長~いお付き合いをしてくれるんですけどね。

===補足===
ベストありがとうございます。
めげずにそのアメリカの方と対決してください。
大雑把にがさつに接するくらいでちょうどいいんだろうと思います。

  • 回答者:がんばってください (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

育った環境が違うと、
考え方も違うと思います。
なおる、なおらないはその人の柔軟さ次第だと思います。
何度か言ってみたら、どちらのタイプかわかりますので、
注意してみてはどうでしょうか。
周りに合わせようとするタイプの人だといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本に何年もいるのに、毎日びっくりしています。全く日本のことを知ろうとはしていないようなので、いまだにさまざまなあたらしい発見があるようです。

文化の違いでしょうか。

たしかに外国の方は、ジェスチャーや

気持ちを体で表現しがちです。


何度も日本人のルールというか常識を言う以外はないと思います。

  • 回答者:トラ年 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人に比べれば外人は横柄な人が多いですからね。そういうのが当たり前なこととして育ってきたから、ほぼ治りません。
本気で怒って注意すれば多少は改善するかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の回りの日本人の多くがしていますが・・・

===補足===
同じようなことです。

個人間の問題解決で。

その時言えばいいだけのことでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何をですか?

アメリカ人だからではないでしょうね。
日本人なんて、もっとマナーが悪い人が沢山居ますよね。
アメリカ人というと人種差別になってしまいそう。
あとは文化や習慣の違いもあります。
ただ、日本で仕事をしているなら、少しは日本の文化も学んで欲しいとは思いますが。
アメリカ人でも、マナーのいい人も居ると思います。

  • 回答者:WWE (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカ人だから、という意図はなかったのです。すいません。
同僚の中で上記のような人がいて困っているということろが、言いたく、バックグラウンドとして、アメリカ人であるということを言いたかったのですが、紛らわしかったですね。

海外育ちで今日本にいますが、
育った環境、特に家でのしつけとか習慣が違うので
なかなか直らないと思います。
気になり言っても
日本人はかなり細かいと、口をそろえていわれました。
日本のいいところでもありますが、向こうからしたらそう思うようです。

なのでいやなときは、オーバーにいう。
どうしていやなのかをしっかり伝える。
理由がないと、絶対きをつけません。
どうして不愉快なのかとかを、キチンと論じることです。
納得すれば、気をつけてくれる人もいます。
論じることは習慣ついています。
あとは、その人の性格の問題だと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気を遣う・・・外国、特に米国にはそういう習慣がありません。治る治らないの問題ではなく、それが悪いことだと米国では考えられていません。それを日本に来たら日本に合わせる人もいますし、合わせない人もいる。
別にそれでいいんじゃないですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は家族の大事な日だったのに、そいつにだまし討ちにあって、キャンセルせざるを得ませんでした。

生活習慣が違うのでむつかしいかとおもいます。
日本人が気をつかいすぎですね。
外人に比べ・・気を使うのが上手です。決まりごとも守るほうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分・・・治らないと思います。
それって国籍ではなく性格だと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米、映画のワンシーン・・・・、ヒッチハイクをして、目的地に着いて降ろしてもらったときの
セリフ・・・・・・・・・「ドウモ」・・・・
たったこれだけなんですよね。
文化の違いかもしれませんが、日本人とは感覚が違うような気がします。

  • 回答者:expoさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直らないんじゃないですか。
性格ならね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏ゆすりなど、アメリカ人だからということはないですよね。日本人でも貧乏ゆすりをする人はたくさんいるし、信号無視やその他のことも何人だからと言うことで言えないと思います。
土足のことだけは、今までも生活環境もあるのかなと思います。
気になるのであればその都度注意をしていくしかないです。何人だから、こうなんだ!という考え方は少し悲しいなと思います。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の主人は、アメリカ人です。
はっきり言って、気はききません。期待しても無理だと思います。
貧乏ゆすりはするし、脱いだ物はどこにでも置くし、ティッシュペーパーはちらかってるし、何度注意してもダメです。
でも、本人は悪気があってやってるのではなく、所謂、そういう所には、
気が回らないのです。他にもっと重要な事があるので。
人が嫌がるような事はしませんよ!
はっきりと、言った方がいいと思います。声を荒げて、大げさに!
それくらいでないと効き目がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か抜けていますよね。
人はいいのに、何か抜けている。
ゆとり世代の子供のようなわがままさがあります。

そういう時ははっきり注意したらいいのではないでしょうか。
アメリカ人には日本人と違って「空気を読む」とか「察する」事を良しとするような風潮がないようなので、言われないとわからないと思います。主張してナンボの文化だし、ジェスチャーや表情もすごい激しいので日本人の微妙な表情の変化を感じ取ってくれるなんて期待しない方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がきかないのはなおらないというか、気がつかないので、
前もって被害をこうむらないように注意するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人でもいますねそんな人って。
常にその場で言わないと分からないでしょうね
すぐ忘れてやってしまうのは習慣なので.またその習慣をかえてやらなければ直らないでしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらめずに注意するしかないと思いますが、自分も気が利かないタイプでいくつも会社をクビになっても直りません。
仕事ができても気が利かないのなら、しょうがないということになるかもしれませんが、仕事はできないわ気が利かないわ立ったら、クビにならないのでしょうか。
会社が心配ですね。
しらじらしい挨拶というのがちょっとわかりにくいですが、口先だけの挨拶ということでしょうか、自分の過ちは認めないみたいですね、訴訟社会は怖いです。

  • 回答者:失業中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人でも気の利かない人もいますよ。

特にアメリカ人なら文化・習慣が違うからこちらの思い通りにはならないですしね。

挨拶するだけでもびっくりですね。

  • 回答者:くにお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず先に、
気が利くという概念は日本独特のものです

二通り考えられます
アメリカとアメリカ人は過剰に大国意識を持ち、他国に対して横柄に振舞ったり、敬意を払わないことが往々にしてあります
要は初めから反則だと知りつつ、あえて無視し勝手気侭に振舞うのです
二つ目は文化慣習の違いです
アメリカでは自分の家であっても屋内に靴のまま上がるのが普通です
余談ながら、自分もフィリピンで靴を脱ぐべきところを履いたまま上がってしまい冷や汗を書くことが多々ありました
日本の感覚ではモルタルやタイルの床には土足のままという暗黙の了解がありますが現地では全室たたきのような床の場合があり、玄関から一歩入れば靴を脱がなければならないのです
近い国でもこのような間違いをすることもあるのですから、まして遠い国の人がその国の慣習の違いで間違いをやらかすことだって多分にあるのです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼らに「気を使う」と言う単語はありませんよ。
利己主義です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

育って来た環境が違いますからね。
悪気はないのだと思います。
1度本気で怒ってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人とはそういうものです(もとアメリカ在住者)

無神経といえば無神経なのですが、
彼らはそれが人に不快感を与えていること自体、
気づかない国民です。

信号無視はアメリカ人に限らず、あると思います。

ただ、ほかの事は注意すればわかる人もいるので
治らない、というわけではないと思いますが
育ってきた環境で体に染み付いているので
なかなか難しいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうですね。私も元アメリカ在住です。

気づきませんね。

染みついているんですね。

自分の神経質な所と器の小ささを直せばよい事です。
子供も嫌いでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、治してもらえたらよいなあと思っています。
子供は好きなようですよ。

私も子供は好きです。

もともと生まれて育ったのがそういう場所だったからでしょう。
もしあなたがアメリカで生まれ育ったなら、同じことをしているかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、その通りですね。
ここは日本なんです。

日本人以上に日本文化を大切にするアメリカ人もいますが、
これは性格でしょうね~。

相手がアメリカ人だということで、はっきりと!迷惑なことを伝えるのも問題ないと思います。
日本人なら言わなくても気が付いてくれる人が多いのですが、外国の方は文化が違うので、
そうしないとなかなか伝わらないと思います。

治してもらうのは難しいかもしれませんが、短時間なら効果があるかも?
気のきかない人には、そのつど厳しく注意してみましょう。

  • 回答者:海苔巻き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何度か色々話しましたが、その場では治りますが・・・。
数日たてば・・・という感じなのです。
染みついていますね!

アメリカ人には繊細な日本人のような感覚を求めても無理があります。
いちいちその場で注意しても治らないようならもうダメでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで求めるつもりはありませんが、この人はずっと日本人に不快感を与えながらすごしていくのもかわいそうだな、と思っています。

育った環境が違うのでなかなか難しいです。

  • 回答者:d (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、難しそうですね。日本に長い人もいるのですが。

アメリカ人に限らずいますねぇ。
ただ、こういう人は性格ですから直らないですね。

国によって許されることや習慣がありますが
基本的なことは同じですよね。
日本でも東京と大阪では違いますから無理だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、確かに日本人でもいますが、度が違いますね。当たり前ですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る