すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

SCSIボードはマザーボードの方で認識はしているのですが、SCSI機器(内蔵CD-Rドライブ)はSCSI-BIOS上で認識しません。

ボード側IDや機器側のID(0~3)を動かしても認識されません。

ATAPIのCD-Rドライブでも同じような状況でした。(ただ、ATAPIのDVD-ROMドライブは正常動作します)

BIOSの設定などが、対応していないのでしょうか?
どなたかうまく逃げる方法があれば教えてください。

===補足===
ちなみに、ターミネータは物理的な物で既につながっています。

• 質問者:しんちゃん
  • 質問日時:2009-12-17 23:14:11
  • 0

並び替え:

SCSIの内蔵CD-ROMは使ったことがないので確かなことはわかりませんが、SCSI機器は終端の機器にはターミネーター設定が必要です。
外付けの機器であれば、一方の端子にターミネーターと言うSCSIケーブルのコネクタ部分だけみたいな物を接続して利用したことがあります。
内蔵の場合もターミネーターは必要なはずです。
ただし、内蔵の機器のターミネーターが外付けと同じように物理的なものなのか、SCSIボードのユーティリティとかでソフト的に設定するのかは不明なので、SCSIボードやCD-ROMのマニュアルを確認してください。
内蔵CD-ROMも物理的なターミネーターを接続するのであれば、CD-ROMに同梱されていたはずなので、確認して接続してください。

• 回答者:シュワちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る