すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

TATOOを入れようか考えてます。

昔と違って、日本もだいぶTATOOを入れることに関して、理解されるようになってきたと思います。
ピアスと同様、ファッション感覚で入れる人も多くなってるように感じます。

みなさんは、TATOOどう思いますか?
公共施設(プールや温泉など)は、TATOOありだといまだに入れないんでしょうか?

  • 質問者:太陽
  • 質問日時:2008-07-09 12:13:10
  • 0

私もあんまりオススメしません。
私は東京の人間ですが、ほとんどの温泉やプールで「お断り」の張り紙を見ます。
地方ならなおさらかも…。

見えるところに入れると、職業選択の幅は極端に狭くなりますよね。
まだ、日本ではそうです。バイトすら難しいのが現状のようです。
まぁ、これは個人の責任で好きにするのもいいかなと思っちゃいますが。

やっぱり、消せないというのが一番難しいところだと思います。
簡単に消せるなら、きっと私も入れてます。
一生お気に入りの柄を入れる事が出来れば良いですけど。
好みや流行も変わって行きますからね…。
流行に左右されない自分のお気に入りの柄を見つけられたら、
入れてもいいのかも知れません。
ただ…私の友達でたくさん入れている人がいるのですが、
入っている柄が、絵が下手なのです!きびしい。せつないです。
色使いもデッサンも微妙なのです。
という訳で、彫り師さんの技量もとっーーぉっても大事です。
TATOO、いろんな意味でとってもリスキーだと思いました。

一生ものになるのですから、
もし入れるなら、彫り師さんのセンスや技量をちゃんと確かめた方が良いです。
確かめられるように、自分のセンスや物を見る目も磨きたいところです。
私が入れる時は自分が彫り師になった時だと思います。

そんな訳で、あんまりオススメ出来ません。
どうしてもと言うなら「文様系(トライバル)の柄を見えないところに」かな…。

  • 回答者:zilch (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめなさいよ、みっともない。おしゃれで入れるものではないと考えます。
あなたが80歳になったとき、例えばお孫さんが見てそれをおしゃれと
認識しないと思いますよ?
また、公共施設などにも基本的には入れなくなると思います。

  • 回答者:A/J (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

みっともないですか?
もうちょっと言い方気をつけましょーよ。笑

どう思われますか?と聞かれると
「やめた方がいいです」の答えです。

いつまでも若くないし、年を取って
皮膚がしわしわになってのTATOOは悲しすぎます。

それに好きな人が出来た時、彼または彼女が
TATOOが大嫌いな人だったら・・と思いませんか?

シールを貼ってみるのは如何ですか


  • 回答者:やめた方がいいな~ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと入れ墨って、犯罪者がそれと分かるように、
顔に彫り物をするという刑罰だったんですよ。
というトリビアを知っている私としては、
いくら現代における入れ墨がファッションだとしても
個人的には否定的です。

  • 回答者:うんちく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

理解などされていません。

何故、兵隊さん(特にアメリカ)がTATOO をいれているかご存知ですか?彼らは戦場で粉々に肉片になって死ぬことが多いのです。そのときに誰のものかを判別するために海兵隊(最前線に送られる兵隊)が入れ始めたということです。

公共施設は未だどころか、絶対に入れてくれないです。

日本でも海外でもそれなりのホテルでは上着着用(隠さないと)でないとご入館をお断りする場合があります。


まだお若いので、聴く耳など持たれないかもしれませんが、お身体のためにも、将来のご家族のためにもお止めになった方がよいです。

  • 回答者:元ホテルマン (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっておられますが

「取替えが効かない・やり直しが効かない」モノです。

その点が、ピアス等とは大きく違うと思います。


ファッションとして楽しみたいのであれば、
今は各種の柄のシールや
「へナ・タトゥー(彫らずに、肌に染料を乗せる方法)」もありますので、
(それらが未経験であるのでしたら)
そちらを試してみられて、それからもう一度
御自身でどのようにしたいか、考察されてみては如何でしょうか。


私自身は、身体にキズをつけることが
心理的にも身体的にも受け付けないので
(注射で既に、失神するレベルなので orz)
多分、お金を積まれてもこういうことはできませんが、
タトゥーを入れる入れないは、ご自身の
「今後、そのことを悔いるか否か」の判断でよいと思います。
(入れているのがカッコイイかとか、勇気がある、
とかいう感覚も私にはありません。)


公共の、不特定多数の方々の視覚に触れる場では
たとえ「お断り」の明確な提示がなくとも、
その場では歓迎されていない というのが実態だと思います。
(見知らぬ方々からは接触を避けられるのが実状です。)

  • 回答者:てんたろー★ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ ココ最近ではかなり理解されていますね。

しかし アナタのパートナー 親御さんや身内の方は 本当に理解していますか?

  • 回答者:がっつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人の自由なので、私はTATOOを入れても良いと思います。
ただ、銭湯やプールではTATOOの入った人の入場を断っている所が多いですよね。実際はTATOO入っている人も、入場していますが。

TATOOを入れる時の痛みと、消せない事を理解した上で彫るなら良いのではないかと思います。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

TATOOがあると公衆浴場などは入れないところが殆どだと思います。
個人的には反対はしませんが「若気の至り」「カッコイイかなと思えた勢い」だけだとしたら後に後悔するかもしれません。
知人に入れている人がいますが、交通事故にあったときに入れ墨があるというだけで当たり屋、恐喝犯の扱いを受けた人もいます。
私自身は入れ墨があろうがなかろうが、その人が変わるわけではないので特別にどうとも思いませんし、事実その人は「そんな人」ではない、とても性根の優しい良い方です。
ですが、世の中の目はそうはいきませんでした。
ファッションとして入れていても、そうは思われないケースがとても多いようです。もし入れられるのでしたら、そのへんのリスクも承知の上で入れて下さい。
自分の責任において入れるのですから、後から泣き言わない。
その自信があるのなら入れられればいいかと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんの意見と同じくおすすめしません。

TATOOを入れる入れないは個人の自由だと思うし、
図柄、入れてる人によってはかっこいいなぁ~と単純に思います。
自分でもちょっと入れてみたい気もしないでもないけど・・・
やっぱり踏ん切りがつきません。

理由はやっぱり痛いことと消せないことです。
どんなに気に入ってるデザインのよい服でも一生着続けられません。
流行の移り変わりだってあるだろうし、気分じゃない時もあるだろうし。
なのにTATOOは一度入れたら常に肌に張り付いていることになるでしょ?
もちろん耐久性だってあるでしょう。
TATOOの場合はTATOO自体じゃなくって肌のね。

私の知っている公共施設はやっぱり刺青お断りの張り紙を
貼っているところが殆どです。

長くなっちゃったけどもう一つ。
聞いた話ですが・・・
日韓ワールドカップの時にスタジアム応援席で
たまたま隣になった外国人が
「せっかく日本にサッカーを応援しに来ることになったので
日本語のTATOOを入れてきたので見てくれ。
その店で一番クールな形の文字を入れたんだけど
どういう意味の言葉なんだ?」
と話しかけてきました。
その腕には黒々とした色で入れられた
「台所」の二文字が・・・。
聞かれた人はその男がどうにも気の毒で
「キッチン」とは言い出せず、
「センター・オブ・ハウス」と言ったそうです。

  • 回答者:cava (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TATOOは確かにかっこいいイメージがあります。
今は若いのでいいですが、年を取ったらしわしわですごくきたなくなります。
MRI検査もTATOO等を入れていたらそこが焦げると聞いています。
若いからと言って病気にならないとも限らないです。
いざ病気になってみてMRI検査ができなかったりしたら大変です。
それと友人の知人(ちょっと遠いですが)もTATOOを入れていてお風呂(湯船)が黒くなるといっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にTATOOを入れて、その何年か後にものすご~く後悔していた知人が居ました。彼はあの時の自分は若かったんだと何度も言っていました。この人は日本人ではありません。TATOOに理解のある場所に住んでいます。それでも後悔の時は来たようですよ。
皆さんおっしゃってますが、消したくなった時が経費もかかりとても痛いそうです。
太陽さんはTATOOを入れる時に痛みに耐えている人の表情を見たことがありますか?私はあれを見たらとてもできません。まぁ、お金さえだせばあまり痛くない技術もあるのかもしれませんけど。
ヨーロッパでは幼稚園くらいの小さな女の子でも漢字TATOOを入れていたり、大人なら顔までもTATOOだらけって人もいますけど、日本での理解度はめっぽう低いと思います。
しかしながら、TATOOを入れたい気持ちはわからなくはありません。ヘナで2週間で落ちるタイプのものなら私もやります。つけたまま温泉行ったことありますし。
ほんとに慎重に、後悔のないようにね。

  • 回答者:旅ッ子 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決して格好よくないです。

よく温泉へ行きますが、
やはり何処もお断りですよ。

太陽さんが女性か男性かわかりませんが、
子供ができて学校行事などに参加した時、
子供も含め、
周りからどうみられるかです。

今は入れたいばっかりでしょうが、
もう少し考えて…

一度入れたら元に戻らないんですよ。
よくよく考えて
なるべく入れない方に考え直して下さい。

入れなくて良かったと思うときが必ず来るとおもいますから…

  • 回答者:後悔するよ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

18歳未満の人に入れ墨を入れると条例違反になります。
つまり、日本ではそういう扱いだということです。
入れてる人に対して特に何かを感じたりはしません。
ファッションであればシールやヘナで楽しむほうが賢いと思うことはありますが。

  • 回答者:おばさん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉とかで入れてる人をたまにみかけます。
私はTATOOは好きではないです。自分には絶対にいれません。男性でこれみよがしにうでに入れている人がいますけど、見た目怖いと思いますし、かかわりたくないと思います。
若いときはいいかもしれないけど、年とって、肌がたるんでしわしわになっても残ってるんですよね。そうなるときれいとは思えないだろうと予想します。ピアスならとっかえひっかえできますが、一生その柄が自分の肌とはなれないわけですから。
また、消すのにもお金かかります。
太陽さんが私の友達ならおすすめしません。

  • 回答者:まりん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TATOOを入れると、その部分は皮膚呼吸できなくなり、
内臓や細胞が衰退するそうです。

TATOOを消す手術も1度では消えないらしく、
何度も手術したり、自分の皮膚を移植したりしないといけないそうです。
その費用もかなりかかるようです。

それでもよければ本人の自由なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:りー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私がよく行く温泉は ほとんど「刺青 TATOOお断り」です

私も一時期とても憧れましたが
おしゃれとしての認知度があまりに低いことや
温泉に入れないこと
あとで消せないことがどうしてもひっかかり 思いとどまりました

何より 80歳くらいでヨボヨボしわしわになったら
TATOOがあまりにも似合わなさすぎる!と・・・

残念ながらTATOOが周囲の理解を得るには もうちょっと時間がかかると思いますよ

  • 回答者:ぱす太 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

若いうちはかっこいいと思いますが、
歳を取っても、ずーっとそれが残るんですよ?
今はかっこいい絵柄でも、何十年か経ったら時代遅れに感じるかもしれません。
それに若いうちは肌が張っていますが、
年とともにたるんできますし、くすんでもきます。
昔はきれいだったであろうTATOOも、汚く見えてくると思います。

また、独身の頃はTATOOを気に入っていても、
子どもができて、後悔する人も多いようです。
でも、後悔しても、完全に消すことはできません。

最近のTATOOは、確かに私から見てもかっこいいと思いますが、
やっぱり入れている人は、不良・遊び人というイメージはあります。
まだ「普通の人がファッションで入れるもの」にはなっていないと思います。

  • 回答者:ばば猫 (質問から23分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れるのは簡単ですが消すのは大変です。その辺をしっかり考えた上なら好きにすればいいと思います。


公共施設(プールや温泉など)は、TATOOありだといまだに入れないんでしょうか?:これって暴力団対策ですから頭の固いところ以外は関係ありません。

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なぜか入れ墨、というと怖い感じがするのですが、
TATOOだとまだなじみ易い気がしてしまいます。

もちろん、場所によるかと思いますが、
でもまだ銭湯などでNGのところは多いですよね?
隠して入れる場所だったらいいのですが、なかなか
難しいかもしれないです。

私は少し海外にいたことがあったのですが、
そこに来てた留学生は結構TATOOを入れてましたよ。

  • 回答者:COFFS (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る