すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

薬を飲む時にお茶ではダメでしょうか?
さゆで飲むのがベストと思いつつ、ついすぐそこにあるお茶でいつも飲んでしまいます。
カフェインの無い麦茶でもダメでしょうか。
というかカフェインが悪いのかな。。。よくわかりません

• 質問者:さくらこ
  • 質問日時:2008-08-01 12:48:43
  • 0

並び替え:

他の飲み物は薬と反応する可能性があり、危険です。。。

• 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうじ茶や麦茶ならいいですよ

• 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 10
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前は鉄剤をお茶で飲むと鉄分の吸収が悪くなると言われていましたが、今は一緒に飲んでも問題は無いと言われています。

検索して調べてみました。

Q1.薬はお茶やジュースでのんでもいい?
A.お茶にはタンニン(渋味)が含まれているので、貧血の薬である鉄剤をお茶でのむとタンニンと鉄が結合して身体に吸収されないといわれていましたが、最近は問題がないといわれています。
また、薬をグレープフルーツなどの果汁と一緒にのむと薬の吸収率が高まり、効きすぎることになるので副作用を起こすことがあります。
お茶、コーヒー、コーラ、チョコレートなどに含まれているカフェインは薬の作用が強くでます。
抗生物質の種類によっては、牛乳でのむと吸収が低下し、薬が効きにくくなるものもあります。
ですから、薬はなるべくコップ一杯の水や白湯でのむようにして下さい。

• 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリンクの中身によって薬と反応して、薬の効き目がなくなるから、お茶は不可と言う人がいるんです
一番どんな薬でも合うのが水or白湯なんですよ
何が何でもお茶系がダメと言う訳ではありませんので、極端な話ですが、牛乳でもりんごジュースでも構わないんです
なので、貰った薬の内容は薬剤師さんでも教えて貰えるので、薬を貰う時に聞いてみて下さい
心臓系だかなんだか忘れましたが、グレープジュースがダメって言うのと増血剤(貧血の人がよく貰う薬です)だかはお茶がダメって言うのはよく聞く話ですので、その時にだめなドリンクを聞けば、教えてもらえます

• 回答者:プーさんのママ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

特に、血液が薄い人に処方されてる増血剤/鉄剤は、お茶のタンニンだったかな?、先に結合してしまうので、まったく効き目がなくなるとか!
薬の種類にもよるようです。
判らないから、白湯がベストですよね。。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

他の方も書いていらっしゃいますが、
カフェインというより、お茶のタンニンがまずいんだったと思います。
でも、全ての薬がタンニンと相性が悪い、ということではないので、
注意書きに「お茶と一緒に飲んではだめ」と特別に書いてなければ、
大丈夫なのではないでしょうか。

父が入院中も、看護師さんたちは、普通に食事についてくるお茶で薬を飲ませていましたし、
お医者様に聞いても、「まぁ、水の方がいいですが、別にお茶でも構いませんよ」とおっしゃいます。
医療関係者がこういう対応をしているので、大丈夫なんだと思います。

• 回答者:みーな (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日、入院中に抗生物質の投薬を受けましたが、巡回説明に来られた院内薬局の先生にお尋ねしたところ、濃い茶は駄目だが、薄い茶なら駄目ではないとのことでした。持ち込んでいたペットボトルの茶をお見せしましたが、薄い茶の範疇でした。

• 回答者:Taji (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

水かぬるま湯です。
他の飲み物は薬と反応する可能性があるという事でよくないです。

• 回答者:GTO (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般的に薬剤との飲み合わせについて言われている事は大抵は当てはまりますが、実は薬の成分次第なので場合によりけりと言うのが正解なのです。薬品のリスクは素人が予測している以上に深刻なトラブルを起こす可能性もあります。ご質問の麦茶は殆ど問題は有りません(ほうじ茶もトラブルが少ない飲み物ですが万能選手では有りません)。

茶で飲む事が多いのならば、素人判断をせずに薬剤師さんか医師に確認をしてからの方が安全ですね。聞くのはタダ、失敗したと思った時には手遅れと言う事もありますから、痛みは自分に跳ね返ってきますので念の為、聞いておく事は損にはならないと思います。

例えば茶のタンニンと鉄材の相性が悪いのは広く知られていますが、ヘム鉄なら余り影響は受けないと言う話も有ります。タンニンの場合は鉄材程度で済みますが、カフェインの場合は色々と問題が発生する事が多いです。

一般的には牛乳で薬を飲むと薬品の吸収が阻害されて効きが悪くなると言われていますが、実は牛乳で吸収が促進される薬剤も存在しますし、副作用を誘発する薬剤も存在します。

アルコールも問題です。アルコールは化学変化に富んだ成分です。アルコールが直接薬剤に作用したり、吸収率を変えてしまったり、代謝を変えてしまって薬剤の効きが変わってしまったりと、良い事は一つもありません。場合に拠っては命に関わる場合も多くありますので、アルコールと医薬品を同時に摂取するのは禁忌となります。

皆さんのご指摘のグレープフルーツも、うっかり食事として摂ってしまいがちですが医薬品にとっては禁忌となる物が非常に多いです。もう1つ、うっかりしがちなのは栄養ドリンクです。栄養ドリンクにはカフェインやアルコールが含まれる事が多く、たとえ1%であろうと影響は無視できませんので要注意です。

詳細をご希望でしたら後で書き足しますが、くどいようですが、素人判断で失敗して痛い目を見るよりも、正しく医師や薬剤師に相談した結果なら安心できるのではないでしょうか?。

この回答の満足度

医者が言うには、水で飲めだそうです。
でも、直後に飲んで胃に入ってしまえば一緒じゃないかとその点は反抗しちゃいますね。

• 回答者:ひこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番いいのは、水か白湯でしょう。
他の物だと、飲む薬にも寄りますが
化学反応等効き目薄れる可能性も
有ります。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もう20年ほど前の話になりますが、当時の居住地の市民病院で、
「お茶で薬を飲んでも問題ないということが学会発表された為、お茶で薬を飲むことを承認します」
という告知が貼り出してありました。

これを見て以来、お水かお茶、手近にあるほうで飲みます。
水もお茶もない!というときはジュースで飲んでしまうこともありますが、
柑橘系のものは、薬によって禁止されているものもあるのでこれだけは避けます。

カフェインも良くはない気がしますが、より問題なのは別の成分のようですね。

• 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

柑橘系を忘れていました、確かにそうですね!

しかもお茶はOkなんですねぇ
ふむふむ

なんのお薬(成分)かによると思いますね。薬は大抵食後に飲むので
あとでお茶を飲んだらお腹にはいれば結局同じ?。
入院中は食事時にほうじ茶が出るのでそれで飲んでましたよorz

心配なら薬局でもらう時に調剤師さんに聞いてみたら?

最近は牛乳で飲んだり、お酒で飲んだりって...をいをい...(~_~;)

• 回答者:し (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

麦茶は水と同じと考えて大丈夫ですよ〜
水や麦茶が用意できないなら、水分なしよりも
なんでもいいから水分あったほうがいいです。

意外と知られてないけど、グレープフルーツ系の
果汁は、薬の種類によっては吸収が早くなりすぎて
危険な場合があります。心臓疾患系や精神系の
お薬が、グレープフルーツ禁止によく該当してます。

水で薬を飲んで、すぐお茶・・・だと、お茶で飲んでるのと
変わらないから、薬を飲んだ後の水以外の飲み物は30分以上
たってから、が一番正しいそうです。

面倒ですが、とりあえず 水→麦茶→その他の飲み物
と覚えておいて、漢方薬の場合は、飲んだら水以外は
30分以上経ってから、をプラスしてください。

• 回答者:沙希 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
グレープフルーツなどは気をつけます。

それと麦茶がOkなのは安心しました。

全部が全部悪いのではなく、薬もあらゆる成分が入っていますので、その中の
一部が有害にならないとは言えません。
せっかく体をよくするために服用するわけですから、水も薬の一部と思ってください。

• 回答者:早起きさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

水以外の飲み物との相互作用が知られています。

お茶やコーヒーに含まれるカフェインは中枢興奮作用があり問題となる場合があります。

ですので 水で飲むのが一番無難です。

• 回答者:ほしいってつ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

結局、水が一番吸収がよいので、薬も吸収されやすいそうです。

• 回答者:みみまま (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

薬を水(または白湯)以外の飲み物で服用するとよくないとされる理由は、その飲み物に含まれる成分が薬の成分と化学反応を起こしてしまい、薬本来の働きが阻害されてしまう可能性があるからです。ですから薬はなんの混ぜ物もない水で飲むことが、体のためには一番よいのです。体の中でどんな化学反応がおこっているかわからなくしてしまうよりは、体のためにちょっと立ち上がって水(またはお白湯)を用意するということでいかがでしょうか?

• 回答者:Earl Green (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

以前入院していたとき、看護師さんは薬を飲むときのためのほうじ茶を配ってました。
給湯室にもほうじ茶がありますし、お茶がダメ、というわけでもないみたいです。

ちなみに私はコーヒーと飲んだりしてます。笑

• 回答者:純 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

麦茶やほうじ茶もいいのですね。病院で出てるならなおさら安心です。

お茶に含まれる渋味の元タンニンという成分が化合して薬効を妨げるそうですから、カフェインの問題ではなさそうです
現にカフェインを含むはずのコーラと共に飲むな、とは聞いたことないですからね

• 回答者:● (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

タンニンでしたか。。。

ただ、友人でコーラで薬を飲んで倒れた方がいたので、
私はコーヒーやお茶、柑橘系ジュースより、
コーラで飲むのが一番怖かったりしますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る