すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

銀行の定期預金て、やたら利息少ないですよね?
あなたは、使う予定のないまとまったお金、どうしてますか?

  • 質問者:KURONEKO
  • 質問日時:2009-12-19 20:45:13
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答ありがとうございました!
初めて聞く内容や、前から気になっていた内容や、
こんなのもアリ?という内容まであって、楽しく
勉強させていただきました。

まず、ネットバンク(定期)・SBI証券(MRF・株)・
牛オーナー(3.0%以上)あたりを考えてみようと思います。
このへんが、私にとっての、利益と安全性のバランス点ですね~。
また何かありましたら、またお願いいたします(=^O^=)

SBI証券の口座を開いて、そこにお金を入れておく。
そうすると、自動でMRFにて運用して、月1でMRF再投資という形でお金が利息のように付与されます。今まで、マイナスになったことがないので、多くのお金を預けています。
元本保証ではないですが、ほとんど元本割れがないのがMRFです。ここ最近でも元本割れはないです。

また、日本株をやりたくなっても、SBI証券は、業界No.1の取引手数料の安さを誇っているので、口座を開いておいても損はないですね。

===補足===
そうなんですよね。

今、コメントをいただいた後、調べましたが、SBI証券は、野村アセットマネジメントを利用しています。
年 0.094% (課税前、直近1週間の実績ベース2009/12/14更新)だったようです。

分配金もしっかりと受け取っていました。ボーナスももらったので、私ももう少し多くのお金を預けようと思っています。

  • 回答者:るー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは面白そうですね。<ほとんど>元本割れがない、というのが
ミソですが(笑)。
MRFは知らないので、色々と調べてみたくなりました。
今日のコメでも、SBIの人気は高そうですね!

並び替え:

ネット証券口座を開いて日本株を買いました。
日本を代表するような国際優良株を最低単元で
色々なセクターから選んでみました。
中長期でじっくり運用してみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株でも、最低単位・色々なセクターから、というのは
結構重要な気がします。
中期とは、1か月~3か月くらいというイメージですが、
本当は、もう少し長いスパンのことかも知れませんね。

とりあえず普通預金に入れてます。この先どうなるかわからないですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通預金なら、タンス預金より火災や盗難の不安が
なくて、しかも自分の財布並みに便利ですからね~!

私はイーバンクの定期預金に入れたのですが、

だんだん悪くなるばかり。

これではいけないと思い、今度は郵貯の定期にする予定です。

  • 回答者:ぐみさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年、郵貯の定期でチョロQをくれるキャンペーン
をしていたので、思わず預けてしまいました。
イーバンクも、金利が下がっているようですね。

今まで貯めてたのは、
メガバンクの普通預金に入れっぱなしで
今年貯めようと思ってたのは、
株式投資です。

定期預金は、ネット銀行ではじめようかと思ってます。
それか、このままメガバンクで定期預金なら
株主優待で定期預金の金利に優待分の金利を上乗せしてくれるので
それを狙ってみようかと・・・。
それでも、ネット銀行の金利には負けますが・・・。

  • 回答者:あたる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットの定期と、株主優待の金利ですか~。
誰でもできる方法ではありませんが、権利はお得に
使うべきですよね!

私は、証券会社などが取り扱っている、投資信託や社債をやっています。投信は基本価格が今下がっているのでこれから上がる可能性が高いし、毎月分配金の出るものであればお小遣いになります。社債は、1~3年ぐらいで償還でき、利率も5~6%なので定期よりずっといいです。まあリスクがあるのでやるかどうかは、よく考えたほうがいいです。

  • 回答者:もうもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

6%は、すごいですね!
ハイリスク・ハイリターンの世界に踏み入れるか
どうか、確かに悩むところではあります。

ゆうちょ銀行で毎月5万円天引き預金をしています。株価は安定してきていますが、まだ株に手をだす勇気がわきません。ドル預金も1995年の1ドル79円のときにして、120円で売り抜けていますので、また同じことは起きないと思い手をだしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天引きは手堅いやり方ですよね~。
ドルは、私の場合、123円で買って89円でした(泣)
安心・安全が一番だというのは、本当のところでしょう。

外貨定期。
利率もですが、下ろすのが面倒なので手を出さないのもポイント。
今、ドル安いしユーロ下がり気味なのでチャンス?

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段手をつけないところに預ける、これポイントですね!
円と各外貨の関係を勉強する必要がありそうです ^^

定期預金に100万×2、200万×1して、300万は4つの口座に分けて普通預金に入れています。
もしも入院などになっても普通預金から対応できるように。定期は解約しなくて済むように全く使わないお金のみいれています。

定期でも利息は雀の涙ですから・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、不測の事態に備えて、ある程度はすぐに
引き出せるところに保管する・・・それも重要ですね。
定期も、何個かに分ければ、もしもの時に1つだけ
くずすこともできるし、守って安心の管理方法ですね。

JAで定期にしていたものを今年から個人年金のほうに変えました。
4、5年定期にしていましたが利用することもなかったので。
個人年金は最初の5年は1.10%ということなのでいいと思いました。

あと今年の夏にSBIネット銀行で定期やりましたね。
今やっているときよりか0.2%程度よかったです。(3年1.0%やりました)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JAも個人年金もわかりませんが、SBIの定期は簡単そうですね。
やはり1%を超えるとお得な感じがしますね!

JAで定期にしていたものを今年から個人年金のほうに変えました。
4、5年定期にしていましたが利用することもなかったので。
個人年金は最初の5年は1.10%ということなのでいいと思いました。

あと今年の夏にSBIネット銀行で定期やりましたね。
今やっているときよりか0.2%程度よかったです。(3年1.0%やりました)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通預金、定期預金、国債、外貨預金(4~5カ国通貨)、日本株などなど・・・分散投資しています。金を買うのも良いかも・・・。

===補足===
自己資金は少なくても大丈夫ですよ。個人向け国債はたしか一万円から買えたんじゃないかな。日本株も数万円からありますよ。外貨は分散投資をお勧めします。「金」は月々三千円から積み立てが出来たはず・・・。

  • 回答者:ラブリーみきみき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいすごーい!!
それだけ分散すれば、どれかが悪い状況になっても
慌てないで済みそうですね!
必要最低資金500万って感じでしょうか。
金やプラチナも、バナー広告でよく見ますね ^^

一年単位でスーパー定期にしています。
利息は少ないですが、普通預金に置いておくよりは利息がいいので。

  • 回答者:もも (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパー定期も手軽で便利ですね~。

今回のボーナスは私も夫もネットバンクのソニー銀行に口座を開いて、定期預金にします★
今まで特に何も考えずに給料が振り込まれる銀行で定期にしていたのですが、調べたらネットバンクのほうが利率が高かったので。

しばらく預けておくのならネットバンクでも不自由ないと思いますよ。

日常の引き落としなどは地銀で預金はネットバンクというふうに使い分けるとよいと思います♪

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね!
普段使い込みしないように、あえて引き落とし口座とは
別にネットバンクに預ける、というのも手ですね。

「金」に500万ほど変えています。まだ売りません。
他は随分前に個人年金、今は、オンラインバンクです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金だと貯める楽しみがありそうですね!
1億円の金塊というのを見ましたが、そりゃ
迫力が違いましたよ。
個人年金?? 今話題の年金とは別でしょうか??

定期の分はそのまま

後は普通です

なにかの間違いで金利が上がることもゼロではないでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるだけ全部を定期に入れると、そういう時に
限って必要ができたりするんですよね~。
いくらかを普通に残しておくのも良いかも。

個人年金にまわしています あとは5 年10年預けて満期になったらもらう 特別満期定期に預金してます 金利は1.1  1.3%くらいなので普通の定期よりはお得です

===補足===
イーバンク銀行 の特約満期がいいかと

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人年金は知らないのですが、税金を取られて老後に
戻るか戻らないか・・・の年金とは別なんですよね??
金利1.3はすごいですね! 普通0.03くらいだし。
イーバンクの特約満期、チェックしてみましょう。

危ないかもしれませんが
私は和牛のオーナーになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、楽しそうですね ^^
知人に、お米のオーナーになっている人がいますよ。
純米ファンド・・・ちょっと違うかな(汗)

ネットバンクの定期預金1年物に入れています。

ちょうどボーナス金利キャンペーンを各社がやりますので、その時の一番いい所へ持っていきます。翌年の満期時に他行へもっていくこともありますが、比較的ソニーと住信SBIはいつも金利がいいかなとは思っています。

  • 回答者:孔明 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにソニーとSBIは人気がありそうですね。
ボーナス時期に預けたことがないので、一度チェック
してみます ^^

個人向け国債にしようかと考えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も国債がどういうものか、一度勉強しておいた方が
良いかも知れませんね~。
よく聞く名前なのですが ^^

私もネットバンクの定期預金にしています。

今だったら
ソニー銀行1年で0.8%
SBI銀行1年で0.83%
に預けます。
金利の悪い時は短期の運用で、満期を迎えたらまたキャンペーンをやっている高金利な銀行へと変えて預けています。

  • 回答者:ネットバンク派 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金利の悪いときは、期間を短く設定するのも手ですね~。
金利が変動するというのを忘れていました!
お得なネットバンクに口座を作って、損はなさそうです。

個人国債にしてます。
定期よりも利息が良いですよ。
ただ、2年以内に下ろした場合は元金をワルそうです。
半年に1度、利息が普通預金に入って来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国債は、聞いたことがある程度ですが、2年の制限つきですか。
定期でも3ヶ月か半年が我慢の限界なら、ハードル高いですね!
勉強になりました。

長期の資金ですぐに使う予定がなければ比較的安全な投資
債権やCBなどを購入します。
保障はないですが、あまりリスクを取りたくないのであれば
定期預金よりは多少はリターンはよいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要は、リスクとリターンの比重をどうするかですね。
投資債権とCBですか??
キーワード検索で引っかかるでしょうか。

長期の資金ですぐに使う予定がなければ比較的安全な投資
債権やCBなどを購入します。
保障はないですが、あまりリスクを取りたくないのであれば
定期預金よりは多少はリターンはよいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金です。。。。。。

  • 回答者:ll (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期預金は、基本ですからね~ ^^

やはり定期預金しています。利息が低くても手元に置いておくのは怖いし、上がった時にすぐ解約して預金しなおせばいいと思います。

少しの利息でもゼロよりはいいですしね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定期預金だと、利息はともかく、タンス預金より安全
というメリットはありますよね~。
金利が上がったら預けなおし・・・それも良いかも。

定期預金はネットバンク。という方が多いですね。
SBIネット銀行はキャンペーンで金利がUPしているので、(1年定期はイーバンクの2倍!)お徳ですね。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SBIネット銀行ですか?
キャンペーン中なら、すぐに調べてみないとですね!

普通預金にそのまま入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら、テクニックも手間もいらないですからね~。

イーバンクの定期預金に入れています。
10万円を下回らないように使おうと思っています。
なぜならば、10万円未満だと、ATM手数料が有料になるからです。

  • 回答者:10万縛り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イーバンクって、預け入れの金額によって手数料が違うんですね! 
ネット専業銀行でも、ATMで引き出しできるんですか・・・。
知りませんでした~。

私の定期預金にはネットバンキングの定期預金しています
普通預金よりネットバンキングの方が利息がいいです
今では普通銀行よりネットバンキングの方が
預金が多いです

  • 回答者:としえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットバンクは、慣れると快適でしょうね!
オークションやネット取引にも便利だし、
そうですか、やはり利息も良いですか~。

ネットバンクの定期預金です。
そろそろFXを始めてみようか検討中です。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりネットバンクは押えておくべき!?
FXってドキドキしますが、最近ちょっと気になっています。

基本的に、使わないお金は2つに分けています。
①ネットバンキングの定期預金
②投資信託証券会社に預入

両方とも、一般の銀行口座より金利が高いので、
塩付け状態でも結構いいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざっと何社か見たところ、ネットバンクも証券会社も、
普通に定期預金をするだけで、かなりお得な利息がつくんですね。
これなら元より減らないし(証券会社も減らない??)、安全で、
普通の定期よりは期待できそうです。
すぐにでも、本気で検討してみたくなりました。

電力株等、配当利回りがよくて 絶対潰れない会社の株に投資します。
株価も底を打ったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

株といっても、差益を狙うだけでなく、配当もあるんですね。
電力株は潰れないんですか?
国営に近いイメージのものは安全なのでしょうか。
今が底なら、上がる方向ですね ^^

もっぱら投資です。株式とFXです。金が余ったらすべてそっちに回してます。でも、今後デフレが進むようだと、政府日銀が 資金供給をさらに増やすかもしれません。預金なんてさらに無意味になるかもしれませんよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだか、楽しそうな内容の意見ですね。
株とFXはよく聞きますが、デフレとの関係がよく分かりません。
預金は、今後さらに魅力が減るんでしょうか?
株も時期によって損しがちなときと、得しがちなときがあるようで、
今はどっちなんでしょう?

投資信託。
もっとも普通貯金もあるし、複数分散といった方が正しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎょぎょ! 私の知らない世界が・・・。
投資信託と、複数分散ですか?
検索してみようっと。

使う予定は無いけど、少し冒険してもいいかなっていう余剰資金については
FXで運用しています。コツコツやれば定期預金分の年利なんて1日で
稼いでしまえますよ。ただし事前にしっかり勉強したり、デモトレードで
怖さを経験しておく事が大切です。FXで安定して利益を積み上げていくには
確かな戦略と恐怖を克服する強い意志が必要です。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~~っ! 攻めの金策ですね!
勉強しないと、やっぱり危険ですか~。
確かな戦略と強い意志、いい言葉です。

貯金してます。
利息はあまり気にしてなくて、利息が入ったらラッキーって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものは考えようってコトですかね~ ^^

それでも一番安心な定期預金に入れています。
普通預金利息よりもはマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは ^^ 確かに、普通預金よりはマシですね~。

郵便局の定期預金に入れてあります。
普通預金よりはいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便局、むか~し通帳作ったままだわ・・・。
近くに郵便局があれば、それも良いかも!?

定期預金に入れてます。
利息は微々たるものですが、安全優先です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安全、それもそうですね~ ^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る