すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

暴力についてです。

私は中学2年生の♀です。

中学1年のころに色々あって

中2になって不登校になりました。

中1のころから、親に暴力をふるうようになりました。

ふるった後は、罪悪感と絶望で死にたくなります。

普通にしてれば、普通なのです。

でも、親が少しのことで怒ったりしたりするのが
嫌なのです。

親のご機嫌をとるのが嫌なのです。

なんでも私のせいにするのが嫌なのです。

良い子になりたいのになれない自分も嫌なのです。

死にたいのに死ねない自分が嫌なのです。

でも、ある時母に暴力をふるったら
父にものすごい暴力をふるわれたのです。

だから、少し我慢しようと
ちょっとなにかあっても我慢してたのです。

でも、そっちの方が我慢が限界に来た時
すごい暴力をふるってしまいます。

親も最近はやったらやり返す感じになりました。

このままでは、家族がバラバラになってしまいそうです。

全部私のせい…なんですよね
もうどうすればいいのかわかりません。

もうなにもしたくありません。

死にたい

  • 質問者:(´;ω;`)
  • 質問日時:2009-12-16 15:48:26
  • 2

並び替え:

あなたのような人は、時期が時期だけに、あなた以外にもたくさんいます
だから、一人で悩まず、一番信頼のある人に思い切って相談してみてはどうでしょうか
友だちでも、先生でも、近所の人でも、カウンセラーでも、あなたの話を一番真剣に聞いてくれる人を探してみてください
死は何も解決してくれないのです
ただ、密かに本当は想っていたあなたの両親や、親友たちが悲しむだけです
今の時期は心が最も不安定で落ち着かないときです
急に暴力をふってしまったり、暴言を吐いてしまうことは、これといってめずらしいことではないのです
心が今、大きく成長しようとしている象徴です
だから、怖がらないでください
あなたは一人ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ときどきは学校へ行っていますか?


学校の先生に打ち明けたり、

週に1回ぐらいスクールカウンセラーの先生がいます。

プライバシーを守ってくれ、

気持ちがすっきりします。


まだ中学生。これからいろんなことがあります。

いいことも悪いこともです。

私も今年の春まで中学校で働いていましたが、

同じような思いの子はいました。

それでも、頑張って学校に来て、

保健室やスクールカウンセラーの先生と話をしていました。


きついようですが、死=解決はできません。

どうぞ自分を大事に。

将来はまだまだ先です。

  • 回答者:芽衣りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクールカウンセラーの先生はいらっしゃいますか?
いらっしゃらなかったら児童相談所に相談されてはいかがでしょうか?
精神科や心療内科にかかるのもよいのではないかと思います。
敷居が高いと感じるかもしれませんが、大丈夫です。
親に反対される可能性があるなら、こっそり受ければ良いのです。
質問者様のような方のためにあるシステムです。
私はスクールカウンセラーを受けた経験と
心療内科に通った経験(現在も通っています)がありますが、
どちらもプライバシーは守られるし、普通のお医者さんにかかるのと
同じ感覚です(^-^)
専門家の方に話を聞いてもらうだけでも少し心が落ち着くし、
何かアドバイスをいただけると思います。
思春期という理由なら、時期がすぎるのを待てばよくなると思うし、
病気なら治療を受ければ、いつか改善します。
責められたりすることは絶対にありませんから☆

どうか自分を責めないでください(><)
不登校になったのも暴力をふるってしまっているのも
中1の辛い経験からですよね。
質問者様のせいではありませんよ。
心が病んでしまうとコントロールなんかできませんから・・・
家族へは精神状態が戻ってから恩返ししても遅くはないです。
今は自分を大切にされてください。

絶対に死んじゃだめですよ~~(><。)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思春期だと思うので、今はしょうがないと思います。
これから親とも話し合って、よく考え直したほうが自分のためでもあると思いますよ^

  • 回答者:RIO (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

死にたいなんて言わないで。

ゆずさんの曲聞いてごらん。

すごく小さいことに思えるよ^^

今はつらいけど、少しづつガンバろ^^

  • 回答者:みみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お互い素直に話あってみたらどーですか?
ここに書いた質問した内容をお母さんにはなしたら、お母さんも解ってくれると思います。
少しずつでも良くなるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう言う時期ありましたが親に手を挙げる事はなかったですよ。
この前も父親と口喧嘩しましたけど・・・ 今のあなたはそういう時期なんです?
無理に自分を変える必要は無いと思います。後3~4年もすれば考えも変わるでしょう。
どんなに悪あがきしても親から飯食わせてもらってるうちは素直になった方がいいですよ。思い切りあまえてみては(できないでしょうが・・私がそうでした。
あなたが何もしてないのに暴力ふるわれるのなら問題ですけど。
児童相談所や警察に相談してみたらいいですよ。

  • 回答者:k66 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も中2です。
親に暴力をふるったことゎありませんが、
(´;ω;`)さんが思っていること、
親が少しのことで怒ったり、良い子になりたいのになれなかったり。
こんなことゎ私も思いますよ。
でも、暴力をふるったあと、
罪悪感と絶望が自分の心に残るということゎ
「悪いことをした」
ということがわかっているはずです。
それならば、大丈夫だと思います。
でも。
時には我慢も必要だと思いますが、
ずっと1人で抱え込んでいるのも
(´;ω;`)さん自身に悪いような気がします。
だれか信頼できる人などに相談してみたらどうですか?

不登校についてゎ、
不登校になるまでことを解決できなかった大人達も悪いと思います。
親ゎ(´;ω;`)さんのこと
大切で大切で仕方ないんでしょうね。
大スキな子供にゎちゃんとした大人になってほしいから。
だからきっと・・・

頑張ってください( ´艸`)★ミ
日本語とか変な回答ですみませんm

この回答の満足度
  

どうもしなくて良いと思いますよ。
たしかに親に手を上げるのは最低だし、不登校になってるのも微妙ですが、つらいときにひたすらダラダラしてても良いと思います。それでもやるせない気持ちになったら、新しく習い事を始めたり、家で勉強したり、とにかく新しい「世界」を作るのが最適のような気がします。多分あなたの場合家庭しか「世界」がないから窮屈なのかと。。。

親はそんなにあなたのことを責めたり、過度な期待はしてないと思いますよ。
いい子の定義なんか知りませんが、私も中学生のときに優秀な妹(理系で私は文系)と比べられてひねくれそうになりましたが
「私は別に妹になりたくて勉強してるわけじゃなく、こうゆう大人になりたいから勉強してるんだ」って心の中で開き直ったら親は心配してくれていたんだなぁと納得できました。

今はまだ難しいかもしれないけど、少しあなたが大人になれば親の気持ちもわかるし
(多分あなたの家族は不器用なのかも)しょうがないなぁ!くらいの気持ちで付き合えば余裕もできますよ。

・・・大揺れの飛行機に独りで乗って「ただ今より緊急着陸態勢に入ります」ってアナウンスを聞いたら、「死にたい」とかそんなこと思いませんよ。

  • 回答者:ありーじょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

死ぬな!!
生きてりゃ必ずいいことあるって^^

この回答の満足度
  

死にたいなら止めはしません、でも今はやめときなさい何故なら周りの人両親、兄弟、

友人が悲しみそしてその人達はこう考えます、あの人に何かしたのは私ではないかと

そし深い傷を心に刻みます、中には一生追い続ける人もいるのです、

そんな事したくないでしょう、あなたの周りには話を聞いてくれる人が必ずいます

生きていく事はつらい事が多いでしょう、でも考えようによってはつらい事を

乗り切った時は喜びも増すでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ああ、すごく分かる。その感覚。
ぼくもあなたぐらいの年頃に、家族や周囲との関係性に悩んだ経験があるので。

あなたくらいの年頃に読んだ小説の一節にこんな意味のことが書いてありました。
「わたしは両親や一族からいろいろなものを受け継いだ。容姿や性格や能力や他にもいろいろなものを。わたしは両親や一族のみんなとそっくりだ。だけど、魂の色だけは誰とも似ていない」って。

あなたはとても一生懸命、家族や周りの人たちと自分のことを考えたんだよね。
そうじゃないと、これだけしっかりと自分の状況を冷静に見つめることなんてできないと思う。
ホントは一度家族と別れて暮らしてみるのがいいんじゃないかという気はします。家族と距離を置いて、あなたと親御さんがお互いにお互いのことや自分のことを見つめ直すには。
あなたの心はもう一人で生きれるだけに大人びてしまったんじゃないかという気がします。
ただ、現実的には一人で暮らすには少し若すぎるのも事実ですね。
もし状況が許すなら、冬休みや新学期までとかの期間限定で、祖父母や親戚のところで暮らしたりとかできるといいのではないかと思います。

中学の頃から家を出たくて仕方がありませんでした。
特に不満があったわけではありませんが、自分の家が自分が身を置く場所ではないという気がずっとしていたからです。
性格的にはあまり他人と打ち解けるタイプではありませんでしたが、たまたまいろいろな意味で強い人間だったので、学校などでもずっと他人に干渉されないポジションにいました。
大学に入る時に家を出てそれからずっと一人で暮らしています。
家を出てからつらいことはたくさんありましたが、一人で暮らすのは気楽です。

ぼくは自分で自分命を絶つことを否定はしません。
ちなみにぼくは四十歳になりました。
なんどか死ぬことを考えましたがまだ生き残っています。
どうしてまだ生きているのかというと、ただ死にそびれた、それだけのことです。
ただ、死にそびれたおかげでいろいろと面白いものに出会ったり、楽しい経験をすることもできました。それも事実です。
死ぬことはいつでもできるので、もうちょっと生きてみるのも

多分、もう少し大人になれば、もう少し楽に生きられるようになると思います。
学校なんてしょせん長い人生のたった数年間しか立ち止まらない場所です。
家だってほんの十数年しか暮らさない場所です。
そこから自分の居場所を見つけるのは、それはそれでやっかいなことですが、あなたはきっとそういう生き方の方が合っている人のような気がします。

支離滅裂な回答になってしまいましたが、がんばって下さい。

この回答の満足度
  

苦しいですね。
でも、苦しい自分をそこまで理解できてるのって、すごい事だと思います。

ご家族以外に、信頼できる大人は近くにいますか?
もしいるなら、その方に思いのたけをぶつけてみましょう。
もしいないなら、スクールカウンセラーとお話されてみてはいかがでしょう?
保健室の先生にカウンセリングを紹介してもらってもいいと思います。
不登校ということで、学校に行くのが辛ければ、スクールカウンセラーの
先生に電話してどこに行けば良いか聞いてみるとか、
保健センターや児童相談所、警察の少年課の方に紹介してもらっても良いと思います。

一番良いのは、ご両親も一緒にカウンセリングを受けることだと思いますが・・・
両親は自分たちがおかしいとはなかなか思ってくれないかな~(T_T)

一ついえることは、子育てってのは、とても難しく、その子供、子供によって
最適な子育てって全然違うと思うんです。

でも、なかなか理想どおりにはいかないんですよね~。
質問者さんが14歳?なら、質問者さんのご両親も同じく、質問者さんの親になってまだ14歳なんですよ・・・・・・。

質問者さんが理想の親像を求めるごとく、ご両親も理想の子供像を求めてしまっているのじゃないかしら?
質問者さんが親のことをわからないとの同じく、ご両親も質問者さんのことがわからなくなってると思います。
(親は何も言わなくてもわかってくれるなんて思ってはダメです。)

むしろ、ご自分のことをココまで分析できている質問者さんの方が成長してるかな?
なので、現在の状況は、自分のせいだけではないし、親のせいだけでもないと思います。
お互いがお互いの気持を理解できてないんじゃないかな。

直接話し合うことが無理な状況なら、やはり、カウンセラーを通して家族と話し合える機会がもてるといいですね。
また、今の気持を手紙に書いてご両親に渡せないかしら??
口では感情が先走ってしまいますが、文字に書き、間接的に気持を伝えるのも良いかもしれません。
親に渡せなくても、自分の気持をノートにつづっていくのも落ち着くかもしれません。

今は出口は見えなくても、どこかに必ず出口はあると思います。
自分だけでなく、カウンセラーをはじめとした第三者の力を借りれるなら
どんどん利用して、出口を見つけて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親から自立したい年齢にもかかわらず、親は子供扱いをやめない。
心の中では、親殺しがおこる時期といわれてます。
それが表面に出てきてしまうと、暴力、そして本当に殺してしまうことも。
自分のなかで、ひとりでいろいろ考えてると、思考がからまわりしてしまうことも。
だから、あなたは悪い子でもないし、自立を求めているけれどいろいろうまくいってない状態なのではないでしょうか。
できれば、ちゃんとした資格のある臨床心理士のもとで、カウンセリングを受けるといいとおもいます。
第三者の視点を得ることで、少しずつ家族との関係も変わっていく可能性があります。
思春期外来のあるところがよいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

話し合うしかないでしょうね。
今思ってる事を全部両親に話してみたらどうですか。

親に言いにくいのならば、おじいちゃん、おばあちゃん、
他の親戚でも良いと思います。

バラバラにならない為に多少距離をとる事も必要です。

この回答の満足度
  

いろいろ葛藤する時期なんだとは思いますが
生活に余裕があるからそんなことを考えられる
ある意味幸せですよね。甘えてるだけだと思います。
なにもしなくていいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に暴力を振るうという行為は親に甘えている行為でもあるんです。
他人にガミガミと言われ続けても殴れないでしょう。

けれどこの暴力を起したくなる事は今から止める事をしていかなければ.
もし彼が出来ても.後々結婚して子供が出来ても.大事な人を自分の思うがままに
ならないからと暴力を振るってしまうようになってしまいますよ。

親が口うるさく言えば自分の部屋に鍵を付けて入ってしまう事がいいと思います。
親も様々で前の事から掘り出してネチネチと叱ったり.感情を剥き出して怒る親もいます
ので.あなたの気持ちもよく分かるんです。

また叱られる原因は同じ事なら直さなければならないし.けれどあなたはたぶん
自分の溜まっているストレスを何処でどう発散させられるのかが分からないのではないかな?
部屋に閉じこもりをしているのではないですか?

自分がこれからどんな仕事がしたいかとか.何に夢中になっているかをコモッている
間に考えていきましょう。
高校に行きたくなければ美容師のような専門学校に行き手に職をつけるなど.何か
これからしたいと思う事を探しましょう。
動物が好きなら犬の美容師もありますよ。
知り合いはとても楽しく犬と触れ合いながらやっていますし.なりたければ話も聞いてみますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親も同じ気持ちだと思います。
しかし、立場は違います。
親は子供を残して死ねません。
そこを理解してください。
そうですね、親に対して良い子になるよりも、
親以外の社会に向かってできることをしてみてください。
例えば、小さい子やお年寄りに優しくするとか、親切にされたら御礼を言うとか、
そういうことをどんどんやってください。意外に難しいものです。こういう基本的なことができないで、テストで良い点を取る事しか考えてない子も多いでしょう。そこに気づくのが、早いか遅いかも、実は人生において重要なことなんです。
学校のシステムも試行錯誤の繰り返しですから、完璧をもとめずに付き合ってみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

行くところまで行くか否かはあなた次第ですよ。
もう少し大人になって、自分のいる立場、親の気持ちを考えて行動したらどうでしょう。
あなたは親がにくくて暴力をふるっているのかもしれませんが、親御さんはそうではないと思いますよ。
自分の今考えている事を文章にして気持ちを整理してはどうでしょうか。

友達でも誰でもいいから相談できる人がいたら乗ってもらってください。

  • 回答者:おひさま (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

暴力ふるって罪悪感を感じない人間のほうがヤバイ。
悪いと思うのであるから普通なんだと思うよ。

「私のせい」って言うけれどそうじゃないと思うよ。暴力に対して暴力で返している親も
問題だ。

  • 回答者:かわちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罪悪感というより、ケンカ中に親がなにかあって
死んで、私が「あの時仲直りしておけばよかった…」
って後悔するのが嫌なのです…。。。

つまり、自分が後悔するのが嫌ということですね…

こんな質問に回答、ありがとうございますm(_ _ )m

死なないで下さい。
一度、ご両親とよく話し合ってみたらどうですか?
そして、素直に今の気持ちをぶつけてみたらいいと思います。
人生楽しいことがたくさん待っているので、死なないで下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この先きっと良いことがある…
そう思いここまで生きてきました。

すみません、なんかわけのわからない質問に
答えてくださって…m(_ _ )m

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る