すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

CANONのBJプリンター(PIXUS850i)を使用しています。インクをCANON品では無いもの(CANONプリンター対応として)を使用していますが、最近印字がおかしくなりました。黒が緑色になったり、赤が出ない等の問題が発生するようになりました。これはやっぱりプリンター自体が壊れてしまったのでしょうか?購入して5年ぐらいだと思いますが、同じ現象等の出た方いませんか?

ノズルにインクが詰まるとその色が出ませんが、出が悪い程度だと、クリーニングや印字テストを繰り返すうちに復活することはあります。5年間この現象が出なかっただけでも優秀だったと思います。インクジェットのインクは使用していない期間があると割りと固まってしまいます。ノズル部分はプリンター本体で、専門家でないと分解できない部分です。メーカー修理でないと難しいでしょう。

===補足===
PIXUS850iはプリンタヘッドが交換できますね。
取り外してアルコール洗浄してみましょう。
インクの経路のどこで詰まってるかによりますが、取り外せる部分なら、交換してみてください。

• 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決してこれから紹介するサイトの回し者ではありませんが、自分のEPSON PX-G900顔料型インクジェットがひどいインク詰まりを起こしたときの救世主です。本当にビックリするぐらいの手間でインク詰まりが解消しました。使ってみてください(何より安い!)
http://callen.cart.fc2.com/ca14/38/p6-r-s/

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる非純正インクだとよ聞きますね。
インクの質がアレなので色が変わってしまうとか

色が出ないのは目詰まりでしょうからクリーニング、テスト印刷など
繰り返せば戻る可能性があります。

キャノンのプリンタはヘッドが分離できるので除光液などを
綿棒に付けて、ヘッド表面を掃除するって手もありますが
難易度が高いので・・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

印字部分の目詰まりだと思います。
純正以外では起こりやすいそうです。

クリーニングを繰り返せば直るかもしれませんが、
かなり難しいと思います。

修理に出さないと直らないけれど、純正でないのを使っているのは、
わかるそうです。

修理するよりも新しいものを買ったほうが、安いかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る