さて、一言で言ってしまいましょう。アメリカに日本より勝る文化って逆に何ですか?
まず、文学は到底日本に及びませんね。アメリカで著名な文学者と言えばパパ:ヘミングウェイかマーク・トゥエインでしょ。
じゃあ、映画はアメリカの突出した文化でしたけど、今のハリウッドは情けないばかり、日本や韓国やその他の国のリメイクばかり。アトムやゴジラなんざ言うに及ばずですね。
料理は最低その物。まあ、母体とするのが、イギリス文化ですからフィッシュアンドチップスのフィッシュを肉に置き換えた程度のものですよね。
学業の世界では確かにアメリカはすごいです、特に物理学。でも、結局はアインシュタインのように自由を求めて母国を離れた人がアメリカで有名になっただけではないのかな。ここはちょっと難しい。あとは、たしかに舞台文化はアメリカはすごい。ブロードウェイの迫力はこちらには無いけれど・・・。
結局アメリカの文化ってどうやって食っていこうかの究極の選択の結果だと思うんですけど・・・。
閑話休題:日本文学は本来の訳文がなされればこれほど素敵なものは無いと考えます。文章の美しさと言うものは、所謂アルファベットでは表記できないと思います。