すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

野菜つくりをしている方へ質問です。
この冬の野菜は、何を作っていらっしゃいますか?
収獲まで期間はどのくらいでしょうか?
ぜひ、教えてください。

  • 質問者:Barley
  • 質問日時:2008-10-01 10:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの育てていらっしゃる野菜について
いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。
お鍋用に作っていらっしゃる方が多くて、
目的があって作る野菜は、楽しみが増えて、なんだかいいなと思いました。
今回のベストは、らんさんにさせていただきました。
冬は野菜の種類は少ないけれど、虫も少なく作りやすいというご意見が
とても心に残ったからです。本当にそう思いますね。
冬もまた楽しい野菜つくりです。
皆さんの野菜が元気に育って、食卓を満たしてくれるように願っています。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

先日ブロッコリーの苗を買ってきました。2ヶ月くらいで食べごろの予定です。
レタスの苗も買ってきて植えてますが、早速青虫の糞があったので収穫までもつかどうか心配なところです・・
そろそろ虫が減ってきたので小松菜や春菊の種をまこうかと思っています。これは1ヶ月ほどで食べれます。あと年中ねぎも育てています。
冬は野菜の種類は少なくて寂しいですが、虫が少ない分手間がかからずきれいな野菜が食べれるのがうれしいです。これからの季節も楽しみです。

  • 回答者:らん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロッコリーは美味しいですよね。
これからの季節は、おっしゃいますように小松菜とか良いですね。
レタスがやられてしまいましたか。悔しいですね。
うちはカリフラワーが、アオムシの被害にあってます。
冬は虫が減って、本当に気分が楽になりますよね。
寒いですけれどワクワクします。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

ブロッコリーやカリフラワーは12月ごろにはとれますが、青虫と格闘中。ニンニクやタマネギは植えっぱなしで楽ですが、収穫は5月以降です。エンドウやソラマメも植えっぱなしで4月以降。ただしこれは東海での話なので、お住まいのところの気候によって変わってきます。

  • 回答者:リム (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リムさん、こんにちは。

やはり、アオムシの被害にあっていらっしゃるのですね。
うちのカリフラワーもです。
アオムシは大食漢なので、
毎日見回らないと葉っぱがボロボロですよね。
もう、にんにく・タマネギも植えられているのですね。
エンドウ・ソラマメは、今月のこれからまこうと思っていました。
ちょうどリムさんと同じような野菜を作ろうと思っています。
お互いに上手く収穫できるといいですね。

ご回答ありがとうございました。

大根 白菜。   白菜は冬に大活躍です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冬の王道ですね。大根と白菜は羨ましいです。
畑がないので、なかなか狭い庭先で作ることが出来ません。
いつかは、畑が欲しいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

レタスとほうれん草にチャレンジしてます。2月くらいに収穫できるみたいです。
にんにくもちょっと試してみたいのですが、場所がありません(T-T)

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Makuさん、こんにちは。

葉っぱ物ですね。レタスとホウレン草は人気ですね。
うちもホウレン草をまこうと思っています。
にんにくは、今年から始めています。買うと高いですものね。
うちも場所がなかなか難しいので、鉢植えにしてみました。
株間20センチほどでチャレンジです。

ご回答ありがとうございました。

実家の畑でじゃがいもどっさり~
4ヶ月後に収穫します。

秋は霜とかにさえ気をつければ虫もつきにくいし家庭菜園に向いてますよ。
レタス、や菜っ葉類も株で収穫しようとしなければ毎日楽しめます。

  • 回答者:農家になりたい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この季節からのジャガイモは、うちの界隈ではやっていないので
面白そうに感じました。
ジャガイモによくつく、あの害虫のテントウムシダマシが苦手です。
星が多すぎて・・・。
レタスは長く収獲できますよね。
見た目が綺麗なものなら、鉢植えで可愛らしく飾ってもいいですね。

ご回答ありがとうございました。

大根、水菜、ほうれん草、小松菜 お鍋の具材用に作っています
大根は短めの物を選んだので ボチボチ収穫できています
葉っぱ物は一ヶ月くらいで収穫できるようになります
便利ですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用目的が決まっているといいですね。
目標があって、頑張りがいもあります。
ああ、ホウレン草もそろそろまくのに良い季節ですね。
霜に当てて美味しくしたいです。
今日、まこうかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

春菊とかぶとコウサイタイです。
春菊はこれからの時期大活躍しますよ。
コウサイタイは茎が赤くなる菜の花のような野菜で、今種まきをすると来年の春先からつぼみがついた新芽が食べられます。毎年育てています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

根菜と葉っぱ物と、来年の春用でバランスがいいですね。
コウサイタイは、赤茎の菜の花ですね?
うちも昨年作りました。(今年の春収獲ですが)
すごく育ちますね。毎日収獲です。
今年は、場所がなくてお休みです。
いつかは広い畑が欲しいなと夢見ています。

ご回答ありがとうございました。

家庭菜園レベルでよろしければ?
一応、先週末に種を蒔いたのは以下の種です
青首大根、聖護院大根、蕪の3種類です。
収穫は年末ぐらいになると思います、これから鍋の季節ですので結構重宝すると思います。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四谷さん、こんにちは。

はい、家庭菜園です。
やはり、大根ですね。お鍋の季節ですから、はずせません。
ほぼ3ヶ月で収獲できるのですね。
はつか大根など以外の根菜類は3ヶ月コースが多い気がしますね。
うちは、カブをやってみようかなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

先週きゅうりが終わったところにうねを作って大根を植えました。秋冬いちごも植えました。大根は目を出しました。来週くらいには間引きして大根葉を食べたいと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いよいよ、キュウリなどの夏の野菜も終わりですね。
うちは、まだ晩生のトマトが生っています。
たぶん、今月半ばで終了ですね。
大根は冬の代表選手ですね。

ご回答ありがとうございました。

夏にオクラ、ルッコラ、大葉を初めて育てました。
今は水菜を栽培しています。

結構多めに種を蒔いて、間引きしていっているのですが
間引きしたものもサラダに使えて便利です^^。

前々からみょうがを育ててみたいのですが、夏休みに不在にすることと
マンションのベランダ菜園ではちょっと無理がありそうなので
未だ手をつけていません。

ネギやミツバもやってみましたが、ネギはすぐ黒い虫のような物が
付くので気持ち悪くて食べる気になりませんでした。
※野菜用の殺虫剤?を使ってもいたちごっこでした^^;。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

種まきからはじめていらっしゃるのですね。
間引きの小さな苗は、サラダに散らしても素敵ですものね。
ミョウガは、うちは地植えなのですが、驚くほど増えます。
かなり強健です。
ミントのように根で増えていきますね。
そのために鉢では根が詰まってしまうかもしれません。
ネギの黒い虫は、アブラムシでしょうか。
ちょっと気持ち悪いですよね。同じく苦手です・・・。

ご回答ありがとうございました。

野菜ではないですけど、みかんの栽培をしています。
早いものはそろそろ収穫して、我が家の食卓には上がっていますが、本格的に収穫のピークを迎えるのは11月の中旬頃で、正月までにはたくさんのみかんが採れます。
新しく植えたりするものじゃないですけど、毎年決まった季節には実が生って収穫できますから、季節感を感じられて良いものですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もとやさん、こんにちは。

みかんですね。
うちもみかんは大好きです。
お正月は自家栽培みかんで楽しめるなんて、いいですよね。
季節によって楽しみが出来ることは贅沢なことだと思いますよ。
今年もたくさん収獲できるといいですね。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る