すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

日本のプロ野球選手でNo.1といえる選手を以下の中で投打1名ずつお願いします。選択の基準は記録・記憶・人気などご自身の考えで構いませんし、ご自身の好みが判断に影響しても構いません。

打者:野村克也・長嶋茂雄・王貞治・張本勲・落合博満・イチロー

投手:金田正一・米田哲也・杉浦忠・稲尾和久・江夏豊・松坂大輔

ご自身の年齢は30代・60代などの表記でも構いませんので、できるだけ記載してください。

• 質問者:先発完投
  • 質問日時:2008-07-09 04:45:53
  • 0

30代 男性

打者:イチロー
投手:江夏

江夏はリアルタイムではありませんが、昔のビデオで見ました。
広島時代の江夏は、天才というより鬼神というオーラが出てます。

• 回答者:えいじ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江夏は当たり前ですが、阪神時代が一番スピードがすごかった。その後いろんな球団を渡り歩きましたが、勝負どころでのピッティングは圧巻で、特に1979年の日本シリーズ「江夏の21球」が象徴的だと思います。

並び替え:

選択選手がふっるいですね~(笑)41歳主婦です。
打者・・王貞治
投手・・江夏豊

• 回答者:松本匡史ファン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、古いというか球界最高レベルの実績・技術・認知度・人気などを考慮するとこうなりました。どの側面で見ても文句なしと言える選手を知りたかったのです。

フリーにするとどうしても現役が有利になるし、何年かだけ活躍した選手でも印象だけで選出される可能性もあります。また、所属球団やその選手のファンという理由での選出になりがちですし、少なくとも10年から15年安定して成績を残した選手、真にトータルで最高レベルの選手、TOP OF TOPが知りたかったのです。

また、フリーでやるかもしれません。そのときは、思いの丈を語ってください。

40代

打者:王貞治
自分の年代で強烈なのはこの人しかいませんねえ。

投手:村田兆治
50代で140k投げられる強靭な体と、打てそうも無いフォークボールはすごいとしかいいようがありませんねえ。

• 回答者:ごんそ9 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
王貞治・・・2年連続三冠王やベーブルース・アーロンの記録を塗り替えた時期は私も強い思い出です。

村田兆治・・・日本人で初めて腕?肩?にメスを入れた人ではないかと思います。独特の力強いフォーム、昔ながらの気質を持った選手ですね。今でも現役並みのスピードですからね。いつまでも維持し続けて欲しいものです。

村田氏は今回ノミネートしませんでしたが、随分迷いました。また、気が向いたらフリーでまたやるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

打者→イチロー選手 走・攻・守の3拍子が揃っており、いまだメジャーリーグで活躍中だから+前田智徳選手の実力を見抜いていたから。
投手→松坂大輔選手 有言実行でメジャーリーグへ+私と誕生日が同じだから。
ちなみに私個人としては打者→前田智徳選手 
              投手→大野豊元選手が日本のNO.1です。
ただのカープファンと言われればそれまでですが。。。
もうすぐ30代突入です

お返事ありがとうございます。そうですか。広島にいらしたのですか?新球場はJRに乗っているときに見えたと思います。よろしければ最後の市民球場にいらしてください。選手が近いですよ。

• 回答者:隆良 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前田智徳・大野豊さん、またフリーでやるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。広島は先日行きました。市民球場が今年で最後ということで。新球場の場所も確認しました。新しい野球が見れそうですね。

7/10・・・お返事ありがとうございます。今回は広島市民球場に行きましたよ。交流戦です。今年が最後と聞いていたので。その足で新球場行きました。暗いのであまりわかりませんでしたが、まだそんなには高くなっていなかったですね。それと野球とは関係ありませんが、呉に行きました。いろいろ軍艦のミュージアムなどがいろいろあるようで、あいにくその日は休館でしたが、また改めて機会があれば行きたいと思います。

30代、男。

打者:落合
   反対方向に打つ技術は文句無し、NO.1です。
投手:江夏
   あの顔で投げられたら打てる気しません。
   二人ともおなかでてるな〜。

• 回答者:へそだしルック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。落合さんは、三冠王を取ると言って取るのがすごかった。いろんなO.B.などの声にも耳をかさず、自分のスタイルを貫いたことは野球界・世の中全体にもいい影響を与えたのではないか。経験ある先輩の言うことも大事ですが、自分のスタイルを持つこと、主張することなど自由さを与えたことは、今思うと私たち一般の人にも影響を与えたのではないかと思います。

30代(卒業寸前)♂

センス、技能、精神面、野手として「完全体」だと思います。
投手:金田
 400勝と言う記録は無視できますまい。その陰には根性論ではない、理論的なボディケアがあったそうで。

個人的には「時代が味方してくれなかった」沢村栄治も推したい。

• 回答者:やぶにらみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。イチローのすごいのは走攻守すべてが全世界で一流だということだと思いますね。ホームランも打とうと思えば打てますし。

金田の400勝は今のローテーションが徹底している時代では考えられない数字ですが、チーム状況・個人の性格などもありますが、それだけの登板機会があったことがすごいです。ONに勝つために女性や酒の欲望を控え、食事面に随分気を使っていたようですね。

先日、衛星映画劇場で「不滅の熱球」という1952年の映画が放送されていましたが、沢村の紳士的な姿が描かれていました。かなりすごい投手だったようです。

自分が野球見るようになってから現役だった人の中からです。

この方は別格です。スケールが他の人と違いますよ。
世界の王と唯一、肩を並べられる日本の選手だと思います。

投手:斉藤(雅)
小さい頃のですが斉藤が投げれば巨人が勝つと思ってました。
その頃は20勝の価値を分かっていませんでしたが2度の20勝はやっぱりすごいです。本当に200勝まで頑張ってほしかったです。

• 回答者:20代だんせい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。イチローは王さんと並びますね。シスラーの生まれ変わりかもという話もあります。

斉藤雅はサイドに変えてから成功しました。特に'90年代前半から中盤はほとんど負ける気がしませんでした。

上記メンバーで異論のある人もいると思いますが、今回は上記の投打各6人に対象を絞りました。また、フリーでやるかもしれないので、そのときはよろしくお願いします。

40代 男性

イチロー、松阪

過去の選手も凄いけど、
イチロー、は既に凌いでる
と想うし、松阪は凌ぐと
想う。

• 回答者:写楽 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、イチローはそうですね。3085安打打った人は内野安打をあまり好ましくないと思っているようですが。

松坂は正直米に行って、常に安心して見ていられるとはいえないのですが、何やかんや勝運もあってそれなりの成績なので、若手がいないとバランスが取れないのでピックアップしました。まあ、順調に行けば200勝は行くと思います。

30台男性会社員

イチロー、松坂

日本のチームでもう一度プレーして欲しいなぁ

• 回答者:ボールドウィン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。引退時はどの球団でやっているでしょうか?

※40代の男の意見※
あくまでも選択肢の中からのみ選択して。ですな。

投手:江夏豊。
奪三振記録としては通算では金田だけれど、それ以外は江夏。
やっぱり、投手は三振とって、ナンボ。
延長投げてもノーヒットノーランやった男はコイツだけ。
とりあえず、三振とってナンボみたいな投球はすごかった。
「ストッパー」の始祖でしょ、コイツって。やっぱ。
コイツが出てきたら試合は決まったも同然だった。

打者:長嶋茂雄
実は三塁手としての無失策試合数の日本記録も持ってる。
日本シリーズの打率は歴代トップ。
入団してから引退するまで17年間、ずっと年間100安打以上の化け物。
(入団してからという意味では日本記録)
本塁打って意味じゃぁ王に負けるが・・・
日本人で最初に大リーグの目にも留まった男は評価したいね。
セカンドゴロを三塁手が捕ってしまうというほどに、
グラウンドはこの人のものだった。
「投手が自分に投げてくる球を打てないのがなぜなのかわからない」流の言葉、
カンピューターとまで言われた、野生の感としか言えないような部分とか
悪球でも闘志溢れる渾身の空振りを見せるパフォーマンス。
気持ちよかったねー。

• 回答者:ぶんぶんまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。いろいろ異論もあるかもしれませんが、名球会や殿堂入りの(可能性のある)球界最高レベルの選手に絞りました。フリーにすると、あぶさんがいいとか、イケメンだからとか、1年だけ目立った選手などを挙げられたり、ふざけた回答も出る可能性があるので、今回は誰もがその実力・実績などに文句の言えない選手に絞りました。

まあ、今回は究極のということで、今後気が向いたらフリーでやるかもしれないので、そのときまたよろしくお願いします。

江夏・堀内が巨阪で投げていたころの常識からすると、先発完投・完封を目指して投げるのが当たり前という感覚はありますね。3連戦の頭は各球団のエースが当たり前という感覚からすると、今の野球は多少生ぬるい気はしますし、当時の方がドラマ・華があったように思います。王から三振記録を取るため、一巡すべてのバッターを三振を取らずに凡退させたという離れ業も江夏らしさですね。

長嶋・・・三塁手としての無失策試合数の日本記録は知りませんでした。でも、三塁手といえば17年間長嶋しかなかったですね。三塁手はやっぱ長嶋うまいですよ。フライはあんまり取らなかったけど。
入団してから引退するまで17年間、ずっと年間100安打以上の化け物。・・・カルビープロ野球カードにそういう記載があったのを記憶しています。「とてもすごいことなんだよ」みたいな口調で。でも、本当にすごいと思います。

40代です。
打者・長嶋茂雄 投手・江夏豊
記録よりも記憶で判断しました。

• 回答者:おかぴー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに2人とも記憶に残る選手ですね。もちろん、記録もすごいですが。

50代です、打者、王貞治(世界のホームラン王)投手、金田正一、(400勝投手)以上です

• 回答者:てんてん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る