すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローン中に、生活保護は受けれないのでしょうか??

今年の3月に契約を打ち切られ失業保険と貯蓄を切り崩していましたが

失業保険が、切れる来月からは厳しそうです

任意売却しても、住宅ローン全額返済はできません。

自己破産も思案中ですが...

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-18 14:01:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少しでも、余裕がある段階で自己破産->転居ですね..
住宅ローンなんか組まなければよかった>_<

並び替え:

生活保護費からは住宅ローンを払うのは無理があります。
自己破産したとして住居がなければ、住所不定では生活保護費は支給されません。
かなり厳しい状況なので、市などに相談されるようにお勧めします。

  • 回答者:寒くなってきましたね。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅や土地は財産とみなされます。
義父が年金暮らしで生活が大変なとき役所に行ったら、
家があったら、生活保護の対象にならないと役所の人に説明されて落胆したことがあります。
残念ですが、現状ではそういうことになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活保護を受けるにしても、自己破産申請するにしても
ローンが有っても持ち家が資産とみなされるので、売却
が最低条件となります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、持ち家があると生活保護は受けられません。
家は財産と見なされます。

===補足===
それしかないとは思いますが。生活保護は申請してもなかなか受理されないことが多いです。
険しい道ですががんばってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売却->自己破産->生活保護 の順でよろしいでしょうか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る