すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

相場で「馴れ合い」と言うのはどういう事ですか?解かり易く教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-31 00:02:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。質問から30分経ち、充分な納得の行く回答も戴いていますし、回答が途切れたようなので、終了させて戴きました。本日のベスト回答は、9分後の匿名希望さんとさせて頂きました。理由は、一番詳しく教えて戴きましたので、ベストとさせて戴きました。他の2名の匿名希望さんもそれぞれ解かり易く教えて頂きまして有難うございました。またのご回答をお待ちしています。お休みなさい。

相場の取引で売り手側と買い手側が通謀して作った作為的な事でしょうか

馴れ合い売買とも言います
相場操縦の一種で、売り方と買い方が事前に示し合わせて同一価格で株式を売り買いすること。
なれあい売買は、あたかも株式の取引が活発で、人気があるように装うことで、株価を操作して自己の利益を図ろうとするものです。似たようなものに、同一の投資家が同一の株に同時に売りと買いの注文を入れる「仮装売買」があります。
いずれにしても株価操縦に該当します。相場操縦は一般的には「株価操作」と言われ、証券取引法で禁止されている不公正な取引行為です。発覚すると刑事罰とともに損害賠償の責任も負います。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E5%A3%B2%E8%B2%B7?dictCode=DOWSH

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

売買両者が共謀して売買することで、「なあなあ」とも言います。
また、馴れ合い売買によって形成された相場のことを「馴合相場(なれあいそうば)」といい、商品取引所法では禁止されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引で、売り手と買い手とが通謀して作った人為的な相場。
と解釈しています。

普通の会社でも同じような感覚で使う事がありますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る