すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イランや北朝鮮に核武装しないように、核保有国のアメリカが非難していることに対して、矛盾を感じるのが普通だと思うのですが、どういう正当化理由があるのでしょうか?

• 質問者:りんりん
  • 質問日時:2009-12-16 20:50:14
  • 1

並び替え:

ないですよ。
自分の国の力を誇示したいだけでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

真っ当な質問です。特にイスラエルの核保有に
鬼畜米国が黙っているのは卑怯です。
正当な理由はないでしょう。
しいて申せば核拡散防止条約(NPT)ですか。
何れにせよ茶番です。

この回答の満足度

矛盾するかどうかはどうでも良いが、北朝鮮の核武装は、日本に取って大迷惑。利害が一致するので、アメリカの主張に賛成するのみである。

この回答の満足度

ひとつだけあるとしたら、大国のみが核を所有し、
正しい選択と理性のあるリーダーがそれを管理し
他の悪国から正しいと思われる国を守って、世界秩序を維持できるから。

しかし、これがかなり疑問ですね。
悪国はアメリカから見て都合の悪い国のことだし、正しいと彼らが言うのは、自分達よりの国のこと。
9・11だって、中東へ戦争を仕掛けるためのヤラセだったという有名な噂もあるから
アメリカと北朝鮮とイランの差って、
大きな時に使うか小さく脅すかの違いなような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

誤解を恐れずに言うと「世界の支配者」たらんとする米国が核を持つのと、「世界の破壊者」になりうるイランや北朝鮮が核をもつ意味は異なるでしょう。

米国は覇権国家であり、世界の支配者たらんとしてますが、逆に言えば世界(自分にとって都合の良い世界ですが)を守る立場でもあります。

ところがこの2カ国、特に北朝鮮については、核により世界を脅迫することしか考えていない国です。米国は確かに鼻持ちならない覇権国家ですが、現状の世界を守ろうとしています。テロを画策し、日本人を拉致し、核により世界を下手すれば滅ぼしかねない狂った独裁者のいる国と一緒にするのはどうかと思います。

この回答の満足度

核不拡散・・・つまり、これ以上核兵器を増やさないということ。とのたまっております。詭弁ですが・・・。
誰だって、自分に有利なように交渉するわけです。日本以外は・・・

この回答の満足度

そりゃ矛盾以外の何者でもないですが。
それでも世界が同調するのは、その2国は核兵器をテロリストに売る可能性があるからじゃないですかね。
国が核兵器を保有する分には核の抑止力が働きますが、テロリストの手に渡ったら核抑止が効かないですから。

この回答の満足度

核武装したら、脅しをかけるんですよ、北朝鮮とイランは。
脅して金やら食料やらを巻き上げようとしますからね。
イランはアメリカやアメリカ関係の国にすぐに使うと思いますよ、核を。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

矛盾もいいところですね
禁煙場所で喫煙している本人が他人の喫煙をけしからん!というようなものです
槐から始めよ、でまずは非核を言い出した方から具体的な核放棄への道筋を示さなければこうも相互不信に陥ってる中、いつまで経っても悪循環に歯止めが利かないと思います

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

大国の横暴以外になにもないでしょう。

オバマ氏は、ノーベル平和賞の授賞式で、正義の戦争とそうでない戦争があるように演説しましたが、詭弁でしょう。

戦争する者は、正義を振りかざして戦争をします。悪を振リかざして戦争をするものなどどこにもいません。

アメリカとロシアで世界中の9割以上の核兵器を持っていると思います。それは、全世界の人類を何回も殺せる程の核兵器だと思います。

他国に持つなという前に、自分たちも削減してお手本を示してほしいですね。

今核をもっている国が正義の国家とでもいうのでしょうかね。アメリカは?

そうしないとイランや北朝鮮も納得できないのではないでしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界平和のためと称して国連の名で非難しているのは詭弁ですね。
客観的に見たら確かに矛盾を感じますし、正当性は薄いと思います。
本当に世界の平和を願うなら核保有国すべてが核を放棄しないと・・・
ただし、アメリカの立場に立てば、当然の行動ではないでしょうかね。
アメリカは自国の核の優位性を確保することで、世界に覇をとなえているという自覚はあると思います。アメリカが世界に目を光らせているおかげで、世界の紛争は最小限に済んでいると自負していると思います
他国が核を持つということはそれを脅かすということなので、ひいては世界の安定を崩すという風に考えていると思います。
まあ、一国のエゴにすぎないのですが、アメリカにしてみれば特に北朝鮮が核を持つということはハワイやアラスカが直接核攻撃の危険にさらされるわけですし、いずれアメリカ本土も視野に入ってくる危険を思えば、今は断固として北朝鮮の核は認めるわけにはいかない、と思います。
アメリカにとっては充分過ぎるほどの正当な理由になるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

極めて矛盾していると思います。自国だけがは悪いことをしないと云う勝手な考えが基本にあるから他国が納得しないのだと思います。

オバマ大統領の核兵器を減らしてゆこうと言う主張は、その意味からも意義があるのですが、イランや北朝鮮が納得しないでしょうね。

世界が一挙に核廃絶すれば一番良いのですが、CO2の減少一つをするだけでもあれだけもめているのですから、文字通り前途多難だと思います。

アメリカは世界のリーダとして貢献してきた部分もありますが、反面、世界を悪い方向に向かわせてしまった部分もあり、功罪相半ばしているというところが実態ではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

どんどん広がっちゃうからじゃないかな。

• 回答者:f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る