すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「モンスターペアレント」、「お客様は神様かよっ!?」など
最近メディアでこういったトラブル・クレームが取り上げられることが
多いかと思いますが、皆さんの周りで「こんなモンスターがいる」「こんな
クレームが来た」ということはありますか?

ちなみに私は、スーパーで実際にあったクレームで、
見切り品(賞味期限が近い、形が少し崩れている)の桃を買ったお客様で、
「美味しくなかったから金を返せ」ということがありました。
痛んでいるわけでもないですし、美味しいかどうかなんてわからないって…
と皆で思わず笑ってしまったのですが。

• 質問者:まいな
  • 質問日時:2008-07-09 10:47:05
  • 0

介護の仕事をしていますが
利用者宅の娘と友達のケアマネが悪徳で困ります。

利用者さん(おばあちゃん)は何も頼んでないしお金がもったいないからと断ったのに勝手に娘とケアマネで決めて、整骨院をしているケアマネの旦那を訪問で派遣して、介護ポイントが足りなくなり 自己負担金がふくれあがってます。

おばあちゃんは言語障害で、寝たきり、かなりの付き合いのある人でないと全く言葉が通じないし文盲ですので
私がいくたびに半ばパニックのように男が入ってくるのがイヤだ、怖い、
お金がなくなる と泣いて訴えます。
言葉を理解するのに介護報酬が出るのは1時間だけど、2時間も聞きました。
ケアマネに伝えると私をウソつきとののしり
ポイント足りなくなったからと言って
車椅子でトイレ介助、着替え、食事、掃除、洗濯という内容で1時間でも足りず、いつも居残ってボランティア状態であるのにも関わらず
仕事の時間を30分に減らされました。

会社に話したら
老人虐待に当たるし 違法なので市役所へ言いにいくということです。
モンスターを超越した権力妖怪オバサンです。

• 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夜遅くの大手スーパー、野菜売り場に「ほうれん草5束200円」の札が。
その横は小松菜が置いてありました。
その前で店長と思しき人に大きな声で怒鳴っている40過ぎの男性1人。
私が2Fで買い物している間もずっーーーーと怒鳴っていた模様。
戻ってきてもまだやってましたから。

ほうれん草はすでに売れきれていて、小松菜をレジに持っていっての
トラブルでした。(思わず立ち聞き)
うーーん確かに見分けは付き難いし、早く札を撤去しなかった店側にも
責任はあると思うんですが、そこまでするか?って感じです。
「あれ?違うの?それならそうと札引っ込めといてよ」と
ものの1分で済む話だと思うんですが・・・・
別に返品受け付けてくれない訳でもないのに。

• 回答者:ペコちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者介護の仕事をしていた時、利用者さんをお名前でお呼びしたら怒られました。
「会長様」と呼んで欲しかったらしいです。
会社での役職なんて知らないよ~。そもそも私はお手伝いさんじゃないのよ?と思ったのですが、素直に謝り、以後会長様とお呼びしました。

• 回答者:お偉い皆様 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スーパーでバイトしていたときに、
おばあさんが黄ばんだアンダーシャツを持ってきて、
「ここで買ったんだけど、やっぱり着ないから返金してちょうだい」って言ってきたことがありました。
「レシートはお持ちですか?」と聞いたら、
「もう何年も前のことだからレシートなんてないわよ」と言います。
ヨレヨレにはなっていなかったので、未使用ではあるんだろうとは思いますが、
何年も前に買って黄ばんでしまったものを返しに来るなんて、
とびっくりしました。
ベテランの店員さんに対応を変わってもらいましたが、
その方は全部「はい、はい、そうですか」とにこやかに聞いて、
ちゃんと返金に応じていました。
帰り際に「今度はもう少し早く持ってきてくださいね」と言っていましたが、
果たしておばあさんに通じたかどうか。。。

• 回答者:まーしゃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

多々ありますよ。
子供を扱う仕事をしていますが事実は小説より奇なり。。。で、あまりに生々しくて書けません。
近年本当にクレーマーが多いです。
クレーマーがエスカレートしてモンスターに変貌して行きます。

ここに来られる方にもモンスターな相談者さんや回答者さんが見受けられますけどね。

• 回答者:まる太 (質問から49分後)
  • 5
この回答の満足度

某ファミレスでバイトしてる時、そこは(言っちゃいけないんだろうが)誰が作っても同じ仕上がりになる半加工食品が主だったのに、「このハンバーグのここがこげすぎてている。交換しろ!」と言われた事はあります。神様ですのでにこやかに交換し、裏では大爆笑でした。

• 回答者:おはなさん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

配達の仕事をしていた時のことです。呼び鈴を押し、門扉を開け、玄関の前でお客さまが出てくるのを待っていました。その時は、ちょうど雨で、配達物を濡らすとクレームになるので玄関の前で、しばらく待っていました。

30秒もしないでしょうか、丁度、帰宅されたので、配達物をわたそうとしたところ「何で入ってる」「どうやって入った」といきなり怒声。
 何でって…、配達物があったので。どうやってって…、門扉が開いていたので。
しかし、全く聞く耳ももたず、「これは、住居侵入だ」「門扉はカギをかけた」「土下座しろ」e.t.c.もう言ってる事が無茶苦茶でした。

カッパを着ていたのですが、謝る時に「カッパのフードを脱げ」とも。結局、30分間も雨の中で、謝り続けました。

結構、配達をしていると、人によって、来るのが遅い、来るのが早い、家に居たのに何で荷物を持ち戻った、呼び鈴を押すな、呼び鈴を押せ、ドアの前で大声で呼べ、ドアの前で名前を大声で呼ぶな、e.t.c.、本当に色々でした。

• 回答者:ムシの居所 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る