すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政権交代って意味があったんですか!

経済(雇用)対策が見えず、増税だけが決まりました。

事業仕分けに踊らされただけなんではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-16 19:03:24
  • 0

並び替え:

国としての方向性があやふやになってしまいました。
温暖化ガス25%削減がかすんできました。
でも自民党よりは少しだけ期待しています。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

この3ヶ月ほどですべてを判断するのは時期早しょうと思いますが、期待ハズレなことは確かですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には、意味がなかったように感じますね。
そんなに変わってない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結果的には無意味でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味はありました。

最初のうちは。。。


政権交代という言葉は広がって、
よかったのですが、結局あまり変わっていないような気もします。

今度は自民党が勝つなんてことにならなようにと思います。

活躍を期待しています。

  • 回答者:美容専門 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな意味があったと思います。
事業仕分けがあれだけの話題になったのですから、これまで、自民党と財務省とで個室でやっていたものを、後悔でしただけでも、庶民が実情を知ることができただけでも、有意義だったと思います。
ただ、政権交代の時期が、悪かっただけで、元々自民党の政策が尾を引いているのだと考えます。
景気がよければ、何もすることなく、予算が組めるのですから、でも、歳入(税金)が余りにも少なすぎます。
これは、自民党の政策の失敗が、今になって現れているのだと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代して、事業仕分けした結果、私たちの納付した税金の使い方の出鱈目ぶりがわかっただけでも、予算を組む過程のあまりの杜撰なやり方、自民党時代は族議員が跳梁跋扈したであろう予算編成の12月の霞ヶ関界隈の様変わりな様子、野党に転落した(!)自民党、公明党の議員諸氏の振舞い方、天下りのすさまじい実態等々。

意味があったかなかったかなど、論議するにはまだ早すぎますが、これだけの成果が明らかになっています。
この先仮に自民党が復権したとしても旧来の手法では通じないことが明らかとなりました。
「水は淀むと腐る」という古くからの言い伝えがまさに白日の下に明らかになりました。

しかし政権交代が大不況の真っ最中ということもありますが、増税しなければ何の対策も打てないほど税収が落ち込んでいますから、こればかりは民主党のせいにしても、意味ありません。
もう暫く、お手並み拝見、ということでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうせどの政党も与党になったらやることは同じ

ってことが国民に分かったので効果あったと思います

  • 回答者:ルカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味はあったと思いますよ。
民主党に夢抱いてた人たちの目が覚めたことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

意味はあったと思います。
甘い汁がどれだけあるか、民主党になって分かったことが
あると思います。
また、甘い汁と思ってたことが甘い汁じゃなかったことも
分かったと思います。

増税に関しては、民主党だからって減税になるとは思えません。
横ばいならいいかなって程度でしたよ。

  • 回答者:ぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代は意味はあったと思います。
1党政権だと腐敗してもそのままになります。でもあまりにも1党時代が長すぎて、民主党も官僚も、国民も慣れていなくて、混乱していると思います。今まで美味しい思いをしてきた人たちは、なんとかそれを手放そうとしないです。
自民党時代に、とにかくバラマイテ借金を重ねる政策を繰り返してきたので、そう簡単によくはならないと思います。国民もばら撒かれることになれきってしまっているのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党の中枢にいた小沢さんが権力を握っているのだから、意味はなかったと思います。

事業仕分けはよかったですが、外国人参政権を国民に問わずに決めてしまおうというのは、いけてないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪い方では大いに意味がありましたね。
民主党政権で評価できるのはかの事業仕分けだけで、それも理念や国家像なき近視眼的仕分けだったので、逆効果なものもありました。

それ以外は、マニュフェストを読んだだけでこうなるのは見えていたはずですが・・・
米国との軋轢(基地問題)も、景気の悪化(成長戦略なし)も、財政の急激な悪化(ばら撒きサービスのオンパレード)も、あのマニュフェストには全て書かれていたはずです。多くの国民は何を考えていたのでしょうか?

その中でも特に悪い(良い?)のは、民主党が小沢一郎と言う妖怪に支配されていることが明確になって来たことです。

反米を貫き、中国に臣下の礼をとり、天皇及びそれが象徴する「日本の国体」自体を軽視する姿勢には怒りを覚えます。

彼が行っているのは政治の、いや日本と言う国自体の私物化です。
まるで怪僧ラスプーチンに支配された崩壊寸前のロマノフ王朝のよう。このまま日本は滅びるのかと不安になります。

この回答の満足度
  

意味はあったと思います。
政権交代するとこうなるよ、と国民に分からせました。
来年に期待してます。

この回答の満足度
  

民主党にみな踊らされていたようです
結局増税だけが課せられ予算がないと言うことでガゾリン税の暫定税率廃止はまったがかかり、子供手当も所得制限無しと言っていたのに所得制限も小沢氏の一言でどうなるか、高速道路の無料化もわかりません
国民に良い暮らしをと言っていましたが
結局増税に終わるだけで何も国民に還元されず終わりそうです
政権交代で自民党も身を引き締めるでしょうけれど
思った以上の連立政権の為無駄な増税が増えるようです
結局景気は回復せず国民は増税で生活は政権交代しない方が良かったかもしれません
為替介入もさっさとすれば輸出産業の痛手も減り銀行に無理な負担をさせなくても
良かったのではそれより先に銀行に負担を強いた政権です
さらに国民生活は苦しくなるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味はある。国民がそれを望んでいるから。どんな結果になろうと、国民はそれを甘んじて受ける責任がある。

この回答の満足度
  

意味はあったと思います。政権交代したことで民主党の無能っぷりを多くの人が知ることができました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

政治姿勢としては、自公政権よりまだましではないかと思います。

自公政権はあまりにひどかったからですね。

そのつけが、労働者にきて、今では非正規の労働者が増大し、貧困者が増加しています。

民主党等の連立政権は、国民の大部分が安心して暮らしていけるような安心・安全な社会を目指して頑張ってもらいたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事業仕分けで、これまでの無駄な事業が洗い出すことが出来ましたから。
自民党政権なら、官僚のしがらみがあるから、出来なかったでしょう。

  • 回答者:意味はあった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事業仕分けは無駄ではなかったと思いますが.結果はこれから出すのではないかと
思っています。
来年ですね。
どう動くかですね。

橋下知事が大阪知事を辞めて首相になってもいいかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで政治に興味がなかった人まで事業仕訳など、
興味を示すようになったのは効果があったと思います。
意味が発揮されるのは来年以降なのかなと思ってます。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は政権交代はするべきだと思ってましたが、今の民主党ではダメだと思って自民党に1票入れました。

政権交代自体は、政治の腐敗をただす為にも必要です。

しかし、そのためには政権担当能力がある、健全な野党でないといけません。
今の民主党は政策的にも問題があるし(経済政策の欠如、外交安全保障政策の欠如)、小沢氏の独裁になるのは目に見えてました。

政権交代は次の選挙にするべきだったと思います。
そうすれば、小沢氏の影響力もだいぶ下がったんじゃないかと思います。

この回答の満足度
  

意味はあったと思いいますが成果は出ていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いみはありました。
1党だけで続けていると悪いところが見えにくくなります。

  • 回答者:r (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味はあったと思います。何年も同じ政権では駄目だと思います。来年勝負です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は無意味だと思います。
だって悪くなる一方だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今んとこ無意味になってますね。
政党じたいも、ごたごたしてるし。
来年以降何も変わらない、あるいは今より状況が悪くなったら、国民に見放されるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く意味が無い。
すべての面において、具体的政策がありません。
また、高速無料化、再度の郵政見直しについても、何ゆえいまさら
国営化するのでしょう。ともに民営化し、質もサービスも向上し、
軌道に乗ってきたとろです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

意味は全く無い。全く話のもならん無駄で不見識なカス共による「事業仕分け」の様な大道芸や怪しい中国人を皇居に連れて来る暇が有ったら、本来の仕事を速やかにこなせと言いたい。世の中、不景気になるわ、普天間基地の移転先は決められないわ、アメリカとは仲が悪くなるわ、税制大綱すら決まらないわで、過去最悪の政府である。サッサと全員(糞総理と糞閣僚とチンピラ議員共)切腹して果てて欲しい物である。

この回答の満足度
  

意味はあったと思います。
まさか民主が政権とるとは誰も思ってなかった・・・
そのまさかが起こっただけでも意味はあったかなと思います。
能力があるかないかは別問題ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政権交代が日本でも起こりうるということを
国民と政治家が認識しただけでも意味があったと思います。
自民党のままでは政治に無関心な人はそのまま無関心であったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕組みを変える大きな意味があるんですよ。

もし、あのまま交代してなければ
早めの破滅につながります。

  • 回答者:満月 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今を見たら理解できるように、{混乱}させるために政権交代をしたような感じでしょうか・・・
意味を考えると、「民主党で国民の首が締め付けられた」ことでしょうか・・・

全く今頃になって、子供手当に所得制限をつけるとか、地方に負担させるとか、内部の意見もまとまっていないのには「いいかげんにしてくれぇ!!」と叫びたくなります。

結局交代の意味なんてなかったと見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  

意味はあったと思います。
政権交代で、一から予算の見直しなどをやるはめになって、迅速な景気対策がとれないまま現在を迎えています。
政権交代がなければ、もう少し即応力のある政治が行われていたと思います。
また普天間の問題でアメリカに不信感を持たれる事もなかったと思います。
政治に混乱をもたらしたという点では、意味があったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  

族議員と民間企業との癒着が断ち切れたことに意味があります
これで今後は、全く意味が無いことを通り越して環境はおろか、そこに住む住民へも被害を及ぼしてた箱物行政がなくなりました
税金の無駄遣いは減り、生命のためにも、自然のためにも、地球のためにも良いこと尽くめです

胡坐をかいてた自民党に反省を促した、この一点についてだけでも十分意味があったと思いますよ
願わくば自民党が奮起し、生きの良い野党として暴れてくれることを期待してます

  • 回答者:先見の明 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな意味がありました。
自民のままだと、今以上に景気も全てが悪くなっていってたでしょう
良くなったように見せかけるのは自民の得意技、全て国民の借金で賄うだけです
また、無駄な支出は相変わらず多く、仕分け作業で、その一部が垣間見れたのは良かったと思いますよ
今が悪いから、やはり自民だってなると、更に国が悪くなりますよ

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありましたね。
鳩山家から贈与税を何億も納税されることになりました。
国の収入が増えます。
国税当局にはしっかり重加算税も徴収してもらいたいです。
今後も是非贈与を続けていただき高い贈与税を納付し続けて頂きたいです。

事業仕分けなんて焼け石に水でしたね。
亀井に振り回されたりして最悪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

政権交代後、90日が過ぎましたが今のところ景気対策が
出てきていませんよね。

今は、来年度の予算に手一杯で予算が承認されてからの
事になると思っています。

税収が予想より大きく減るようですから、赤字国債を発行し
将来の財政再建を道筋を示して、景気回復の政策を実行に
移して欲しいと思っています。

  • 回答者:ジャンセン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味はなかったです。
事業仕分けで見栄えはいいかもしれませんが、あれもパフォーマンスでしかありません。
雇用問題などは悪いままです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

事業仕分けというか。。。

子育て手当、高速無料など良いことだけを垂れ流したマスコミの
流れにまたもや乗らされた・・・と言うことでしょう。

小泉の時に偏り過ぎってのは良くないと勉強した筈なんですが
右にならえの国民性なのかな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

小泉政権のときは、成長してましたからね

意味ないと思いますね。

  • 回答者:砂南 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る