すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

私に結婚前の貯金が400万ほどあります。
夫は生活には使わなくていい、
持っておいて自由に使ってもおいておいても… と言いますので
一応定期にしておいてあります。
私は働いておらず、子供は小学生が1人です。

生活の方は普通の生活で、貯金は5万ほどしていますが
半分は変額貯蓄保険(貯蓄と思って)です。
住宅ローンが2200万円ほど残っていて、
その他のローンはありません。

昨日お昼のテレビで、100万円返したら150万円浮くという
今の低金利では考えられないようなお話を聞きました。
そこで今悩んでいるのは、住宅ローンを
私の貯金で繰り上げ返済しようかどうしようかということです。
皆さんなら家のローンを軽くしてしまいますか?

離婚は絶対ないとは言い切れませんが…

  • 質問者:匿名匿住所
  • 質問日時:2008-10-16 07:12:29
  • 0

夫の立場からですと、私は妻に自由に使ってほしいと思ってます。
私の妻もそのくらいの貯金を持っています。
多くは無いですが、給料からも貯金が出来ている様子なので、その金に手をつけてはいない様子です。
これから、生活がどのようになるか判りませんし、万が一の為にも持っていた方が良いと思います。
住宅ローンの支払いに関しては、生活費からの捻出で返済できる金額のみを念頭にされる事をお勧めします。

旦那さんが希望されない場合は、旦那さんの意見を尊重してほしいと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
テレビをみてもったいない気がしていましたが、
皆さんのご意見を聞いてもう一度
よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

あなたが結婚前に貯めたお金なのなら、
それはあなたの自由に使って良いものだと思います。
ご主人もそうおっしゃってますしね。

結婚してから貯めたお金ならローンの返済に充てるかもしれませんが、
私は自分の貯金は全くの別物だと考えています。
いざという時のためにとっておかれても良いのではないでしょうか?
離婚は無くても、お金が必要な事はこれからたくさんあると思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローンって相当額の金利を支払いますよね。
生活に支障がない分を残しておき繰り上げ返済したほうが得です。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたが今のご主人と一生やっていけると思ったら、ローンの繰上げ返済をすべきです。
預金金利<ローン金利ですから、金利の高いものを長く持っていると、利息ばかり払い
続けることになっていまいます。
もっと単純な話をすれば、預金5万・ローン8万なら、預金3万・ローン10万のほうが
ローン金利が減るので、手元に残るお金が多くなりますよ。
私は、今の生活を切り詰めて、将来の安定を取るためにローンを多くしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンを支払いながら、5万の貯金ができるのであれば、
400万円は、自分の手元においておくほうがよいのではないでしょうか。

確かに、繰り上げ返済をすると支払う金利が随分違ってくるみたいですが、
今は金利も安いですし。
繰り上げ返済をするのでしたら、5万の貯金がまとまった時点ですればよいの
ではないでしょうか。自分の貯金は、残しておくほうが将来的には良いかと。
これは、離婚をするとかというのではなくて、
こどもも、大きくなるほどかかる金額もばかになりません。
その他、何にまとまったお金が必要になるかもわかりませんし。

自分の蓄えは、専業主婦なら尚更必要だと思います。
安心料のつもりで残しておくと、こころにゆとりも出来ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も結婚前の貯金があなたと同じくらいあり、定期にしています。
同じく住宅ローンもかかえていますが、私のお金を使う気持ちはさらさらありません。
だって、自分が働いてコツコツ貯めたお金ですもの。
主人は結婚前の貯金はほぼ0でした。
私のお金は、私もしくは子供のためにしか使わないつもりです。

  • 回答者:ケチといわれてもいいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の言われる通り
早期の繰り上げ返済は
大変有効です。

贈与(税制上の)と言う事を考え
毎年100万円づつを2年間
夫の銀行口座に振り込み
お金の流れをしっかり残し
1年毎に100万円,2年間で200万円の
繰り上げ返済をしてみたら如何でしょうか?

まさかの為の
手元資金も充分に必要です。
心の安息の為にも・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

 夫がサラリーマンなら、一括返済(400万円)しても、恐らく税務調査(400万円の出所)はないと思いますが、もし名義が夫の名義だと一応あなたからの『贈与』なります。

 それとも、結婚する前のお金ですから、勿論お金の所有権はあなたにあります。

 従いまして、今400万円の住宅ローン返済に充てられるなら、400万円分をあなた名義にする必要があります。つまり、一部共有ということになります。
 上記の手続きをするなら、あなたのお金として今後もお金が住宅に変身しただけのことで、その所有権は継続します。
 万が一『離婚』となっても、請求できますから心配ないとお思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、そのお金はローン返済には使いません。本当にイザという時が来たら使えるお金としてとっておきます。
自分で自由に使えるお金は主婦でも必要だし、安心だし、心にゆとりが持てます。

  • 回答者:ゆとりすと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離婚は絶対にないと言い切れないのであれば、
ある程度は残して、繰り上げ返済をするのが
よいと思います。
まだ建てたばかりであれば、早めに繰り上げ返済をすれば
その分だけ得をすると聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事を度々考えます。
が、うちの場合は離婚の可能性も常にふくんでいるのでおいてあります。
旦那は私の結婚前の貯金額ほとんど知らないはず・・・
実家に一部、子供にも分散という形で、パート代なども生活費として当てるのではなく、本当に万が一の為の貯金として散りばめてあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返済に充てるのがいいかとは思います。
離婚が絶対にないといいきれなくても返済してしまったら
その家、貰ってしまえばいいんだし。

会社に「返済がないと張り合いがない」といって金があるのに
繰り上げ返済しない人がいますが、
この方は独身です。
確かに張り合いが必要かもしれないですけど(他になにもないし)
家庭があるならやはり少しでも早くローンの返済を
終わらせるべきかと考えます。

不安なら300万円だけでも繰上げしてみては?
全て使ってしまうというのは少し抵抗があるでしょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前の自分のお金は出しません。
万が一の時にもめたくないですから。

こっそり持っていたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やりくりして徐々に又貯めればいい。
私なら返済に充てます。
働いていないのなら今食わせてもらってるわけだし、住宅ローンに自分の貯金を使ったことはもし離婚となったらその分どこかから返してもらえばいいので。あるかどうかわからない将来の離婚より、今の利子減らす。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ローンの返済計画表を見たらわかると思いますが、初めの10年くらいは元本というよりも利子ですよね。
だから、10~15年以内に返済するとその利子がだいぶ減るってことになるので、繰上げ返済するなら早目がいいといわれています。
一度、借りている所へ行って、繰上げ返済をしたら、どれだけ有利になるか試算してもらうといいかもしれません。
友達の中には、パパがなくなったら保険が効いて返さなくて良くなるから、私の貯金は使わないの。なんて冗談半分で言う人もいますが、それも1つでしょう。
私は、主人名義の家とローンはあって支払いをしていますが、仕事の都合でそこには姑しかすんでないので、私の独身時代のお金を繰り上げにするつもりはないですが、主人の奨学金の残高は私のお金で返済して、その分積み立てをして返してもらいました。
それだけでも利息分だとおもって。
数年前姑の臨時収入で100万返済したら、3-4年短縮したと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10数年前ですが、教育資金として貯めたお金を住宅ローンに払ったことがあります。
住宅ローンの支払いが減った部分を、教育に振り替える考え方でした。
支払いは、記憶に定かでないですが20%以上浮いていたはずです。
浮いた金額を貯めて、大学と短大に進学させましたがお金を借りずに卒業させました。
手元にお金がなくなる不安はありますが、その分を貯蓄して、子供さんがもう少し大きくなったらパートにでも出てはいかがですか。
離婚はお話しする程の知識はないのでわかりませんが、あなたのお金が減ったのですから元を取るまで、我慢強くなるかもしれないですし。
期間を短縮するのか、毎月支払いを少なくするのかでシュミレーションが異なってきますので、いくつかの金融機関の窓口を訪れてはいかがですか。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の親の話なので詳しくは分かりませんが・・・
私が独身の頃に貯めておいた貯金から借金してでもローンの繰上げというか、
借り換えをしていました。
ボーナス均等とか、毎月の返済が増えても、年数を減らすとか。
バブルの頃に購入した家だったので、金利がハンパなく高くて・・・
繰り上げ返済は、まとまったお金があれば、するべきだと、よく聞きます。
保険の満期や祝い金などが入れば・・・
私の場合、貸していたのは100万円だったので、3年ほどで返済してもらいました。
匿名さんの預貯金は独身時代からの個人資産なので、
とりあえず、ローン返済に充てるけど、返してね。と、
ご主人と相談して、お互い納得されてから行動に移したほうが無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら、家のローンは軽くしません。

離婚だけではなく、事故・怪我・病気などの緊急用としておいておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る