すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

次の懐かしい投手のうち、誰をご存知ですか?

球団別の通算最多勝利投手です(前身球団を含む)。

・広島 北別府 学(きたべっぷ まなぶ) 213勝

・阪神 若林 忠志(わかばやし ただし) 233勝

・中日 山本 昌(昌広)(やまもと まさ) 218勝 現役

・巨人 別所 毅彦(べっしょ たけひこ) 221勝

・横浜 平松 政次(ひらまつ まさじ) 201勝

・ヤクルト 金田 正一(かねだ まさいち) 353勝

・ロッテ 村田 兆治(むらた ちょうじ) 215勝

・西武  稲尾 和久(いなお かずひさ) 276勝

・日ハム 土橋 正幸(どばし まさゆき) 162勝

・近鉄 鈴木 啓示(すずき けいし) 317勝

・ソフトバンク 皆川 睦雄(みながわ むつお) 221勝

・オリックス 米田 哲也(よねだ てつや) 338勝

・楽天 田中 将大(たなか まさひろ) 99勝 現ヤンキース

なお横浜なら大洋、日ハムなら東映、西武なら西鉄、ヤクルトなら国鉄、ソフトバンクなら南海など、前身球団からの通算です。

なおその球団在籍時の勝利数だけです。例えば米田哲也さんは通算350勝ですが、オリックスの前身・阪急時代の勝利数のみで、他球団の成績は含みません。

• 質問者:杉下茂
  • 質問日時:2014-06-28 12:48:49
  • 3

阪神の若林忠志投手は名前を聞いたことがある程度ですが、他の投手はすべて知っています。別所・金田・稲尾・土橋・皆川の各投手は現役時代を直接見ていませんが、皆川さんは記憶はあやふやですが、他の4投手は過去の映像などで見ているのでイメージはあります。残りの投手はすべて私は現役時代を見ています。

• 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知識豊富ですね。皆川睦雄投手は、南海時代のアンダースロー投手です。

並び替え:

ソフトバンク 皆川さん以外は知ってます。
村田さんのまさかり投法は好きでしたね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな知っています。阪神は村山実さんかと思っていたら、若林忠志さんなんですね。

皆川睦雄さんの華麗なアンダースローは、見ていて惚れ惚れしました。

別所毅彦さん、若林忠志さんは現役時代に見ていませんが、他の投手はみんなテレビや球場で拝見しました。

平松政次さんは大好きだったので、名球会が発行している伝記漫画を買いました。

• 回答者:相原翔一 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

若林さんと皆川さん以外は分かります。
北別府投手は大好きでしたね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

北別府投手は「精密機械」と異名を取ったほど、コントロールの良い投手でしたね。

確か、人間投げたらあかん、ていうCMがあったと思いますが、鈴木啓示選手、近鉄ですよね
私は南海系列の会社に勤めていたのでよく、社員証を出すとただでは入れましたよ
缶ビールとおつまみを買ってよく行ってました。懐かしいですね

この回答の満足度

お礼コメント

そうです。鈴木啓示投手です。鈴木投手は引退間際、打たれて降板するたびに、「鈴木はーん、投げたらあきまへんで」と相手チームに野次られていました(笑)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る