すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なんとなく回答を見ていたら、あれ?さっきも見た回答?っと感じて
検索をかけてみたら、偶然殆どコピペの、しかもまるでそっくりな感じの書き方の回答を2つもみつけてしまいました。
これって、人のブログから文章をコピペで抜き出して少しだけ語句を改竄しているだけです。
通報対象ではないですか?

一つ目


http://sooda.jp/qa/255971
これの
「挽肉は、餃子や肉団子、中華スープ、麻婆豆腐、麻婆茄子・・・等々に使えます。

わさび菜を使った料理ではパスタはどうでしょうか。

材料:
スパゲッティ 100g
桜エビ 5g
わさび菜 5g
かまぼこ 50g
梅干し 1個
バター 10g
醤油 小さじ1
わさび 小さじ1
塩 適宜
こしょう 適宜

作り方:
1.スパゲッティを茹でます。
2.大きなボールに桜えび、ちぎったわさび菜、バター、醤油、わさびを入れておきます。
3.小さなボールに1cm角に切ったかまぼことたたいた梅をいれ和えておきます。
4.スパゲッティーが茹であがったら、お湯をきって、1のボールに入れ和え、皿に盛ります。
5.4の上に3をトッピングします。
回答者:匿名 (質問から3時間後)」この回答。
コピペしたと明らかに思われるブログは
http://cook.blog-headline.jp/vote.php?eid=16037これです。
本文も材料もそっくりそのまま。

二つ目
http://sooda.jp/qa/256131

この回答の
「材料:
板チョコ(ミルクチョコ) 2枚
生クリーム 100cc
コアントローあるいはグランマニエ 大さじ1
ココアパウダー 適量

作り方:
1.チョコレートを細かく刻みます。
2.耐熱容器に生クリームを入れ、電子レンジ(500W)に1分かけて取り出し、チョコを加えて泡だて器で混ぜて完全に溶かし、コアントローを混ぜます。
3.小さいバットにオーブンシートを敷き、チョコレートを流し入れ、平らにならして冷蔵庫で冷やします。
4.半日~一晩冷やして固めて切り分けます。
5.ナイフ等を使ってオーブンシートから剥がしてココアをまぶします。
6.空き箱を決めておいて、それに合わせた大きさに切り分けます。
回答者:匿名 (質問から12分後)」これで
コピペ先のブログが
http://plaza.rakuten.co.jp/yukiusagi6873/11010これの、「生チョコ」の説明で
「<材料>
2種類の板チョコを使用
ミルクチョコレート 2枚(板チョコ 合計で135g)
生クリーム     100cc
コアントロー    大さじ1(又はグランマニエ、ブランデーなら小さじ1)
ココアパウダー   適量

<作り方>
1、チョコレートを細かく刻む。

2、耐熱容器に生クリームを入れ 電子レンジ(500W)に1分かけて取り出し
  チョコを加えて泡だて器で混ぜて完全に溶かし、コアントローを混ぜます。

3、小さいバットにオーブンシートを敷いて チョコレートを流し入れ
  平らにならして冷蔵庫で冷やします。
  
  *使用したのは16cm×10cmの弁当箱(菓子箱でOK)小さめのを使って高さを出します。

4、半日から 一晩冷やして固めて切り分けます。

5、ココアパウダーをまぶしつけてから
  ココアパウダーを茶漉しでふりかけて仕上げます。

  *とても軟らかいので ナイフ等を使ってオーブンシートから剥がしてココアをまぶします。
   半端なチョコは手の平の上で転がして丸めても良いですよ。

6、贈り物にするなら 前もって
  かわいい空き箱を決めておいて それに合わせた大きさに切り分けると良いですよ。 」
あまりに同じ過ぎ!!

なんか、2つの質問ともに、レシピだし、文章の感じも似ているし、同じ質問者で、回答者も全部同一人物じゃないの??って思ってしまいます。

どうなんでしょうね?行方がとても妙に楽しみです。

  • 質問者:だめだこりゃ
  • 質問日時:2010-02-19 00:54:14
  • 3

これは通報モノですね。
ただ、語尾をちょっと変えているあたりはまだ可愛いげがあるかもしれません。

悪質なものだと、経済用語の質問「解かり易く教えて下さい」の質問で
どこかのHPからそっくりコピペの回答があります。

http://sooda.jp/qa/256171の回答者:匿名希望 (質問から14分後)と
http://m-words.jp/w/MME98A98E69F84.html

http://sooda.jp/qa/255339の回答者:匿名希望 (質問から5分後)と
http://www.shakkin-kyusai.com/yougo/ko/007.html

http://sooda.jp/qa/253809の回答者:匿名希望 (質問から10分後)と
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou148.html
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/souba/sou147.html

いっぱいありすぎて貼るのが大変なのでこのへんにしておきます。

===補足===
コメントで追加いただいたhttp://sooda.jp/qa/254250
http://housefoods.jp/products/recipe/rcp_2015.htmlですね。

あなたが発見したレシピ回答も、私が示した経済回答も、よくもまぁ恥ずかしげもなく
コピペできるものだと思います。
また、検索で簡単に見つかるようなことを毎日毎日聞く質問者もどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ出しカレー豆腐はどうでしょうか。

材料:
豆腐(木綿) 1丁
薄力粉 適宜
揚げ油 適宜
牛豚ひき肉 50g
しいたけ 2枚
えだまめ(冷凍) 大さじ2
水 200ml 1カップ
カレー 1片
醤油 小さじ1
片栗粉 小さじ1

作り方:
1.揚げ出し豆腐を作ります。しっかりと水気を切った豆腐に、薄力粉をまぶしつけ、カリッと揚げます。
2.カレーあんを作ります。しいたけをみじん切りにし、ひき肉、えだまめと一緒に鍋に入れ、水を注いでサッと煮ます。カレーを加えてよく混ぜ溶かし、醤油を加えて味を調えます。
3.水溶き片栗粉を加えとろみをつけます。
4.器に1の揚げ出し豆腐を入れ、3のカレーあんをかけます。
回答者:匿名 (質問から2時間後)

http://sooda.jp/qa/254250これだって同じ人っぽくてコピペっぽいですよね。

しかしまー物凄いですよね。
よく恥ずかしくないなと思います。こういうのって私、だいっ嫌いなんですよ~
一生懸命回答しているほかの人にすっごく失礼だし
まぁ質問者は同じとは言いすぎましたが・・・根拠ないので。。
この回答群全部おなじらしき人物のものですよね。
私に迷惑なわけじゃないけど、なんかイライラするんです。

同じようにちゃんと見抜いてるかたがいてちょっと気が済みます。
ありがとうございます。

丁寧に補足をありがとうございます。
あなたのような律儀な方ばかりだと問題も揉め事も無くあるのになと思います。
そうですよね。そんなことここで聞いている間に検索すれば出るとわからないレベルの人がここを使うほどネットには入れていないと思うので妙だと、それもいつも思います。

並び替え:

これは間違いなくパクリだと思います。
自作自演の可能性あり? かな・・・。
でも よく気付きましたね!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペしていると思います。文章の感じが似ています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コピペはだめなんだけど、見つける人が少ないから、
自作自演などで使う人がいるんですよね。
たぶん、だめだこりゃあで○○かなと。
生温かく見守ることにします。

コピペしてポイントって結構いますよね。
知恵袋の質問と回答を丸写しの人もいたし。
たかが50銭、されど50銭なんでしょうね。

  • 回答者:電気代も賄えんぞよ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者も回答者も誰?と断定できないからよけいコピペ回答?同じ人が質問?なんて疑いたくなるお気持ちよくわかります。

憶測でモノを言いたくはないですが、多分どこかのサイトからのコピーでしょうね。
そうでなければ、ここまで細かく調味料などの分量を出せない事がおおい、空き箱をあつめてどうのこうの、と言う所まで気が回らないのが普通でしょう。
そこまで手間暇かけて回答しても0.1~0.5円プラスベスト回答の0.5円しかならないのにようやるわ!!と思います。

皆見ていないようで見てるんだよぉ~って言う事に気が付かない方がいるんですよね。

===補足===
それはありますね。
自分のオリジナルで未公開のものであれば、まだ納得できるけど、ここまでコピペしてまでどうしてポイントが欲しいんでしょうかね?
ランキングがあった時代ならまだしもと思います。
どうしてもポイントが欲しいから、評価をつけてくれないなら、詐欺と一緒だと騒いでいた人がいましたが、アメGをしている人にとってはここは宝の山のようです。
だからとんでもない事をして(虚偽のプロフィールを書いてみたり、ウソの回答したり?)必死にポイントを稼いでいる人もいるっていう話は聞いています。
その前にもっとやる事があるだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

憶測ではありません。
質問に貼り付けたリンクをクリックしてそのブログの文章と照らし合わせていただければ、語尾だけわずかに変えたり偽装工作をしているだけでまるで同じ丸写しそのものです。

まあ、料理の説明ともなると、
時間節約して回答数を稼ごうとする人で無く
まともな回答をして教えてあげるなら必然的に長文になるのが普通だと思います。
私が質問にあげた回答を怪しいと感じたのは、
機械的な文章で、そしてそっくりな回答を2つ偶然に続けて見てしまったために疑問を抱き、調べることになったわけです。

よく恥ずかしくもなくやるなと思いますよね。

自作自演っぽいですね。
どちらもベストになっていたらちょっとおかしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見守りましょう・・

質問者は同じではないです。
1つは 私が質問しました。 もう一つは私ではありません。

回答者は同じかも知れませんね。と言うか同じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう見てもパクリですね。

なんで、わざわざここまでして、ポイントが欲しいのでしょう・・・

そこまでおカネが欲しいなら、バイトすればいいのに。

  • 回答者:ミドリガメ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御意!

ポイントこじきのコピペですね

〇〇や他検索済みと書いても
堂々とコピペ回答する輩が。。。

禁止事項に触れるから通報するんだけど
削除された事がありません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除されないんですね。ここまでバッチリ明白なのに、不思議ですよね。

このひき肉の質問、私が回答文作っている間に消されてたようで、即終了となっていました・・・。
もしかしたらそういうコピペ回答が来たことがわかったから?

それにしてもよく探し出しますよね~、自分で考えて回答したほうが早いし簡単だと思うのは操作がヘタな私だけかしら。

  • 回答者:ぱすた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは明らかにコピペ回答ですよね・・・
通報対象になりますよね~
こんなことまでしてポイントが欲しいんでしょうか??

イヤですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね・・

不正ですね!
通報でしょう~

他には地雷目的で簡単な質問をコピーしてる人もいますね

みんなその分どっかで天罰もらってるんだよね~^^
気づかないでばかだよね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うきゃ~!わさび菜スパゲティなんて聞いた事もないのに、
同じレシピが頻繁にあるものでもないのに
よくコピペ回答ができたもんです><

一言、「クックパッドで検索するとあります、とか、
どこそこのブログにとても参考になるレシピがありました●●で検索してみてください。」とか書いて
参考程度にすればいいのに、さも自分のレシピのように回答しているのがむかつきますね!

しかも自作自演の疑い・・・!?事務局もちゃんと調べてほしいです。

  • 回答者:)`ε´( (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不思議ですよね(笑)

ポイント目当ての不正でしょうね。

ただ、毎度理解できないのが、そんな微々たるお金のためにそこまでするかってことですね。
一回の回答で貰える最高額は5ポイント+ベスト=10ポイント。つまり1円です。
コピペじゃそうそうベストは貰えないでしょうから、実際は5ポイントでも多いほうでしょう。

回答できそうな質問探して、検索して、コピペして、回答を送信する。
簡単な作業ですが、3分くらいはかかると思います。
3分で0.5円ってことは時給10円ですよ?(笑)
いくら不景気だからって、時給10円の作業を不正犯してまでするなんて寂しい(^^;)

  • 回答者:ausgc (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くおっしゃるとおりですね。不思議でなりません。

コピペなんて日常茶飯事ですよ。
ここはポイントを欲しがって常識はずれな事が横行しています。

  • 回答者:何度でも (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まじめにやってる人の好意を無にしますよね。

このケースなら通報がいいですね。
判断は、事務局に任せましょう。
事務局なら、白黒は付きますから・・・・・

参考ですが、同じような質問なら過去の自分の回答を
コピーして新たに回答する時がありますよ。

  • 回答者:匿郎 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はこんなケースははじめて見て驚いたのですが
他の方の回答によれば、通報しても削除されないらしいですよ。
忙しいから、通報のところに貼り付けたリンクを見るのが面倒なのかな?
すみません、なんかバグっていたので何度も送信したことになったかもしれません。
こちらで送信したあと、反映されては戻り、また反映というようになっていたので気になりました。そうだったらごめんなさい。

明らかなコピペは見つけるたびに、通報ボタンを押すようにはしていますが
あまり対応してもらえない印象です。
こうしてコピペのものを晒して、問題になれば動いてくれるみたいですが。

コピペ回答は、ポイントが欲しいんだろうな、と思える分まだわかりやすいのですが、
お礼コメントに長々とWikipediaの文章をコピーしている方もいるので驚きです。

  • 回答者:236204 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼コメントにまでコピペする必要性は、何かをごまかそうという意識をかんじてしまいますね。

いやぁ・・・・ひどいですね。
ポイント目当ての不正ではないでしょうか。
そう考えるしかないような。
発見したらまずは通報してやりましょう。

私は自分の回答をそっくりコピペして貼られたことがあります。
それも5つ星でムカつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の回答を盗られてそれが5だと損したでもないけど、言いようのない腹立ちがありますよね。
よく恥ずかしくもなくやるなと思いますよね。

通報してもよいのではないでしょうか。

盗作・盗用は、ここに限らず問題になってますし、
同一人物の可能性があるならなおさらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやしいですね。
自作自演っぽいです。
通報対象なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに変ですね。
どう考えても怪しいです。
よく見つけられたと思います。
こんなことが増えてきたら困ります。

  • 回答者:おやおや (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作自演なんでしょうかね?
だとすればよくありません
ここを汚す行為ですよね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通報対象ですね。
通報ボタンを押すとコピペしたと思われるURLを書く欄も出てきます。
ふつうに通報すればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る