すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家ではみかん畑を管理しているのですが、今年は近年稀に見る大豊作で収穫したみかんを捌き切れずに困っています。

せっかく作ったみかんなので、できれば処分することにならないようにしたいのですが、大量にあるみかんを有効活用するアイデアなどありましたら、アドバイスください。

一応、隣近所や親戚、知り合いに配ったり、障害者の自立支援団体に寄付したり、地元の小学校の給食用に納入したりということはやってみました。

それでも、まだ山には数百キロから数トン単位でみかんが残っています。
収穫する人手も足りないので、このままだと越年は間違いなしなのですが、なんとか収穫して有効活用したいと思っています。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2009-12-16 14:20:41
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろなアドバイスありがとうございました
まだみかんはたくさん残っていますけど、
なんとか無駄にしないように工夫してみたいと思います

もしも可能でしたら、みかん狩りというのはどうでしょう?
こちらでは梨が盛んですが、梨狩りというのを毎年やっている畑があるそうです。
子供(どこかの幼稚園か、募集だと思うんですが)や障害者の施設の人や、
老人ホームの人に来てもらうのだとか。
楽しそうに梨をもいでいるニュースがありました。
近くにあれば、料理学校の人たちなんかは、どうでしょうかね?
もちろん、自分で採ってもらいましょう。
テーマがミカンで、何か作って楽しめそうですが。
あとは、農業高校の生徒さんの、社会見学みたいなことなんかもいいと思います。

===補足===
コメントとハート5を有難うございます。
確かに、みかん狩りは事故などを考えると不安ですね。
もし、地道にご自分で収獲が出来るのであれば、道の駅などで格安販売なんていかがですか?
数量限定なんて書くと、ものすごい売れますよ。(いや、梨が売れてたんですよ・・・)
あとは宴会場や旅館に飛び込みの営業をかけるのはどうですかね?
『こちらでお食事のお客様に「みかん食べ放題」企画なんかどうですか?』と提案してみて
収獲は従業員様でお願いして、格安で取引する・・・。上手く行けばなんですけど。(苦笑
本音を言いますと、わたし自身がみかん狩りに伺いたいです。

• 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みかん狩りのようなことは以前からやっていて、知り合いに声を掛けて収穫してもらっているのですが、常に人が居て管理しているわけじゃないので、安全管理に問題があるのが悩みですね。

知り合いの障害者施設の方にも来てもらいたいという気持ちはあるのですが、もし事故があったらと思うと躊躇してしまいますね。
山奥にあるみかん畑なので、安全ですとは言い切れない部分があるのが困りものです。

老人や子供というのも同じく危険性を感じますが、高校生くらいなら自己責任ということで来てもらっても構わないかも知れませんね。
どこか紹介してもらえないか、知り合いに聞いてみたいと思います。

並び替え:

オークションを利用してみるといいんじゃないですか。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミカン狩りや
学校の生徒や地域の方と一緒に活性化などで
ジャム作りやパウンドケーキ販売を展開させたらどうでしょうか。

私は家庭科の教員だったなので、
そういう企画があればうれしいなと思ったのですが。。。

• 回答者:マイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういった企画があれば是非みかんを提供したいですね。
学校給食に納品したこともあるのですが、そこから先の発展になかなか結び付かないです。
学校関係者の知り合いでも居たら話も早いんでしょうけど、どこにどういった形で提案すれば具体的に話が進むのかよくわからないというのが現状です。
企画の橋渡しをしてくれるようなところがあれば助かるんですけどね。

例えばみかんジャムとか作ってみてはどうでしょうか。それをネットオークションで販売したり、個数限定でネットショップを開いてみたり。ジャムなら私は買ってみたいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ジャム作りはかなり難しいですね。
去年作ったものが今も冷蔵庫に残っていますが、家族には不評です。
ジュースは簡単に作れるのですが、販売する為には殺菌処理などが必要で、意外とハードルが高いのが悩みです。
殺菌処理してないと腐ってしまうので、長期保存もできないですしね。

ネットで販売してはどうでしょう。
売れると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットオークションでは数箱売れました。
思った以上の高値が付いたので驚きましたが、大量に捌くというのは難しそうでしたね。
収穫して、梱包して、発送という一連の作業を効率化しないと、一度に大量の注文を受けると対応できそうにありませんでした。

収穫したみかん自体は無料で提供しても構わないので、梱包や発送といった業務を代行してもらえるサービスなどがあればいいんですけどね。

冷凍みかんを作っている会社に問い合わせてみる。

仕出し弁当、駅の弁当などを作っている会社に問い合わせてみる。

いくつもの支店があるケーキ屋さんにみかんを作ってケーキが作れないか聞いてみる。

老人介護施設や幼稚園、保育所、病院などに持って行く。

などはどうでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

知り合いに紹介してもらって、小学校や福祉施設には納品させてもらったのですが、なかなか定期的にというのは難しいですね。

例えば、小学校の場合は事前に献立が決まっていて、何月何日にいくつといった具合に指定されるのですが、それだけの数を期日通りに収穫して納品するというのは非常に困難だったりしますね。
雨が降ったので収穫できませんでしたなんて言い訳は通じませんしね。
引き受けるにはそれなりの覚悟と犠牲が必要だったりします。

業者さんに納入する場合も、期日や量の制約が無くて、収穫できただけを全部持って行けばいつでも受け入れてくれるというような条件なら可能なんですけど、知り合いの紹介でもなければ、そこまで甘えられないというのが現状ですね。

無人販売所を作ってみてはどうでしょう。
許可とるのが大変ならば、「ご自由にお持ち帰り下さい」
にしてみるとか・・・。
みんなみかん好きなので、喜ぶと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

どこか置かせてもらえるところがあれば、無料でも構わないんですけどね。
路上でそういった販売所のようなものを設置するには、どこに許可を申請すればいいんでしょうね?
市役所とかに聞いてみた方が良さそうですね。

私は冷凍みかんが大好きです。
それでも限界がありますよね。

個人としてオークション等に出されてはいかがでしょうか?
安くで出品していただけると嬉しいです。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オークションは去年挑戦してみて実際に売れたのですが、10kgのみかん箱で数箱という程度でしたね。
意外と高い値段になってしまうのが、逆に落札者の方に申し訳ない気もしました。
近所のスーパーでは同じようなみかんが1箱980円で売られていましたが、その値段だと宅急便の送料にも足りないですからね。
もし1円で落札できたとしても、送料を考えると近所のスーパーで買った方が安いような気がしてしまいますね。
我が家のみかんは1箱何千円もするような高級みかんじゃなくて、見た目も悪くて小粒のみかんですので・・・。

加工(ジュースやジャムなど)して消費するか、お風呂に入浴剤がわりとして香りづけで入れるといいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

加工に関しては、加工する手間と加工品を消費し切れないというのが悩みですね。
冷蔵庫には去年作ったみかんジャムなどがまだ残っています。

みかんの皮を乾燥させて入浴剤にするというのはネットで知って試してみたのですが、なかなかいいですね。
体がポカポカして温まるし、贅沢にたくさんの皮を投入して大量消費しています。
実の方はジュースにしているのですが、確実に実より先に皮の方が無くなりますね。

ジュースをつくるか、ジュースなどをつくってる所に売るという方法もあります。
後は市場などに出荷するまたは、路上販売してみてはどうでしょう。
安いかもしれませんが、お金に変わる可能性はあると思います。

我が家も木の本数は少ないけど、今年は比較的多く獲れました。
でも比較的小さいのが多かったのでそのまま切り落としました。(木が60年近くたってるので)

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ジュース工場のようなところがあって、引き受けてくれると助かるんですけどね。
そういったところがあれば紹介してもらいたいと思って、知り合いにも声を掛けているのですが、なかなか難しいようです。

販売に関しては引き受けてくれる小売店があったので納品させてもらいましたが、遠方なので輸送の手間が掛かるのと大量に納品しても売り切れずに腐らせてしまうというのが問題ですね。
小分けにして毎日納品できればいいんでしょうけど、往復のガソリン代と高速料金で赤字になってしまいそうでした。

ミカンジャムを作って保存しておくのはいかがでしょうか?
私は作ったことはないのですが、すっごく美味しいらしいですよ。
http://cookpad.com/recipe/77190

この回答の満足度

お礼コメント

みかんジャムやみかんジュース、みかんシロップにも挑戦してみましたが、量を捌くのは難しかったですね。
我が家では飲み切れないほどの大量のみかんジュースができてしまって、腐らないように冷凍する為に新たに冷凍庫を1つ購入しましたが、満杯になってしまいました。
そういった加工品を流通させるルートがあればいいんですが、衛生的な問題もあって手作業で加工したものを配るのは慎重になってしまいますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る