すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

胃腸薬を定期的に飲んでますが、薬はお茶で飲んではいけないのですか?水で飲めと言われるのですが、おなかに入れば同じかなって思うのですが??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-19 20:45:32
  • 0

大丈夫ですよ。
以前はお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないとされています。
ただ、果汁のジュース特にグレープフルーツジュースなどでお薬は絶対に飲まないで下さい。

  • 回答者:薬科大卒 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

飲み合わせが悪い場合があるので、水で飲めと言われたのなら飲んでいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はホームヘルパーの資格を持っていますが、薬の種類によってははお茶で飲んではいけない薬がありますが、大部分の薬はお茶で飲んでもかまいません。薬の成分の中に鉄材が入っている薬はお茶と一緒に飲むと成分が分離するので鉄材が入っている薬はお茶で飲むのはさけたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくそういうし、医者もいうので、一応水で飲みます

  • 回答者: 匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶の成分に反応するとか言われていますが
正直自宅で自分で入れたり購入してきたお茶と
反応する成分量は入ってないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東洋医学の薬、は食後の30~1時間以内でのものなので、水のほうが消火にはいいです。
西洋医学 いわゆる漢方は、お茶とのんでも大丈夫です。
でも、一応、薬によって違いがあるので、その都度確認したほうが良薬です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬によってお茶ではダメな物もあるそうですが、
胃腸薬は大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれていますが、お茶の成分と反応してしまう事があり、
体内への吸収が損なわれる事があるそうです。
なので、水が薦められています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬の成分によっては、お茶の中にあるタンニンやカフェインと結びついて
効果がなくなるものもあるらしいです。
しかし素人にはどの成分が・・・とかわかりませんので、
とりあえず全部水で飲んでおいたほうが安心と。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃の粘膜を刺激しやすいからです。
水が一番負担が小さいからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薬の説明書きには、水や白湯で飲むようにと書いてありますが、胃の中に何も入っていない状態で胃薬を飲む方は少ないと思います。
食事のときにお茶を飲む事もあるでしょうし、食べ物の中にはいろいろな成分が含まれています。
空腹状態で、胃の中が空っぽの場合は、水の方が良いかもしれませんが、普通に飲む時はほとんど影響が無いと私は思っています。

  • 回答者:匿名です (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬の成分(鉄剤など)がお茶のタンニンと反応してしまい、
薬が吸収されづらくなると言われていましたが、
今は特に影響がないと言われています。
胃腸薬の場合、牛乳やグレープフルーツ系のジュースで飲むと
薬の効果が悪くなるのでやめた方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃薬に関してはお茶と飲んでも構いません。
ただ薬によっては相性の悪いドリンクがあるのも確かです。
水だったら、薬を選ばないので、医者や薬剤師は水で飲めと言うだけの話です。
もし別の薬を飲むことになったら、その時に薬剤師や医者に相性の悪いドリンクを聞けばいいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬をお茶で飲んではいけないというのは誤解です。
最近の薬はお茶で服用しても特に問題ありません。
昔の薬はお茶の成分の1つであるタンニンと反応してしまう
恐れがあったため、そういう注意書きが残っているのです。

  • 回答者:匿名さん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水で飲んだほうがイイと思います。
薬の成分によってはお茶のカフェインと反応してしまうこともあるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る