すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

先日「チーズ煎餅」を食べました。とてもおいしく、スライスチーズを電子レンジにかけるだけと言われてやってみたのですが、うまくいきません。
クッキングペーパーを敷くというので敷いたらくっついてしまいました。
お皿に直接だと、これもくっつく上に水分が飛ばず、ぱりっとできません。
ネットで検索したら、みんな簡単、簡単・・・と書かれているのですが、簡単すぎるためか時間や詳しい作り方は載っていません。作り方を教えてください。

  • 質問者:hiroりん
  • 質問日時:2008-07-09 10:00:25
  • 0

クッキングシート(オーブンシート)
ピザ用チーズ(とろけるチーズ)

電子レンジの中で
クッキングシートにピザ用チーズを置くのですが
山盛りにしないで平らに小分けして置く(ここが重要かも)。
電子レンジ1〜2分かけると、ふつふつとチーズが沸騰してきます。
でも我慢です。様子を見てまた電子レンジをかけます(1分くらい)。
沸騰が収まり水分が蒸発しているのがわかります。
それでもチーズ煎餅が柔い場合はまた少し電子レンジをかけます。
始めはこうして、様子を見ながら作っていくと心配は少ないと思います。

他の方と同じですが…

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザ用チーズですか。
皆さん色々なチーズで作られているのですね。
様子をみながらレンジの時間を調整してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

私が作ったことがあるのはスライスチーズではなく、粉チーズ(パルメザン)を
使ったものです。

クッキングペーパーの上に粉チーズを好みの形に1mmくらいの厚さで均等に敷き、オーブントースターでなくフライパンを使って焼きました。

溶けて固まってきたなーと思ったらフライ返しでペーパーの上のチーズだけを
裏返します。
オーブントースターと違い、焼き色が判るので失敗しませんでした。

ペーパーがないときは餃子の皮にチーズを乗せて焼いても美味しくできますよ。

  • 回答者:りょんに (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パルメザンチーズでもできるのですか。
色々なチーズで試してみます。
ありがとうございました。

敷くのは「クッキングペーパー」ではなく、「クッキングシート」だと思います。
一見、パラフィン紙みたいに見える、食品がくっつかないようにツルツルしたシートのことです。
ラップみたいにロールで売っています。
また、クッキングシートの中には、表と裏がある商品があるので、
よく確かめてくださいね。

あと、チーズは、他の方も書かれていますが、
ピザ用のチーズやとろけるチーズを使うとよいようです。

私は「チーズ煎餅」のことは初めて知りましたが、
おいしそうですね。
今度挑戦してみたいと思います♪

  • 回答者:まこぴー (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキングシートですね。
我が家にはないので買いに行きます。
ありがとうございました。

あなたの失敗の原因はチーズが溶けやすいものでなかったからだと思います。
入手しやすいものはピザ用でしょう

あとオーブン(電子レンジのオーブン機能で十分)でやいてみたらうまくいくかもしれません。

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溶けるチーズを使うのですか。
早速試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る