すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場で「鉄砲」とはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-19 00:01:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経過し、充分納得の行く回答も戴きましたので、終了させて戴きました。本日のベスト回答は、匿名さんとさせて頂きました。有難うございました。カブマニアさんも有難うございました。お二人ともまたのご回答お待ちしています。お休みなさい。

仕手筋などが買い集めた株を売り抜ける時に利用する不正な取引方法です。
仕手筋が買い集める株は、市場で取引される株数が少ない小型株であることが多く、これを売り抜ける時は、ある証券会社を通じて手持ち株の売り注文を出す一方、別の証券会社を通じて買い注文を出して売買を成立させます。
売った証券会社で売り代金を受け取り、買った証券会社では買い代金を支払いません。その結果、受け渡しが宙に浮き、証券会社は大きな被害を受けます。売買が証券会社によってどちらか一方に偏り、株券が鉄砲玉のように行ったきりになるため、「鉄砲」の名がついたと言われています。
これは不正な取引であり、証券取引法で禁止されています。
最近では1997年に、第2部のTDF株でこうした取引があり、市場の話題となりました。
http://www.weblio.jp/content/%E9%89%84%E7%A0%B2?dictCode=DOWSH

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

悪質な顧客の商い方法。別名「鉄砲商い」

証券会社に仮名口座を設定し、1000株2000株の小口の取引を行ない信用を得た後、仕手株などを5万株、10万株といった大口で発注する。思惑通り株価があがれば、ちゃんと清算するが、逆に下がってしまった場合は、そのまま逃げる手口

買い注文を出すと同時に、よその証券会社で売り指値をしておけば、こっそりと高い値段で売却することも可能。

犯罪行為です。

• 回答者:カブマニア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る