すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログとホームページの違いを教えて下さい。

===補足===
差し支えない人はホームページのアドレス教えて下さい。

• 質問者:ブロガー
  • 質問日時:2009-12-17 17:28:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました、有難う御座いました。

大まかな認識で「ホームページ」と定義されるものの中に、「ブログ」が入ります。
「ホームページ」とは、インターネット上でのURL、場所という認識で使われています。
そういったホームページの中には、HTMLという静的な文章を置いたり、閲覧者のアクションに応じて中身を変えた動的な文章(掲示板、日記、Soodaのようなもの)を出力するプログラムを置いたりできます。
「ブログ」というものは、そういったプログラムの一種です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームページとは

俺も実際ホームページをつくっています
画像やゲームとか掲示板、チャットなどのコンテンツを設置しているものです。
人によってさまざまなホームページをつくることができます
フラッシュゲームとか動画を設置する人や
掲示板やチャットを設置する人もいます。
いろいろなコンテンツがあるのがホームページ。

ブログとは
自分の日常などを語る日記です。
日記にコメントすることができるのがブログです
俺も実際アメーバのブログやっています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームページというのはサイトのトップページ。
ここなら http://sooda.jp/ です。

ちなみに、日本ではマスコミなどがサイトのことをホームページとして紹介してしまい、誤った認識を持つ人が多いです。
こういった例はハッカーなどでもありますが、これらは世界でも通用します。しかし、ホームページを誤認しているのは日本だけかと思います。

ブログは日記形式で更新可能なwebページという位置づけ。厳密な分類はないと認識していますが、特定個人だけが更新する物がブログ。誰でも更新可能なのがBBSに分類されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ホームページには、決まった形式はありません
管理人が設計から運営までを、(責任を持って)自由に行えます
自由度が高い代わりに、設計や運営に関する相応の知識が求められます

ブログは、「ウェブ上のログ」が語源の通り、ウェブに残す日記に、コミュニケーション(コメント、トラックバック)能力を持たせたものです
知識の無い人でも気軽に始められる代わりに、出来ることは限られてます(雛形以上のことは出来ない、自由度が低い)

一言でいえば、ホームページの方が強くて、ブログの方が弱いのです
ホームページ > ブログ

ホームページ内にブログを組み込むことは出来ますが、ブログ内にホームページを組み込むことは出来ません
(ブログに、ホームページへのリンクを張ることは可能だけど、それは組み込むこととは全然違うしね)

私の運営するホームページは、Soodaさんとはカラーが違いますので、アドレス掲載は控えさせて頂きます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブログは日記として使いますよね!
ホームページは
日記・リアルタイム・写真・メールボックス・掲示板
など、さまざまな用途があります(物の売買など)

ほかにも

ブログだと
ブログパーツというアクセサリも付けることもできます。
自分でカスタマイズできますし
無駄な物も無くせて大人に大人気ですよね!
HPは
会社や企業のサイトに使われたり、
気軽さから小学生~高校生に大人気ですッ
実際わたしもHPやってるんですよお♪

===補足===
ブログもやってます♪
http://rosianburu.jugem.jp/

HPゎ個人でリア友とやってるんで;;←

ぜひ来た際はコメント頼みます★

あ、ブログは共同でやってるんで
アタシ以外にも記事あるんで♪♪
ソコでの名前は『ひとみ』です★

この回答の満足度

ブログは携帯からでもいつでもどこからでも更新できてタイムリーな情報が発信できて便利。
ホームページは、見やすく整理された企業案内のようなネット上の看板となるお家。
宣伝にはもってこい。

この回答の満足度

ブログはマンション。 決まった形の中で多少の改装はできるけど、いきなり増築したり2階を作ったりはできない。

ホームページは、一軒家。 土地の広さから、家の階層から何でもかんでも作り放題。

でも、マンションには自治会があって、基本的に同じマンションに住む人との交流が促進されてる。

一軒家は、訪ねてくれる人を自分で開拓しなければならない。

この回答の満足度

ホームページは表紙のような感覚で使っています。
そこからブログにとんだり、自己紹介に飛んだり、掲示板に飛んだり・・
ブログは日記として捉えています

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログは本来日記の感覚です。
ホームページは何ページも作れて.自分でチャットや商品の売買も仕事としてできますのでいろんな形式が使えて容量の幅も広くていいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログは形式が決まっていて、ホームページは形式が決まっていないという違いがあります。また、ブログはホームページの一つの種類です。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ブログのほうが簡単に自分のサイトをつくれますし、
ほとんどが無料で利用できるので、おすすめしますよ♪

ほかの方達との交流も簡単なので仲間が増えて楽しいと思います♪

時間がかかっても自分で作成するのが楽しい方は
ホームページのほうが良いかもしれませんね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る