すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ホームページとブログの違いを教えてください

• 質問者:とんからりんこ
  • 質問日時:2008-11-09 22:19:56
  • 0

ブログはサイト側が枠組を作って置いてあって、ある程度カスタマイズできる。(ソース制限あり)
ブログは初心者向けで日記感覚で更新するとよいです。
HPは自分で一からソースを書き込まなくてはいけない。
HPはソース制限なくどんな言語でもOK

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました。以前HPを作ったのですが疲れはてて、途中で断念して、ブログならできそうなのでまた、挑戦したくなりました。

並び替え:

ブログはある程度のテンプレートが決まっていて
それに沿って書き込むかたちです。
ホームページは初めから全て独自の作成をし、レイアウトを決め
自由な表示方法で運営するかたちですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり初心者にはブログがやさしそうですね

ブログははじめからテンプレートができあがっていて、文章やプロフィールを打つだけのものです。
ホームページの場合はHTMLと言われるものを書いたり、専用のソフトを使ったりしなければホームページを作成することができません。
また更新のときも、自分のパソコンで更新部分を書き換えた後、更新したページをサーバーに送る必要があり、ホームページの更新というのは慣れないと結構面倒な作業です。
それらの手間がなく簡単にできるのがブログです。

でも一番の違いは「自分がサイトの管理者であるか」ということです。
たとえば不用意に自分や友人が写っている写真などを載せてしまい、検索に載ってしまったあとに削除したくなったとします。
そのブログから写真を削除したりHPそのものを削除したりすればそこから写真は消えますが、一度検索エンジンに載ってしまったものは自分で削除することはできません。
よってグーグルやYahooなどに削除依頼を出すことになりますが、このときホームページであれば自分がサイトの管理者なので削除依頼が通ります。
が、ブログの場合は通りません。そこが一番の違いではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ホームページはブログを勉強してからですね、まずはブログに挑戦してみます。

ホームページの大きなくくりの中に、ブログというものがあります。
すなわち、ホームページの中で、日記を中心にしたものをブログと呼んでも過言ではありません。

別のことで例えると、
スパゲティの中の一つにパスタという種類がある、日本の中に東京都がある、等です。

定義を考えてみると、「ウェブログ(weblog)」を略した言葉で、「Web上の記録」みたいな意味なので、特に日記でなくても、何か、書き綴っていけばいいということです。

===補足===
訂正です。
スパゲティとパスタが逆です。パスタの中の一つにスパゲティという種類がある、が正しいです。
パスタは小麦粉を練った製品一般で、スパゲティはパスタの中でも細長い麺状のものです。
パスタには、他に、マカロニ、リングイネ、フェットチーネ、リゾット等があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。個人でチョコチョコとしてみたいなーと思っていたので、ブログのほうが良いみたいですね。分かりやすい回答ありがとうございました

私の見解は、

ホームページ・・・お金を払うがレイアウトなどの自由度が高い
ブログ・・・一種のサービス、お金は払わないが自由度がホームページ       より少ない。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考にします

ニュース、日記風サイト=ブログ

情報、データベースなど発信=WEBサイト

ただ、昨今はWEBサイト=ブログと勘違いしてる人が多く、いろいろ迷惑してます。

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。ブログかホームページをはじめようかなっと思っていたので参考になりました。

ブログは提供された場を使って情報配信するもので、ホームページは自分で作るものかなぁ~。
ブログ自体はほとんどHTMLの知識は要りませんがホームページを作るとなると多少なりともタグを理解してないと難しいかもしれません。

タグの勉強にもなるのでブログから入って後にホームページを持つというのもいいかもしれませんよ(^^

• 回答者:あみたん (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。明瞭な回答でとても良く分かりました、以前HP作りで挫折しているので、ブログならチャレンジできそうですね。

ブログは日記がメインのページで
ホームページはそれ以外の事が出来るページです。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速。回答ありがとうございました。

ブログはホームページに含まれるものと思っていいです。

プラウザ上で右クリックすると「ソースの表示」というものがあります。
それをクリックすると、いろいろ書かれているものが出てくると思います。

ホームページを作る場合、そのようなものを書かなければいけません。
ブログの場合、書きたいことを特定の場所に書き込めば、自動的にページを作ってくれます。

Webページを一から作るのがホームページ
書いた文章だけでWebページが作れるのがブログ

簡単に言うとこうなると思います。

• 回答者:sion (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございました。ブログはあのHTMLとやらのややこしいのを使わなくて良いのですね。ブログが身近になりました。ありがとうございます。

ホームページは自分の好きなように作成可能!ブログは決められた書式にコメントを作成することかな!初心者はブログがら挑戦するのが早道かも!

この回答の満足度

お礼コメント

早速、回答ありがとうございます。ブログかホームページをと思っていたので、ブログからはじめてみようと思います。ありがとうございました。

ホームページは犯罪以外の、どんな内容でも載せられます。
ブログとは、ホームページから日記だけ抜き取ったページです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございます。普段から気になっていたので教えていただきよかったです。

わかりやすく説明がありますよ。
http://www.blogdehp.jp/11/11_hptoblog.asp

どうぞ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

ホームページはお店紹介や掲示板やチャットなどを楽しめるものでもあり.基本的にブログは自分の日記ですね。今日あったことなどを書き込むというものです

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速ありがとうございました。ブログに興味があったのでたすかりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る